** ハウス型バッグ **

おうちのバッグ
 
 ようやく更新できました。

 バッグ大好きなHaruのために、おうち型バッグです♪

 どこかに出かけるたび、「あっかばん!」といつも自分で
バッグを選んでいます(笑)。

 中身はだいたいお人形なので、お人形のおうち風バッグを作りました。

 分かる人にはすぐ分かるかな?
キャスキッドソンのハウスを真似っこしてみました。  

 なんちゃってドールハウスです♪

中身

 中身はこんな感じ。

 屋根の上部分でスナップボタンで留める仕組み。

 中の紐を結ばなくても、ちゃんとおうちの形になるように工夫しました。

 11号帆布で本体を作ったので、しっかり自立します。

 手芸屋さんで、似た形のバッグのキットを見て、
Haruが「かわいいかわいい。」と言っていたので
それを参考に作りました。
  
うしろがわ。
 前部分のアップリケだけで力尽きて、
「もうこれでいいわ~。」と思ってパパに見せたら、

「うしろに何か動物いてたら喜ぶんじゃない?」
と言われ、2人であーでもないこーでもないと
言いながらパパが木と猫の絵を描いてフェルトを切ってくれました(笑)。

 Haruは、「あー。ねこさん。」と喜んでくれました。
よかった♪
 
アップリケ

 どんなおうちにしようかなぁ。と妄想するうちに、
キャスのおうちを思い出し、「これだー!」とPCとにらめっこ。

 このキャスのお裁縫箱、去年は赤バージョンがあって、
それがとーっても可愛かったの。

 買おうかなぁどうしようかなぁ。と迷ってるうちに
どこを探しても見当たらず・・・。

 泣く泣く諦めた裁縫箱でした。

 でもその可愛さははっきり覚えていて、
娘のバッグに再現してみました♪

 ほとんどフェルトを使ってアップリケ。
帆布に手縫いで固かった・・・。
予想以上に時間がかかりました。

 でもとーっても満足。私が持ちたいくらいだわ(笑)。

***************************
 
 この頃、小物ばっかりでそろそろお洋服作りも恋しくなってきました。

 今週はあったかくなりそうだし、春めいてきたので
そろそろ春物も作りたいなぁ。

 でもこれをみたCoccoが
「この頃春ちゃんのばっかり作って・・・。」と
少々いじけ気味(汗)。

 なんか作ってあげなきゃね。

 今夜は久しぶりに洋裁本で妄想を広げてから寝よう☆

 
 
 


 
スポンサーサイト

10 Comments

まっきー  

可愛い!!

これまた細かいオシゴトですね!
屋根もナミナミしてるところがなんともカワユイ!
いたるところに工夫の跡が見られるし、アップリケも細かいもんなぁ!

パパさんも手伝ってくれて完成したバッグ。素晴らしすぎます。

2010/02/21 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

masako  

ステキです++

なんて、かわいいの!!
わたしにこんなママがいたらなぁ

どんどん世界がひろがっていく様子
たのしみに見せていただきます・・・

2010/02/22 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

JOH  

うわぁ

かわいい!!私は最初見た時、バートンの『ちいさいおうち』を思い出しちゃいました。
キャスのお裁縫箱は知らなかったのですが、mariさんのこのバッグの方がかわいいです!赤の方もこんな感じだったんでしょうね(^^)
こんなにかわいいものをママにたくさん作ってもらえて、haruちゃんうらやましいなぁ。coccoくんがすね気味になるのもわかります(笑)
毎日バッグを選んでるってのも女の子ならではですね!

2010/02/23 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ひろ  

可愛い!

はじめまして、こんにちは。
mixiから来ました~^^
すっごく可愛いですね。
キャスのお裁縫箱よりも可愛いと思います!
というか、今までこのお裁縫箱そんなに気にならなかったのですが、
このバッグ見てからすごく可愛いと思って、
本を見直しました!

私もやってみようかな~と思いましたが
技術不足で無理そうです^^;
お邪魔しました~!

2010/02/23 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

jun  

うっわぁ~

まりちゃん、これもまた可愛すぎ…

細かいとこ、ほんとに丁寧。

びっくりするくらい可愛い。実物今度みせてね。

2010/02/23 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

ありがとう!
やっぱりアップリケってかわいくて大好きです♪
そうそう屋根のなみなみがポイントなの☆
嬉しいコメントいつもありがとう!

2010/02/23 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

mari**  

masakoさん

私のリクエストにすぐに応えてくれるmasakoさん☆
いつもホントに感謝してます!
私こそmasakoさんみたいなお母さん欲しいわ(笑)
これからもひっそり見てて下さいね♪

2010/02/23 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

ほんと、haruは予想に反して女の子らしく育ってくれてます(笑)。
もー女の子は最高☆
作りたいものてんこ盛りです。
Coccoに何作ろうかなぁ・・・。
そうそう。「ちいさいおうち」にも似てますよね♪
私あの本大好きです。はやくharuにも読んであげたいな。

2010/02/23 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ひろさん

嬉しいコメントありがとうございます♪
キャスファンの方に褒めてもらえるとすごーく嬉しいです!

これ、手間はかかりますけど全然難しくないですよ。
ぜひぜひ挑戦してみて下さい。

また覗きに来て下さいね♪

2010/02/23 (Tue) 20:28 | EDIT | REPLY |   

mari**  

junちゃんへ

ありがとう♪
ぜひ見に来てね。
そうそう。今日実は撮影会の下見にちょこっとドライブしてきたの。
もうすぐ菜の花満開になりそうなスポット見付けたから近々誘うね♪
会いたいわ。楽しみ☆

2010/02/23 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment