スポンサーサイト


** リメイク。好評につき How To **

Before

 ずいぶん前に、西松屋のTシャツをリメイクした記事。
覚えて下さってる方いるでしょうか?

 あれがとっても好評で、調子に乗ってまた作ってみました♪

 まずは、BEFORE。
↑ユニクロで580円で買ったグレーのTシャツです。
これを使っておんなじリメイク。
なんちゃってポシェットを付けました。 

After

 どうかな?なかなかいいんでない??

 Filerさんの千鳥格子のコーデュロイのはぎれで。

 お揃いで今回はスカートを作りました。

 実は、前回のリメイクを、mixiの手作りコミュに投稿したところ、
意外や意外すごく好評だったんです(笑)。

 トータルで30人くらいの方にメールを頂き、
「作り方を教えてほしい。」との質問に、お返事してきたのですが、
いまだにちらほらメールを頂くので、私の拙い文章で作り方を説明するのは
難しくなってきたので、一念発起!
写真付きで作り方を載せてみよう!と、再び作ってみたのです(笑)。


作り方はこちら↓↓

 画像処理が面倒で。。。
ものすごく画像が多いです。ごめんなさい!

●ポシェット本体を作ります●
ポケット本体型紙

①Tシャツとのバランスを見ながら、ポシェット本体の型紙を作ります。

2枚切る。

②縫い代を付けて2枚裁ちます。
(上辺は2センチ、丸いラインは1センチ)

上辺を縫う

③上辺(ポケット口部分)を三つ折りにしてミシン。

脇を縫う

④ ③を2枚中表に合わせて縫い合わせます。

返してアイロン。

⑤ひっくり返して、アイロンをかけて形を整えます。

これでポシェット本体は完成です。


●肩ひもを作ります●

紐の長さを測る。

①ポシェット本体を仮止めして、肩紐の長さを大体計ります。
(ポシェットは、前後見頃に半分ずつくるように、
ポシェット中心ラインとTシャツ脇線が重なるように配置します。)

ポケット口部分の両角にあたる部分のTシャツに印を付けておきます。

 
だいたいの長さ+4センチの長さで裁断します。
幅は3~4センチ。(縫い代込み)

アイロン。

②両脇1センチずつを折って、アイロンします。

ポケットの角に重なるように。

③ ②をTシャツに乗せます。
この時、紐の先端がポシェット本体上の角部分
(①で印を付けたところ)と重なるようにします。

まち針

④紐をまち針で仮止めします。

縫い付ける。

⑤直接ミシンで紐を縫い付けます。


●紐の上にポシェットを付けます●本体を仮付け。

①ポシェットを紐に重ねて仮止めします。

縫い付ける

②ミシンで縫い付けます。


●ふたを付けます●

ふた

①ふたをポシェット本体に合うように2枚裁断します。
(縫い代は全て1センチ)

縫う

②上部分は残して中表に縫い合わせます。

縫い付ける

③上の直線の部分をアイロンで折り、ポシェットに被さるようにTシャツに縫い付けます。


以上でなんちゃってポシェットの完成♪

中はこんな感じ。

 ちなみに中はこんな感じ。

蓋とポシェットは、本物のようにつながらなくて大丈夫です。



2歳の娘、haruは、小石を入れたりして喜んで着ています。
女の子ってカバン大好きですよね(笑)

ポシェットにアップリケを付けたり、ボタンを付けたりしてもかわいいです。
色々アレンジしてみて下さいね!

疑問、質問などありましたら、なんでもメール下さいませ♪
スポンサーサイト

- 18 Comments

misato  

凄い可愛い~~vv これ本当にキュートvv
参考に時間が出来たら娘のもリメイクしてみたいと思います♪
最近いつも読み逃げ。。ゴメンナサイ人(><;)
又来ますん♪

2010/02/11 (Thu) 07:54 | EDIT | REPLY |   

☆MIKI☆  

さっそく拝見
わかりやすくて初心者な私には有難いです。
作ったらコミュにのせますね~
ありがとうございました☆

2010/02/11 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

かずみ  

いいね~女の子は。。。
羨ましいかぎりですわ。

あのさ、私このスカート欲しい。。。

2010/02/11 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

なお  

もしかして初コメント?!
ごめんねー、十分楽しませてもらってるのに
コメント恥ずかしくていつも読み逃げして・・・

相変わらずカワイイ!
カルトナージュにも挑戦したり、刺繍熱も熱そうだし
いつみてもスゴイぞmariちゃん。

最近、私も毎日ミシンを出して入園グッズを作ってるよ。
でも昨日は出来上がってないのに入園グッズを放置して、
溜まってきたハギレ処理に取り敢えずミニ巾着を3つだけ~^^ヾでもなぁ・・・
mariちゃんのセンスが私にも欲しいわ。>~<


2010/02/11 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

mari**  

misatoさんへ

わぁ!お久しぶりです♪
コメント嬉しいです!
公園でも好評なんです。
ぜひぜひ作ってみて下さいね。

2010/02/11 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

mari**  

☆MIKI☆さんへ

ありがとうございます!
お時間ある時に是非♪
多分実際やってみたら??なところが沢山あるかも・・・。
なんでも聞いて下さいね!

2010/02/11 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

レイ  

はじめまして☆
実は私もmixiで拝見して かわいい!!と思って真似っこさせてもらいました(画像悪いですがmixiにも投稿しています)

おかげ様で保育園でも大好評でした☆
肩ひもがどうしたらいいかわからなかったのでチロリアンテープでアレンジしました
また第2段も作ろうかと考えています
次回の新しい作品がアップされるのを楽しみにしていますね♪

2010/02/11 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

mari**  

かずみちゃんへ

ふふっ私がコメントに嘆いてるのに
早速応えてくれたのね(笑)ありがとうー!

何べんもいうけどほんま女の子最高やで♪

かずみちゃんに・・・?
型紙ないわ(汗)

2010/02/11 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

mari**  

なおちゃんへ

誰かと思った~!
嬉しいわ♪待ってたのよ(笑)。

そうやねん。刺繍熱が過熱してるわ♪
っていうか寒いとじっとしてたい人なので(笑)

そっかー。Tちゃんの入園か!
大変だね。でもあんだけ楽しみにしてくれてたら作りがいあるよね。

はぎれ処理・・・。耳の痛い響きやわ。
私したことない(汗)やばいねー。

巾着。しじみちゃん?
また見せてね。

2010/02/11 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

mari**  

レイさん

はじめまして☆
嬉しいコメントありがとうございます。

そうなんですね!作って下さったんですね♪
チロリアンなんてすごい可愛いですよね。
あとでじっくり見せて頂きます!

保育園で好評だったなんて♪
なんだか嬉しいです。

また覗きに来て下さいね!

2010/02/11 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ほりちゃん  

以前mixiで真似っこさせてもらった「ほりちゃん」と
申します。
いつも読み逃げですが初めてこちらにコメントさせて頂きます☆

すごく沢山の画像を使っての説明。分かり易くて感激です!
実は私は作った時に1枚だと生地が薄いと思い本体も蓋も
接着芯を貼ったのです^^;
そしたらとても縫いにくくて・・・><
2枚使って中表で縫って返せば良かったのですね^^;
とても参考になりました!

ちなみに私は紐は作るのが面倒で勿体ないけど
slow boatさんのメートラインを使いました^^;

ポシェット本体の位置もかなり適当に縫いました。
mari**さんは丁寧に作られててすごいです!
お揃いのスカートもとっても可愛いし☆

私も又夏バージョンでTシャツで作ろうと思います!
(勿論今度はスカートもお揃いで)

これからもブログ楽しみにしていますね♪

2010/02/11 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ロビン  

初めまして。mixiから来ました。ものすごくかわいいので、是非まねさせていただきます。ありがとうございましたっ。

2010/02/13 (Sat) 18:29 | EDIT | REPLY |   

うたうたママ  

作り方まで♪ 嬉しいです!!!!

お久しぶりです♪以前、お邪魔して、質問したままで
失礼してしまいまして、申し訳ありませんでした。
なんちゃってポシェットの作り方を今回掲載して
頂いてあるじゃあありませんか!!!!!

ソーイングなんてとてもとても苦手だったのですが、
お手本をじっくり見ながら少しずつこなせたらと
思います。せっかく作り方が丁寧に
載せていただいてあるので私もぜひともトライして
みたいと思います。本当に素敵!!!!

2010/02/14 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ほりちゃんさんへ

お返事おそくなってしまいました・・・。
コメントありがとうございます♪
そうそう。接着芯を貼るのもいいですよね♪
私もそう思ったんですが、なんせアイロンが苦手で(笑)
固くなってしまうんですね~。こちらこそ勉強になりました。

メートライン!しかもslow boatさんの!贅沢ですね(笑)
チロリアンテープなんかも可愛いな。と思います♪

また作ってみて下さいね!
ではでは。

2010/02/15 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

mari  

うたうたママさん

こんばんは☆
お久しぶりです。
覗いて頂いて嬉しいです。
なんだか写真だらけで分かりやすいのか分かりにくいのか…(笑)
よかったら参考にしてくださいね♪
とっても簡単なので、すぐに出来ますよ!
わざわざコメント頂いて嬉しいです。
また覗きに来て下さいね。

2010/02/16 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

mari  

ロビンさん

はじめまして。
ぜひ真似してみて下さいね
わざわざコメント書いて下さる方って少ないので、すごく嬉しいです♪ありがとうございました。

2010/02/16 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ともちこ  

はじめまして。
mixiからきました。
レインコートかわいいな~なんてみてたら、
こんなステキなリメイクに出会えて
感激です!!
うちにもオチビのムスメがいるので
早速まねっこさせてもらいます。

またブログ拝見しにうかがわせてください。

2010/02/18 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ともちこさんへ

はじめまして!
とっても嬉しいコメントありがとうございます♪

レインコートも褒めてもらって嬉しいナ。

是非是非真似してみて下さいね。
また遊びに来て下さい♪

2010/02/19 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

