スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

** カルトナージュに挑戦♪ **

カルトナージュ
 
 ケイトとマーガレットの衣装や小物を入れる、かわいい小箱が
作りたいなぁ。と思い立ち、初めてのカルトナージュに挑戦しました♪ 

かるとなーじゅ
 
 夜の21時から始めて、終わったのは23時過ぎ。。
結構大変でした(汗)。

 初めてなのでキットを使って。

 蓋部分は、キルト芯を2重に入れてふっくら仕上げました。

inside
 
 中身は、かわいくこんな感じ。

 Rick Rackさんで買ったアンティークレトロ風なはぎれです。


リボンの刺繍
 
 アクセントに、リボンの刺繍をプラス。

 なかなかかわいい♪

******************* 
 カルトナージュ、佐藤ちひろさんの『ちいさな刺しゅうの小箱』を
読んでから、
絶対いつか作ってみたい!とずーっとずーっと思っていました。

 佐藤ちひろさんは、刺繍も素敵で、本は全部持っています。
その中でもこの本は、何度も何度も読み返している大切なもの。

 いつかは、小さい引き出しと刺繍がいっぱいの小箱を
作ってみたい!と思っています。

 カッティングマットや、専用ボンドやへらなど、
やる気を起こす為にいろいろ買ったので、
なんでも作れるはず(笑)。

 今年は、チクチクの合間に、カルトナージュにも挑戦してみたな。
と思っています。

 
 

 
スポンサーサイト

- 2 Comments

JOH  

すごーい

カルトナージュまでこなすとは!さすがですね。
しかも、とってもかわいいです。
リボンの刺繍が最高です!
なんだかケイトちゃんとマーガレットちゃんもとってもうれしそうですね(^^)

実は私も入園準備にお便りばさみなるものを作らないといけないんですが、厚紙をはさんで。。。とカルトナージュ風で(^^;
学生時代、楽譜の製本などはしていたので、その布バージョンだろうとタカをくくっていたのですが、なかなか大変そうでまだまだ手付かず(汗)

2010/02/09 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

お便り挟み!なんだか説明を読んだだけで創作意欲が(笑)。
楽譜の製本??
すごーい!私も最近豆本とやらを作ってみたくて、昨日amazonで
本注文したところなんです(笑)。
カルトナージュ、かなり楽しかったです♪
飽きないうちにまたやろう♪とおもってます。

2010/02/09 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。