** ハンドメイドバトン **

sewing room
 
 ハンドメイドバトン。
 まっきーさんの日記を読んで、面白いなぁと思ってたら、
私にも回ってきました♪

 最近、ブログを通じて仲良くさせてもらっている
chocolateのsaku2★さんから頂きました。
とーってもセンスのいい素敵な方です♪

 バトンって実は初めてなんだけど(笑)、
やってみますね。

books///

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
 うーん。多分高校の時に、母に教えてもらって
パッチワークのくまさんを作ったのが最初かな?

 母は、昔から手芸大好きで、母方の親戚のおばさま方が
みんな手芸好きの家族だったので、ハンドメイドは
幼いころから身近にありました。

 
2.ハンドメイドをはじめたきっかけは?
Coccoを出産して、お昼寝の合間におむつポーチを作ったのが
きっかけで、それ以来4年間どっぷりハマってます。

Haruを産んでからは、女の子のお洋服の可愛さに魅了されて
洋裁中心になりました。

3、ハンドメイドをしていてよかったこと
 ずばりストレス解消です。
完全に自己満足の世界(笑)。

 いろんな事を忘れて、ミシンや刺繍に没頭する時間が、
私の最高のリラックスタイムです♪

 ハンドメイドを通じて、お友達も増えたし
話題も広がって、いいこと一杯です。

4、ハンドメイドをしていて悪かった事
 うーん。。。言いたくない(笑)。

 一番は夜型生活がみっちり染みついちゃった事かな?
自分の時間が夜中しかない&途中でやめられない性格なので
気付けば2時とか普通です・・・。

 それから、浪費のし過ぎ・・・。
手芸本とフィードサックやアンティーク布、リバティの収集に
お金費やし過ぎてます。でもやめられない。。。

5、自分の腕を思う存分褒めて下さい 
ハンドメイドを始めた頃よりは、
ちょっとは上達したかな?

 でも、とんでもないうっかりミスをしたり
まだまだです・・・。

 作品を撮る&見せる技はなかなかいいところ行ってる
と思うんだけど(笑)。

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
 思う。

 昔から、工作とか好きだったし、物作り家系?なので。

 じみーに何かに熱中するのが好きなので、向いてるかな?
とにかく大好きです♪

7.おもに何を作ってる?
洋服かな?

 でも、幼稚園の物や、子供たちの可愛い物を作るのが好き。
小さくて、手が込んでる可愛いものをいっぱい作りたいな。

fabrics

8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは? 
 布・布・布。前回布山を撮影した時から
さらにカラーボックス2つも増えてます・・・。
って言うか、汚ないなー。布山整理しなきゃ。

 それから、妄想を広げてくれる本たち。
 
 母から全部譲ってもらった手芸道具は、
棺桶に入れてもらいたいくらい大事です(笑)。

 それからパソコンは絶対!
mixiもかなり重要です。
素敵な作品を覗いたり、布を買ったり。
ほんとに便利なマストアイテム。

 あ、もちろん子供たちもね♪

9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
 リフレッシュ!!



 以上。おしまいです。

バトンって難しぃー。
人の回答読んでから書くと、どうも同じようになっちゃって・・・。

 でも意外と面白かった♪
書きながら、いろんな事思い出したり思い直したり。
 
 saku2★さんありがとう!
私、あんまりブログを通じてのハンドメイド友達がいないので
回せないんですけど・・・。ごめんなさいね。

 あっ、junちゃんよかったらやってみて~。
 
 ではでは♪
 

 
スポンサーサイト

8 Comments

aki  

うわ、ほんとだ、めっちゃ増えてる!!! あれ、前に買いすぎやからひかえないと、って書いてなかった?(笑) でも眺めてるだけでいいんだよね、私のレシピ本とかと一緒だわー。

いつかまりちゃんのお店ができないか、楽しみに待っています♪

2月、会おうね~。13日あいてる?ってここで聞くなって?

2010/01/29 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

saku2★  

バトン受け取ってくれてありがとうございます^^
mari**さんのことまた少し知ることができました♪

そうそう、前から言おうと思ってたんだけどすごい素敵なお部屋よね!!
この高い天井と立派な柱、白い壁。すごい理想なんですけど~。
ダンナさんがね、建築の仕事してるから影響でね、素敵なお家とかお部屋とか見るの大好きなんだ。二人で好きな建築家さんの建物とか見に行ってたもん。
あ、でもうちはマンションなのよ(笑)
mari**さんも布いっぱいあるんだね。安心しました^^

2010/01/31 (Sun) 02:18 | EDIT | REPLY |   

jun  

jun

おはよ~これ何?なんか楽しそう・・・。
お友達出来る?

2010/01/31 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

なーんだ!

私の日記を読んでいただいた上に「面白そうだなぁ~」って思っておられたとは。。。

いやぁ、実は3人のウチの1人をまりサンに送ろうか随分迷ったほどだったのですよ。送るとしたら「この人しかいない!」ぐらいの勢いで。

でもでも、何かとお忙しそうなまりサンに送ったら「迷惑かなぁ」って思って
結局止めちゃった(笑)

まりサンのハンドメイド大好き度がますます伝わってくるバトンでした!

2010/01/31 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

おっひさしぶり~!
私も連絡しようと思ってたの。
13日。。。残念ながら親子クッキング教室に通いだして、
13日は教室の日なんだ・・。
ガーン残念(泣)。
他に候補日あれば教えてちょ。

そうそう。ほんまにやばいこの布山・・・。
使う前に趣味が変わって、いらんのとかいっぱいあるし(汗)。

2010/01/31 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

mari**  

saku2★さんへ

私もですます調やめてもいいですか(笑)?
なんか嬉しいな♪

そうなんだ!建築関係?おしゃれですね!
うちはITです。
ここは私が生まれ育った実家の二階の踊り場部分で、
うちは築80年以上のふるーい家で20年前に改装したんです。
古い部分は残しつつ、父のこだわりの家なんです。

洋裁コーナーは、母も昔手芸に使っていた部屋で、
道具や糸もそのままそっくりもらっちゃったので
最高の環境なの(笑)。
私の一番好きな空間です♪

バトン面白かった~。
いろんな人の覗いてみようかな!

2010/01/31 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

mari**  

jun ちゃんへq

またまたぶっとびコメントにどう返答していいのやら(笑)
友達できる?ってどういうことかいな??

バトンって、ネットを通じでいろんな質問をお友達に回していくことなの。
だから、この同じ質問にjunちゃんが答えてブログの記事にしてもらって、
次のハンドメイダーさんを指名して(kigutsuチームとか)まわしていくのよ♪

意味分かるかな。。。?
分からんかったらええでー(笑)

ほんま超ボケてるよね(失礼!)。
あーおもしろ。

2010/01/31 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

そーなんだ!!
びっくりです(笑)。
やってみると結構おもしろいもんですね♪

まっきーさんのブログ&日記、毎度携帯からだから
コメント全然してなくて(汗)。ごめんよー!!

2010/01/31 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment