** 初めてのクロスステッチ。 **

初クロスステッチ
 
 初めてのクロスステッチ。

 イニシャルを刺してみました。

 何に仕立てるかも考えず(笑)。

 ただただ『×』を繰り返す作業は、単純だけど奥深い・・・かも。

 図案を写さずそのまま表を見て刺すだけなのも面白い。
刺繍糸30センチ1本でこれだけ刺せるのもすごい!

 何も考えず、ひたすら夢中になりたい時におすすめです。

 ハマりそうな予感(笑)。

10 Comments

マイケル  

ご無沙汰してます。

うちもいつかは一度はやってみたいクロスステッチ・・・・・・。
そうか、そんなに楽しいのか・・・・・・。
でも、手縫いの下手な(何度も手に刺して、布を血で染めちゃうんだけど)うちに、
果たしてできるだろうか・・・・・・。

2010/01/19 (Tue) 01:47 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

意外です!

刺繍のポイントを施したお子様グッズとか、超大作のバッグも作っておられたし、大抵の刺繍は経験済みだと思っていたら。。。

意外にクロスステッチはされてなかったんですね(笑)

単純作業だし、確かに没頭できる!
ヨーヨーと良く似てるかも。

でも「奥が深い」と感じるところが、まりサンならではだなぁ~って思っちゃいました。

確かにクロスステッチは刺繍用の生地やチェック柄の生地なら図を写さなくてもいいけれど、私の場合、無地だと抜きキャンバスなんかが必要だし(汗)
少し荒めのリネンでも抜きキャンバス無しで刺せるようになりたいと思いながらも、生地の目をジーッと眺めていると「やっぱりムリ!」って思ってしまいます。。。

これからのまりサンのクロスステッチでの作品。楽しみにしています!

2010/01/19 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

saku2★  

あぁ。。今日も素敵な写真にうっとり♪
クロスステッチ初めてなんですね。
すごいキレイです。
mari** さんはミシン以外にもいろいろ出来るのですごいですよね!!

↓のケーキセットや、くまちゃんも素敵。
お子さんたちへ。。っていうのがすごく伝わってくる。
きっと素敵なママなんだろうな^^

リンクの件ありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします!!

2010/01/19 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/22 (Fri) 19:57 | EDIT | REPLY |   

jun  

マリちゃん

昨日はありがと。。
もう、まりちゃん、おもしろすぎやで。
でも、こうやって手仕事を愛するまりちゃんは
私のはげみです。
あまり無理しないようにね。
コメントお久やけど、毎回見てるよ。

2010/01/23 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

うそん!指刺すん・・・?
それはちょっと(笑)心配。。。
でも、ひたすら××だから、結構没頭できていいよ♪

2010/01/23 (Sat) 19:22 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

そうそう。実は初体験なの♪
私も絶対リネンとか無理!
抜きキャンバスは必須です(笑)。
なんだかクロスステッチって、出来る絵柄がどうも図っぽくって(意味分かります?)、あんまり好きじゃなかったんだけど、使いようによっては
とっても素敵ですね♪
私もチェック柄にステッチしてみたいなー。

2010/01/23 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   

mari**  

saku2★ さんへ

ワー嬉しい♪saku2★さんがコメントくれたらとっても喜ぶ私です(笑)。
なんだかこの頃子供服モードが衰退して、じっくりチクチク&小物モードなんです。。
でもやっぱりsaku2★さんのブログみたら作りたくなる!!
新作楽しみにしてますね~。

リンク、いまいちつけ方が分からず(汗)
今夜旦那に見てもらってつけさせてもらいますね♪

2010/01/23 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

mari**  

junちゃんへ

ありがとー!
ほんま昨日は楽しかった♪
haruがいると、どうもランチが億劫だったけど、
久しぶりでかなーりリフレッシュできたわ!

これからは路線を変えてjunブログ遊びに行きますわ(笑)。

2010/01/23 (Sat) 19:29 | EDIT | REPLY |   

mari**  

鍵コメ様

先ほどメールお返ししました!
本当にごめんなさい!
ありがとうございました。

2010/01/23 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment