スポンサーサイト


++ 入園グッズ ++

涼くんへ
 先週から、追われるように入園グッズばかり作っています。

 お友達からリクエストを頂いて、↑は保育園児の男の子用。
ドラゴンボールで。との指令に(笑)、
自分ではめったに買わないキャラクターの生地を買いました♪。

 絵本バッグとコップ袋とお弁当巾着。

 コップとお弁当巾着は、多分汚すだろうと勝手に
ドットのビニール地を裏地に使いました♪
実はリバーシブル。
どうもキャラクタ-生地をかわいく使うのが苦手で、
なんの変哲も無い園グッズになっちゃいました・・・。

咲ちゃんへ
 そしてこちらは昨晩作った女の子用。
8点も作らなきゃいけないので、まだまだ一部ですが
嬉しくて載せちゃいます♪

 C&Sの入園キットの販売を見て、
『欲しいなぁ。でもうちは男の子だし。』と購入せずにいましたが、
お友達の女の子用にやっぱりあの柄合わせがかわいい!
と思い出し、HPを食い入るように見つめて
自分で再現してみました♪

 リバティーの人気柄Nancy Annのパープルを使って。

 ちょっと大人好みかなぁ。と思ったけど、
考えてみたら6歳まで使うんだもんね。

 私の中ではかなりのお気に入り。
お嫁に出すのが惜しいわ(笑)。

 残るはあと4人分・・・。+Coccoの分。
リクエスト分で練習して、イメージをかためつつ、
3月に一気にCoccoの入園グッズを作ろうと妄想してます(笑)。

 Coccoの幼稚園はぜーんぶ手作りだから、なんと15点・・・。
大丈夫かしらね(汗)。


人気ブログランキングへ
今日もポチッとお願いします♪
おすすめ本
 入園グッズ本は去年から買いあさり、15冊ほど。。。

 その中でおすすめをご紹介。
うれしいね ママの手づくり 毎日の通園通学
いろんな作家さんの作品が載っているし、
園グッズのほかに名前付けのかわいいアレンジや
お弁当レシピなんかも載ってます。
園ママには持ってて損は無い1冊。

愛してる キッズのかわいい小物
 去年から私の大好きな本。
入園グッズの特集は最初の半分くらいですが、ほかにも可愛い
雑貨や手作りが満載!
これはほんとに大好き。
去年はマイナーでしたが、今日書店を覗くと置いてあったので、
かなり売れたんだろうね~。

こどもブティック CUTITO 2009年1月号
 こちらは毎号購読している洋裁本ですが、
今回は入園特集。
かなーり詳しく作り方が写真つきで書いてあるので、
初心者さんにもオススメです。

 あとは、『クライムキのキッヅグッズ
 使用生地はかわいいとはいえませんが(笑)、
これは使える。好みの生地で作ればかわいいです♪
クライ・ムキさんってすごいね~。
作り方もとっても親切。


 ここのところずっと園グッズのためにちょこちょこ手芸屋さんに
通ってますが、『オーダーお受けします』なんてところも
結構あったり、必要な紐やら紐止めやらカバンテープなんかが
セットになって売ってたり、なかなか面白いです。
無料で型紙くれるところもあったり。

 とういわけで、ここしばらくは園グッズ三昧の日々になりそうです。
合間にharuの春物もつくらなきゃ♪

 なぜか園グッズ作りにはまり中。
まだまだオーダーお受けします♪

スポンサーサイト

- 6 Comments

luna*  

はじめまして、mixiのコミュでご一緒させていただいていますluna*です。
fc2ブログされてるってことで嬉しくなってコメしました♪

超女の子な入園グッズ☆
こんなの一度は作ってみたいなぁって思いますが、
私には無縁のシロモノです。。。。
うちは男の子3人なので(^_^;)

キレイに布整理もされていてすっごくステキですね。
しかも縫い縫いスペースがあるなんて羨ましい!!!
私なんて食卓でやってるんですよ!!!
いちいち片付けないといけないから大変だしぃ。

また遊びに来ますね。
オフ会でもお会いできるといいですね。

2009/01/28 (Wed) 09:45 | EDIT | REPLY |   

まる  

感激~☆

ブログに載せてもらっちゃいましたわ~v-398
リバーシブルって、そんなこと思いつきもしなかったわ、私。
そういう細かい点に気付くのがmariチャンなんだよねv-393

ホントに忙しいところ、ありがとうv-344

それと、この女の子用のは可愛すぎるわv-344
私が欲しいぐらいよ~。
でもうちの子にはこういう雰囲気絶対向いてないし、どう考えても一生子どものために買うこともない生地だわね。

でも、こうして見ていると自分でも作ってみたくなってきましたv-360
となれば、まずはミシンを購入するところから始まるんだけどv-357

2009/01/28 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

akko  

かわいいブログになりましたね*

わー!女の子グッズめちゃ可愛いです*
ギンガムチェック、素材感のある布大好きで、
こういうの作りたい!と思ってました。

メールにも書きましたが私もリバティーに心奪われ(笑
取り入れたいのですが・・・。

うちは手作り品4,5点です。
15点って!!園児のママさんは皆本当に作るんでしょうか?

2009/01/29 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

mari**  

luna*さんへ

わぁ☆コメント頂けてすごいうれしいです♪
男の子3人もいてよくハンドメイドできるなぁ。ってひそかに感動してました(笑)shopのされてて、勝手に私の夢のような存在です♪

ブログされてるんですね!後で遊びに行かせてくださいね!

縫い縫いスペースは、物置を勝手に占領して強引に作りました(笑)
毎晩ひっそりこもってます(笑)

オフ会でお会いできるの楽しみにしてますね♪

2009/01/30 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まるちゃんへ

コメントありがとう♪
実はね、今日びっくり!
なんとおっちょこちょいの私、番地を書かずに投函して、今日我が家に舞い戻ってきました。涼くんのバッグ(汗)
明日もう一回送るわね!
ごめんよ~。。。
ほんまにあほ(笑)

2009/01/30 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akkoさんへ

さっきメールにお返事しましたが、このコメントに気づかず(汗)
こういう系、akkoさんもお好きかなぁと思ってたのでうれしいです♪

15点ってまぁ細かく数えての話なんですが。
皆さん困ってましたよ(笑)私も実は困ってます(汗)作れるかなぁ。。

2009/01/30 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

