スポンサーサイト


** 寒い夜は・・・。 **

チクチク
 
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 お正月ボケ?でPCから遠ざかっているうちにもう1月も半ば!

 今年も ** Sewing Note ** よろしくお願いいたします♪


 この頃寒すぎです・・・。
チクチク部屋は、階段を上がった踊り場で、ドアもなし・・・。
ハロゲンヒーターだけで暖を取るには寒すぎて、
どうも足がすくみます(笑)。

 そんな夜は、刺繍ししゅう。
あったかい暖房ガンガンの2階のリビングで、
のんびりちょこちょこやってます。

 こないだは、お名前刺繍をあれこれと。

 こわから作りたいものに付けようと、
妄想をひろげながら刺しました。

巾着に。
 
 余力があれば、切って縫い付けて形にしてみたり・・・。

 こちらは山梨帰省中にすっかり大きくなっていた
主人のいとこの赤ちゃんに。

 おそろいのお食事スモックの収納巾着です。

もこもこすぎた・・・。

 寒いついでにもうひとつ。
 山梨帰省中にHaruにボアのジャケットを買ったんだけど、
Coccoがそれを見て
「いいなぁ。ぼくもあんなあったかいスモック欲しい。」と。

 というわけで幼稚園スモック。もこもこバージョン♪

 かわいいー!と思ったんだけど、
今日着てるのを遠目にみたら、
なんだか着ぐるみみたいでした(笑)。
もこもこすぎたね・・・。
 
UP

 こちらにも名前をチクチク。

 珍しくタグを付けたりしてみたら、
なんだか今ふぅ(笑)になりました。

 Coccoも、
「かあさん!はりねずみついてたで!あれお父さんが書いたん?」
と喜んでました。
父さんじゃないけどね(笑)。

********************** 

刺繍ほん
 
 やっぱり刺繍は楽しいなぁ。
と、こないだクリスマスに大作を仕上げてから
感じています。
ほんと刺繍をちゃんと勉強したいな。
自己流じゃなくてきちんと教わりたい。

 年末にクロスステッチのものすごく素敵な図案を見てから、
刺繍したい病の私です(笑)。

 




スポンサーサイト

- 4 Comments

smile  

あけましておめでとうございます

はじめましてsmileです。
昨年末にmariさんのブログを見つけて楽しく読ませてもらてます。
なんだか共感できる事が多くて・・・(^-^)
私にも4歳の息子と2歳の娘がいます。
Coccoくんとharuちゃんと一緒です。そして大阪在住なんです。
近かったら一度会ってお話したいななんて思ったり・・・。
私は息子が幼稚園に入園するのをきっかけにミシンを購入してハンドメイドに目覚めちゃいました。最近ロックミシンも購入してチクチク楽しんでます。
mariさんは商品を売ったりはしてないんですか?
以前お友達の1DAY SHOPのお手伝いをされてたようですが、mari  さんの作品は出してないのかな・・・。なんて思いました。
可愛いい作品ばかりだからお客様も喜んでくれるとおもいますよ!
これからもブログ楽しみにしてます(^u^)

2010/01/15 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

mari**  

smileさん

こんばんは☆始めまして。
嬉しいコメント。ありがとうございました!
実は子供が2人そろって熱をだし、お返事がおそくなってしまいました・・・。
4歳と2歳!ほんと同じですね♪
ロックを買うタイミングが早くてうらやましいです(笑)。

SHOP・・・。じつはちょっとだけ(ほんとにちょっと)考えてるんです。
でもまだ娘に手をかけてやりたい時期だし、今じゃないなぁ。と感じてます。でもコメントを頂いて、すごーく励みになりました!
ありがとうございました♪また覗きに来て下さいね♪

2010/01/18 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

刺繍すごいわねー。

mariちゃんならお店やってもいけると思うけどなー。
期日を守れない気まぐれな私には到底無理な話ですが(笑)
ほんと、最近回りのハンドメイダー(?)さんが続々とお店(委託とか)してて、
すごいなーと感心してるわ。
ミシン周りを片付けて、ようやくやる気出てきたんで、ウチも頑張ります。
息子の洗い替えのスモックを作ろうか作るまいか悩み中で。
それより、溜まってるキットを作ろうか・・・・・・、はたまた途中でSTOPしてる娘のシャツか・・・・・・。
とりあえず、糸と布をそろえないと何もできないわ(笑)
ロックの糸ってどんな色そろえてるー?

2010/01/19 (Tue) 01:57 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

>最近回りのハンドメイダー(?)さんが続々とお店(委託とか)してて、
>すごいなーと感心してるわ。
分かる~!!ってか最近すごい手作りブームだよね。
ま、私もそれに乗ってるんだけど(笑)

ロックの糸・・・。
実はさ、全然ロックが分かってないのよ・・・。
講習会も全く行けてないし(泣)。
しかも子供服ブームが去って、小物&刺繍にのめりこみそうな私・・。
やばいわー(笑)。

2010/01/23 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

