** バッグ2つで縫い納め。 **

スモッキング刺繍
 明日(もう今日ですね)から主人の実家山梨に帰る私たち。

 あちらでは、haruの2歳のお誕生日もあるし、
お母さんもとっても楽しみに待ってくれています。

 というわけで、お母さんに少し遅いクリスマスプレゼント。

 スモッキングバッグを作りました。

スもっキングバッグ
 前々から『いつか挑戦してみたい』と
気になっていたスモッキング刺繍。

 最初は、刺し方のコツがつかめず、何度もほどいて
ようやく形になりました。

 おもしろいわー!スモッキング!
ごく普通のチェックの生地がこんなに可愛くなるなんて♪

 実はこれで練習して、いつかharuにサヱグサみたいな
スモッキングワンピースを作りたい。と目論んでいるのです(笑)。

 よく見れば、いびつな箇所がいくつか・・・。
まだまだ練習しなきゃ!です。

 ひっくり返せばシンプルなアンティークリネンの
リバーシブルバッグです♪

 お母さん、気に入ってくれたらいいなぁ。


斜めがけバッグ
 ついでに勢い余って私の斜めがけバッグも(笑)。

 斜めがけバッグ、ちょうどいいサイズになかなか出会えず、
バッグ大好きな私は何度も買ったんだけど、
どれもイマイチ・・・。

 ちょっと買い物に行く時や、幼稚園の送迎には、
いつも持ってるいわゆるママバッグでは大き過ぎて
お財布とハンドクリームと化粧ポーチと
ハンカチ&ティッシュが入る大きさの斜めがけを
ずっと探していました。

inside
 パタレさんの新作、ドレスバッグセットを見て、
『かわいい~!』と衝動買いしていた私。

 でも、ほんとに小さいポシェットだったので、
170%に拡大してみました♪

 お気に入りのリバティのキルティングで仕上げました。

 ずーっと大事に取っていた
slowboatさんの本革ハンドルを思い切って付けてみたらいい感じ。

 とってもお気に入りのバッグが出来ました♪

 要領も大きさも、大満足!

 大きくしたら可愛くないかなぁと思ってましたが、
大丈夫そうです(笑)。

** 生地 ** リバティキルティング Eloise
内布 C&S フレンチコーデュロイ パープル
      革ハンドル slowboat  これすごくおススメです!
HPのようにカメラに付けるのも可愛い♪
ちょっとお高いけど、付け替えられるし、質感がとってもいいです!
** パターン ** パターンレーベル ドレスバッグセット
 

スポンサーサイト

2 Comments

新月  

かわいい!!

初めまして★
mixiから来ました。

ドレスバッグめちゃステキです。
私もまねっこして170%拡大して作りたいです。
ウチにも2歳の子がいてなかなかチクチク時間が作れません。

HPのほんわかした雰囲気も素敵です。
お気に入りに入れてゆっくり拝見させてもらいます。

2010/02/01 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

mari**  

新月さん

はじめまして!
ありがとうございます♪

とっても嬉しく読ませて頂きました。
お気に入りに入れて下さるなんてー!
最高の褒め言葉です(笑)。

また色んなお話ができたら嬉しいです。
ありがとうございました。

2010/02/04 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment