** クリスマスプレゼント。よるくま **

よるくま
 Coccoのもうひとつのおねだり。

 よるくまのぬいぐるみ。

 一昨年から、ずっと大好きな絵本『よるくま』。

忘れかけた頃に、時々「読んで。」と持って来ます。

 よるくまがほんとにいたらいいのに。と思っているらしく、
「母さんよるくま買って。」と半年ほど前に言われました。

 よるくまのぬいぐるみは、いくら探しても
販売されておらず・・・。

 作者の酒井駒子さんは、絵本のグッズを販売する事は
あまり好まれないようで、どこにも売られていませんでした。

 クリスマスのプレゼントを、工作&絵本バッグに決めた時、
なんだか夢がないなぁ。と思い、
いつかお願いされた「よるくま」が頭に浮かんだの。

じつは2匹♪
 よるくま。とーっても難しかったです!!

 あたまでっかちで、独特の顔のよるくま。

 最初から、失敗を見据えて2つ作ってみました。

 去年、『こんとあき』の「こん」を作った時、
「もうひとつ作ったらもっと上手く出来るだろうなぁ。」
と思ったので、今回は実験台の1匹(笑)と、本番の1匹。

もひとつよるくま。
 ちなみに、一番上の画像がCoccoへのプレゼント。

 こちらは実験台の方です(笑)。
普通のテディベアの型紙通りに作ったもの。

 手足が長すぎたり、綿を詰めすぎたり
顔が微妙に変だったり・・・。

 変なところ、本物と似てない個所を、
毎晩帰宅後の主人に無理やり意見を求めて(笑)
試行錯誤の末にできました。

 でもね・・・。あんまり似てないーーー(泣)。。。

 よるくまって分かってくれるかな?
喜んでくれるかな?




 

スポンサーサイト

2 Comments

JOH  

よるくまちゃん

すぐにわかりましたよ(^^)
Coccoくん、きっとすっごくよろこぶでしょうね!!
ウチの子も『よるくま』大好きで、もうヨレヨレボロボロです。
ウチの子は特に『クリスマスまえのよる』の方が好きで真夏でも読んでたくらいです。
そうなんですよね。よるくまちゃん、ぬいぐるみが販売されてないんですよね。『ぼくおかあさんのこと』のうさぎちゃんはあるのに。。。
いいなぁ。よるくまのぬいぐるみ。でも、mariさんでも苦戦したのに私は無理そうですね~(^^;

2009/12/15 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

うれしい!
分かってもらえます(笑)?
予想以上に、Coccoは喜んでくれて大事にしてくれています。
Coccoがいない時は、春花が可愛がってくれて嬉しい限り(笑)。

これね、ボアで作ったから難しかったんですが、
違う生地ならもっと簡単かも。
johさんも挑戦してみて下さい!

2009/12/20 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment