

** むすぶ。の練習 **

lunch set
 『むすぶ。』ブーム到来の息子に、
新しくお弁当セットを作りました。

 明日から、ご飯を保温庫で温めて下さるので
ご飯用のアルミの弁当箱と、おかず&フルーツ用のお弁当箱
になり、 かさ張るので、少し大きめです。

 袋状に縫った生地に、ながーいマチを付けて
むすぶ練習用のお弁当袋です。

むすぶ。
 後ろはかわいく『むすぶ』をステッチ。

 なんでも読みたいブームのCoccoは喜んでくれるかな?

 参考にしたのが、
モンテッソーリ教室から学んだ 自立を助ける子供服
著 クライ・ムキ

 この本、古い本なので生地合わせは微妙・・・なんだけど、
何度も読んでいる愛読書です。

 幼稚園生の服はこうしてあげたらいいなだなぁ。と、
とても参考になります。

 目次にも、
「じぶんでするから、おかあさん、みててね(年少さんから年中さんへ)」
「よいこに、なりたいの(年中さんから年長さんへ)」
とわけてあって、
実際に自分の子供がそんな年になってみて、なるほどと思うことが沢山。


興味のある方は以下目次です。
**********************
•お仕事エプロン
 1 デニム地のキャップつきエプロン(参考作品 ひとりで着られるエプロン)
 2 ビニールクロスのエプロン
•汚し屋さんのスモック
 3 裾フリルのかっぽう着風スモック
 4 ステッチがポイントのデニムスモック
•どっちも前のジャージースーツ
 5 グレーボーダー柄は男の子向き
 6 赤、白のボーダー柄は女の子向き
•脱ぎ方上手のスウェットスーツ
 7 トリコロールスーツ
 8 紺のスーツ
•おてんば安心!スパッツつきワンピース
 9 ティッシュケースポケットつきワンピース
 10 セーラーカラーのワンピース
 11 花柄ジャージのワンピース
•ボタンかけの練習パジャマ
 12 花ボタンのパジャマ
 13 色違いボタンのパジャマ
↑よいこに、なりたいの(年中さんから年長さんへ)
 14 ロング丈のスモック

•ひも結びの練習エプロン
 15 生成りのキャンバス地のエプロン
 16 ギャザーいっぱいの花柄エプロン
•すぐ着られて、すぐ脱げるシャツ&パンツ
 17 マジックテープどめのシャツ
 18 ダブルガーゼのスナップどめシャツ
 19 前あきの半ズボン
•女の子の特権、ワンピース
 20 ギンガムチェックのワンピース
 21 前ファスナーあきのワンピース
 22 リバティプリントのワンピース
•コートかけつきコート
 23 レインコートにもなるナイロンパーカ(参考作品 レインコート、パーカー)
 24 表、裏どっちも着られるコート

•通園が楽しくなる小物
 25 ファスナーあきのお弁当入れ
 26 ひも結びの練習袋
•中身が出し入れしやすいリュックサック
 27、28 迷彩柄のリュックサックと靴入れ
 29、30 ピンクのリュックサックと靴入れ
 31 ミニぞうきん
↑その他
 パジャマのたたみ方
 モンテッソーリ教室から一言 その1
 モンテッソーリ教室から一言 その2 
*************************

 モンテッソーリ教室からの一言。というコラムのとっても興味深い!
モンテ園でなくても、幼稚園児のお母さんにはぜひ読んで欲しい一冊です♪

- 6 Comments

jun  

いいわぁ…

これ、まりちゃん。。
むすぶのステッチ…あったかい。。
本当にほんわかした気持ちになった。
まりちゃん、ほんまにいいママやなぁ…

2009/11/01 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

aki  

まりちゃん、すごいなあ。。。
うちもモンテだけど、こんな深かったのね。。。
そいういえばクライムキさんの本、こないだ買ってみたよ。
作れないのにね。来年あたり、本気でソーイング教室、やってよー。

冬用スモック、めっちゃかわいいやん!
いいなあ・・・

2009/11/01 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

この本知ってる。

パラパラと中を斜め読みしただけやけど、なかなか面白そうなんで今度しっかり見てみます。
そして息子のエプロン作るって約束してたのを思い出させてくれてありがとう(笑)
刺繍が温かくていいねぇ♪
ウチにもそんな機能が備わってれば、もっといい物作れるのになぁ・・・。
うん、ほんと凄いわ。あっぱれ!!

2009/11/02 (Mon) 03:09 | EDIT | REPLY |   

mari**  

junちゃんへ

いいママちゃうで、いいママ風(笑)
自分のやりたいことがたまたま子供のもの作りなだけよ!

2009/11/08 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

akiさんとこもスモック手作りなの?
もしよかったら作るよ~。
帽子の件では申し訳なかったし(汗)。。。
リコちゃんも来年だね!何か作るものあれば
いつでもメール下さい♪

2009/11/08 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

なんかさー。小物には最近刺繍しなきゃ気が済まんのよね・・・。
でももっぱらバックステッチオンリーの私(汗)
ほんと刺繍習いに行きたい・・。
5年後位に一緒に行こうよー!

2009/11/08 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

