スポンサーサイト


** プレゼント 秋冬スモック **

smock for winter
 本日2つ目のUP。

 この1週間、すごーいミシン意欲で(笑)たくさん作りました。

 幼稚園で、とってもお世話になっている役員さんにプレゼント。

 いつも美味しいケーキを頂いているYさんに
「何かお礼に作りますよ~。」と話してみたら、
秋冬用のスモックが足りない。とのこと。

 それから、とってもお世話になっている&
なんだか園庭で顔を見ると、とってもホッとする(笑)
大好きな会長さんにも勝手にプレゼント。

 幼稚園の男の子用秋冬スモックです。

 いちいち詳しく紹介しますので、
興味のない方はスルーしてね(笑)。




 

 
起毛ネル
 まずは起毛生地で1つずつ。

 このチェックの起毛生地、とってもかわいい&あったかです。
起毛している方を、あえて内側にして作りました。

 ウール混起毛なので、しっかり厚みもあって、ふかふか。
袖は、薄手のコットンベルベットを使いました。

 先生にリサーチしたら、Yさんの息子さんは昆虫好きらしいので、
テントウ虫のワッペンを付けました。

** 生地 **  マツケ ウール混起毛パープル
         C&S コットンベルベット
         アップリケ&タグもC&S

起毛コットン
 こちらは会長さんへ。
ちょっと爽やかすぎたかな・・・?

 このグリーンが、何となく私の中でMくんにぴったりだったので
選びました。
こちらも起毛生地。シャギー加工なのでふんわりあたたかです。

 これが一番私好みだわ。
気に入ってもらえるかなぁ。。。

** 生地 **  こっとんプラネット 先染シャギー起毛チェック グリーン
         C&S ソフトデニム

チェックフリース
 続いてフリースで。
ちょっとジジくさいかも。。。
まぁ。シック。としておきます(笑)。

 フリースは、洗うとどんどん毛玉が出来るので、
洗濯に強いアンチピリングを選びました。
でかでかとカブト虫ワッペンをポイントに。
 
 袖は安売りで買ったコーデュロイ。
ゴムを通したらごわごわかなぁと迷いましたが大丈夫でした。

** 生地 ** こっとんプラネット  チェック柄フリース
        近所の手芸店  細畝コーデュロイ
        アップリケ C&S 、マツケ

冬柄フリース
 このフリース、今年はフォークロアがまた流行りだし。
と冒険して買ってたもの。

 最初開けて見た時は「失敗だぁ・・・。」
と思ったけど、ああでもないこうでもないと散々布合わせして
こうなりました。

 冬用の雰囲気満載で、アランニットで名前付け&毛糸でステッチ。と
凝ってみました♪

 どうかな?私は結構好きです。

 スモックの首元は、子供が気持ち悪くないように
バイアスにニットを使っている私。
でもフリースのような柔らかい生地に付けてみると、
バイアスに負けて首元がくたーっとなっちゃいました(泣)。
ごめんよ。まぁくん・・・。

** 生地 ** 服地のデパート フォークロアボーダーフリース 
    Rick Rack 特価デニム

name
 単純なスモック、しかも男の子用。

 入園当初は、これはつまらん!!と思ってたけど、
実はシンプルだけに小さいところへのこだわりが色々生まれて、
なかなか楽しいのです。

 今回は名前付けを研究してみました(笑)。

↑左は、じじくさいスモックにアクセントを。
そで部分に、見ごろと同系色の刺繍で名前をステッチして
縫い付けました。

↑右は、C&Sのネーム用アップリケに、シンプルに刺繍。

名前つけいろいろ
↑左は、見ごろの余り布をバイアスに使って、土台にして
アクセントに紺のリネンにお名前刺繍。

↑右が一番のお気に入り♪
幼稚園のまんまるのかわいい刺繍の名札を真似してみようと
あれこれ考えているうちに(この時間が一番楽しい)
土台を冬っぽく!とあれこれ生地山をひっくり返して
掘り出したアラン風ニットを丸く絞って土台にしてみました。

 あーかわいい(自画自賛)。

 
 スモックごときになんて長い記事・・・。
読んで下さった方、ありがとう(笑)。

 でもねー。こうやってあーでもないこーでもないと
机と生地山をウロウロする時間が一番楽しい♪
縫うのは1時間でも、デザインを決めるのに3時間(笑)
それが手作りの醍醐味です♪

 あーーー楽しかった!
久しぶりに燃えました(笑)。


    
スポンサーサイト

- 8 Comments

azuki  

素敵♪

スモック、いいですよね♪
幼稚園と言えばスモックって感じだし(笑)
布地合わせするのって面倒な時もあるけど 出来上がりで
上手くいった時は楽しいって思いますよね。
私は今は今年のクリスマス用にあるものをチクチク中です…
果たして完成するのか・・・(苦笑)

2009/10/28 (Wed) 19:13 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

たくさん作ったねぇ!!

男の子用で何か作るとなると、可愛くではなく、かっこよく・シブく?!
まりサンにはCoccoチャンがいるから、試行錯誤の末いろんなモノを作ってこられたからこそ、スモックで4枚も作れるんやなぁ。。。

私だとここまでいろんなデザイン・布合わせ考え付かないです(笑)

実はね、少し前からウチの商品を買ってもらった人にブログのアドレス入りの名刺を渡すようにしたんです。
その名刺からウチのブログを見て下さった人から【子供服と同じようなテイストでスモック作ってもらえませんか?】と、おととい問い合わせがあったんです。

それからというもの、スモックを作るに際して本屋さんへ型紙付きの本を探しに行かねばなぁ~と思っていたところだったので、尚更今回のまりサンの日記は、よくよく読ませていただきました。

因みにこのスモックは型紙は何を参考にされましたか?
スモックっぽい服もあるから、そこから適当にアレンジされたのかな?!
(^^;

2009/10/29 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

クリスマス?
何を作ってるんですか~?すんごい気になる(笑)
実は幼稚園のクリスマスで、母の手作りのプレゼントを用意しなきゃいけないので、何にしようと考え始めたところなんです。
なんかいいアイデアあればぜひ教えてください♪

2009/11/01 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

お返事遅くなりました!
すごいですね~!憧れのオーダー(笑)うらやましいなぁ。
私ももう少し春花が大きくなったら頑張ろう♪
その時は色々教えてくださいね!

スモックは、もっぱらCUTITOの春号の型紙で作ってます。
たしかいろんなスモックの型紙が載ってたような・・・。

よかったらコピーして郵送しますよ♪
いつでもメッセ下さいね。

2009/11/01 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

スモック・・・

息子の幼稚園指定のスモック持ってるんだけど、
サイズがでかいし(笑)洗い換えが欲しいのよ。
で、同じマンションのママさんがお下がりくれたけど、脇の縫い合わせがほつれて穴開いてるし、
なにより、首のゴムが伸びきってて入ってないの!!
なのに、いけてないことに穴が無くてゴム交換できないの!!(怒)
買うとなったら1200円以上もするのに!!!
あまりに腹立つんでウチもスモック作ろうと思ったけど、
こんなオサレなのは無理やわー(つД`)
園指定のと同じのはなんだか悔しいので、少し大きさの違うブロックチェックか
少し色の違うブロックチェックで作ろうと思います(僅かな反抗心)


2009/11/02 (Mon) 03:15 | EDIT | REPLY |   

JOH  

あったかそう!

生地もですが、ひとつひとつ心がこもってて暖かそうですね(^^)

昨日、息子の入園手続きに行って、入園グッズをお母さんが手作りしてくださいって用紙をもらってきました。
もちろんスモックもあって、こんなかわいいスモック作ってあげれるママだったら良かったんだけど(^^;
近くなら、確実に教えていただきに行きたいくらいです。
裁縫苦手な上に、ミシンが壊れてて、春まで時間があるとはいえ、憂鬱です~。

2009/11/08 (Sun) 05:57 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

すごい友達やなー(笑)
破れてるって!
ゴム通しないなんて不親切だね・・・。
はよ作りやー!

2009/11/08 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

そっかー。そろそろそんな時期ですね。
うちの園ももうすぐです。
ほんと人の子の成長は早い(笑)。
ミシン壊れてるんですか!
それは大変。。。
もしお手伝い出来ることがあればご連絡くださいね!

2009/11/08 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

