** キャプリーヌハット **

キャプリーヌハット
 もう2週間以上前につくったもの。

 Haruの秋冬用帽子。
ずっと用途を迷っていたC&Sのリネン混ダンガリーで。

 キャプリーヌハット(つばが広めのおしゃれ帽子)です。

着用
 かぶってみたらかわいいの~♪

 つばが広いので日よけもばっちり。
しっかり生地で作ったので、折り返せばしっかりカーブして崩れません。

 型紙 ** パターンレーベル キャプリーヌハット
 生地 ** C&S リネン混ダンガリー あずきミルク
      リバティ Betsy ピンク

 C&Sのリネン混ダンガリー。
すごーくいいわ。
最初は、あまりの固さに「何に使うの?このパリパリの生地?」
って感じでしたが、こういうあんまり洗わない物や小物にはもってこいだし、
パンツなんかを作っても、洗うたびに柔らかくなって風合いがでて素敵です。
これは買いだめだね(笑)。

 パタレさんのパターンはいつ見てもうっとり。
ほんとに丁寧で、大好きです。
大人用も買ったから、いつか作ろう。
って、いつになるやろ(汗)。



スポンサーサイト

4 Comments

マイケル  

C&Sの生地いいよねー

ウチも最初は『この生地立てるんじゃ・・・・・・』と思ったほどよ。
でも洗いこんでいけば、いい感じになるよねー。
いいねー帽子。
最近、娘のものを作るために型紙を買い漁ってるんだけど、
帽子までは考えてなかったわー。
取りあえず、娘用の型紙第一号で作らねば!!
もうちょっとで完成しますー♪
女の子服にはまれるかしら?
すでにギャザー寄せの段階で泣きそうなんですけど!!
ギャザー押さえ買おうかしら・・・・・・(TДT)

2009/10/27 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

azuki  

持ってますよ♪

C&Sさんで購入時、「使えるかな?」と思って買ったんですが
小物にはいい生地ですよね♪
水通しした時、ホントに硬くて大丈夫?と思ったけれど
使い込んでいくうちにいい味でてくるんですね。
キャプリーヌハットの型紙、持ってるけど なかなか作れそうにないです・・・最近気乗りしないからかな…(汗)
でも、マリさんは相変わらず上手に作っていてホントHaruちゃんが羨ましいです・・・

2009/10/28 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

>『この生地立てるんじゃ・・・・・・』
爆笑したわ。。
ほんとそんな感じだよねー。
布山で、目つぶってもこの生地だけは探し当てられるわ(笑)

型紙買い漁ってるの~??
どんなん買ったか見てみたいなぁ。

あぁ、家がもう少し近ければ(泣)。


ギャザーおさえっていいのかね?
ロックもほこりかぶってるわ・・・。

2009/11/01 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

気乗りしない時ってあるあるー!!
私も気乗りしない時は、もっぱら本ばっかり買って妄想のみ(笑)。

この生地いいですよねー。
最近小物にもようやく意欲が湧いてきたので、
なんか作ってみようかなぁ。

2009/11/01 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment