++ Fabric*fabric... 布の収納 ++

布・布・布
 布の山・・・。

 年末に一念発起。大掃除をして、布を整理しました。

 カラーボックスに
左からCoccoの布(ニット・布帛)1列。
Haruの布(ニット)1列。布帛1列。
リネン・キルティングetc種類別に1列。
こうして分けたらとっても使いやすくなりました♪

水通ししていないものは、袋に入れて、
水通し済みのものは、きれいに畳み直して布端に
生地の名前とshop名、長さをラベルにして貼りました。

 上はフェルト・フリース・ボア・キルト芯など。

 ほとんど生地はネットで買います。
好きなお店は
Check & Stripe、mocamocha、Rick Rack、Wildberry、
LINET、fabric birdなどなど。

 毎晩布山を眺めてうっとり妄想しています(笑)。

小さい布
 こちらはカットクロス。
これはほとんど使わない(汗)。。。

 かわいい生地を見つけると、目的無しに買ってしまう。。

 お義母さんから譲ってもらったゆりかごいっぱいに並べています。

 もはやディスプレイだね。。。

大事な布
こつこつ(コソコソ)集めている、
アンティーク布・フィードサック・リバティは、
お高いので、大事に別のかごに入れています。

このかごは布合わせを考えるとき
ほぼ毎回覗きます。

 
 布をひっぱりだしてあーでもないこーでもない。と
悩みすぎて毎回部屋は散乱(笑)。

 でもこの時間が一番楽しいんだよね♪

++++++++++++
人気ブログランキングへ
応援ポチッとお願いします♪



 





 

16 Comments

ながちゃん  

おはよう。

こどもの成長ブログも毎回楽しみに見させてもらってるけど、こちらもちょ~~楽しみにみさせてもらいますv-119

最近私も趣味をつくろ~とパッチワークに挑戦中。

でも、私の場合材料集めからやからなかなか進まないのです・・・v-12
ぼちぼちやります。

また参考にさせてね~v-254

2009/01/26 (Mon) 06:51 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

ようやく見れました♪

ようやくPCから見れたー♪
いやいや、相変わらず素晴らしい布山ですこと。
って言うウチも、年明けに届いた福箱が2つ・・・・・・。
ほんと、ご近所やったらよかったのに!!!
毎日チクチク話が出来て楽しいやろうなぁ・・・・・・。
そろそろミシン熱がヒートアップしてきたんで、
なんとか形にしたいと思います。
そうそう、最近リバティ購入したよ。
と言っても、すこーし見える裏地とかバイアステープでの使いが好きなんで
大量買いではないですが・・・・・・。

2009/01/26 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

まあちゃん  

おぉ~!!

念願のブログやん。
おめでとうv-290
また、ちょこちょこ、遊びに来まぁ~す。

2009/01/26 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ぼの(*^^*)  

りばてぃ

新ブログOPEN待ってました~☆
またひとつ楽しみが増えました( ´艸`)
そろそろ自分でもいろいろ作りたい気持ちになってきました!
まずはミシン買わないとですけど...(^^;;

2009/01/27 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

マミ  

さっそく

お邪魔しました~。
ホント、布の量に驚き!!!
こないだの話に納得!
布見るの、って楽しいですよね~~。
リバティーも買ったことないけれど、
いつもステキだなぁと見てます。

2009/01/27 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マミさんへ

初コメントありがとうです~♪
ほんとに布。あきれるほどあるでしょ(笑)
毎晩眺めるだけで時間が過ぎます・・・。

2009/01/27 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ぼの(*^^*) さんへ

おーこちらにも遊びに来てくださるなんて嬉しい☆
まずはミシンって笑える(笑)。
園グッツとか作らなくていいんですか~?
私の周りは入園準備でミシン購入者激増ですよ。

2009/01/27 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まあちゃんへ

ありがと~。すっかり忘れられてるんかと思ってた。
これからも忘れたころにコメント頂戴ね(笑)。

2009/01/27 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

おーーー!!
待ってましたよ。って思ったよりずいぶん復活が早いわね。
>ほんと、ご近所やったらよかったのに!!!
>毎日チクチク話が出来て楽しいやろうなぁ・・・・・・。
ほんまに私が引っ越したいわ(笑)

リバティ好きなの?超意外(笑)
最近ではリバティ無しの洋服はつまんない私です。

2009/01/27 (Tue) 23:09 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ながちゃんへ

ありがとう。
楽しみにしてくれてるってうれしいわぁ♪
真に受けてがんばります(笑)
ほんとに遊びに来てよ~。できればかんちゃんも一緒に!

2009/01/27 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

あぁ!ステキ!!

布はキレイに整理されているし、量もハンパじゃない!
それにどの布も可愛らしいものばかり!

こんなにステキな布をウットリ眺めていたら、時間もあっという間に過ぎてしまいますわねぇ。あれこれ作りたくなる気持ちわかりますわぁ。

たまに行く登美が丘イオン内にある手芸屋サンにリバティコーナーがあるのですが、種類もそんなに豊富じゃないし。
値段はお高いけれど、それに見合ったデザイン・クオリティですね。

これからのまりサンのSewingブログに登場する作品達が楽しみです。

2009/01/28 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

登美が丘イオン行ったことないんですよね~。
リバティがちょこっとでもあるなら行ってみよう!
そうそう。値段は張りますが、その価値はありです♪
でも高すぎて、50センチ買うのがやっとです(泣)。

これからもお願いしますね♪

2009/01/30 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

再度コメント(^^;)

登美が丘イオンご存知?
そちらからだと遠いけれど。。。

ここには、まりサンが使っておられるようなステキな柄はあまり無かったように思うなぁ。

以前、ここでリバティの車柄を買いました。つい私好みで暗めの紫をチョイス。
男の子向けに何か作れるかなぁ~って。勿論50センチです(笑)
しかし買ったものの、まだ使っていない。何とかのコヤシになってますぞ。。。



2009/01/31 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

今頃気付きました~。。。
車柄のやつ!知ってる知ってる!
あれかわいいですよね~。欲しいの!
まだあるかなぁ。見に行こう!

2009/02/03 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

クリスティー  

すごい!!

初めて拝見させていただきました。
素敵な布がいっぱい!!
昔は、リバティが苦手でしたが、最近、結構いいなぁと思うようになってきました。
Sewing暦が3年とは思えないくらい素敵な服が多いです!!
これからも楽しみに拝見させていただきます。

2009/04/27 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

mari**  

クリスティーさんへ

はじめまして♪
クリスティーさんもソーイングされるんですか?
またいろいろお話できたらうれしいです!

2009/05/01 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment