スポンサーサイト


** エプロンweek **

女の子布
今週は、毎晩毎晩いやになるほどミシンに向かっています。

 普段は自分の子供たちには使わないような生地と
毎夜にらめっこ。

 幼稚園のお友達の顔を浮かべながら妄想妄想。。。

 10月末の幼稚園のバザーの準備です。

 Coccoの幼稚園。バザーの準備で7月くらいから
チクチク班。ミシン班。編み物班に分かれて
ママ達は大忙し。

 『もう少しどなたか個人で手作り品を出して下さいませんか?』
との声に、 1年目だし私がやらねば!と無駄な正義感?で
思わず手を挙げてしまいました(笑)。

Apron
 子供たちのお食事当番さん用のエプロンと三角巾。
(毎週火曜日、母親が園にお昼ご飯を作りに行くのですが、
年長さんたちがお手伝いしてくれるのです。)

 男の子用女の子用。全部で8枚は作りたいなぁと
意気込んだものの、4組で嫌気がさして(笑)
今日はおサボり。

 おんなじの何個も作るの実は苦手なんだよね。。。
飽き性ですから・・・。

 とは言え、同じ作業を繰り返すと、やっぱりどんどん
上達するし、ミシンの運針をひたすら見つめながら
考え事したり、いい事ひらめいたり♪

 超高速でミシンをかけながら、毎晩没頭しています。

 みんなに喜んでもらえるものが作れますように。

Cath Kidston
 夏休みは、バザー品に明け暮れて終わってしまいそうな
ソーイング・・・。

 ミシンを踏みながら、これが終わったら。。。と頭の中は
作りたいものリストだらけ。

 引っ越したら、おうち小物のたくさん作ろう!と
ちょこちょこ集めた本や生地。

 キャスの布も結構集まりました♪
エプロンに飽きては妄想を広げる夜長です・・・。

 

 



 
スポンサーサイト

- 6 Comments

azuki  

素敵なエプロン♪

お食事当番さん用のエプロンと三角巾、すごく可愛いですね♪
幼稚園と言えばバザーって感じですもんね。。
まりさんが作ったものは 買い占めたいほど 素敵だし
きっとみなさんに喜ばれそう♪

同じ物ばかり何個も作るの苦手なのは私もそうです(苦笑)

何個も作るとコツをつかんで 上達するのは
頭ではわかっているんですが・・・
飽き性で 無謀にも次に行きたがる性格で・・・(汗)

2009/08/14 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

jun  

バザー?

でだすのは…もったいない!くらい生地も高価で
かわいいv-22
毎晩がんばってるんやなぁ…
私も…まだ駄目だぁ。昼間の遊びでつかれる。

またできた作品みせてね♪

2009/08/14 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

バザー

いやぁ。どこの幼稚園でもこんな風にバザーってあるもんなんですか?
息子を公立幼稚園に通わせている友人も、バザーが悩みの種って言ってました。。。

それもまりサンとこは、チクチク・ミシン・編み物班に分かれて。。。って(汗)すごいなぁ。。みんな結構出来る人なんでしょうか?

しかし、今回のエプロンシリーズ。
毎度のことながら素敵な出来栄え。
こんなんバザーで出すの勿体無いわぁ!

2009/08/14 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

そうそう。幼稚園と言えばバザーですよね。

同じの作るってほんと飽きちゃう(汗)。。。
しかもエプロンは単調だし。
でも工程が少ないから、まだましなんですけどね。
何が面倒って裁断が・・・。

がんばりまーす。

2009/08/16 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JUNちゃんへ

高価なのかね・・・?
キャスはまさかバザー用じゃないよ!
他のは、全部昔買った生地を掘り出してきたから、忘れちゃった(笑)。

いやいやjunちゃんもがんばってるやん~!
早く夏休み終わればいいのにね・・・。

2009/08/16 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

いや。大きい私立幼稚園とかは、そんなに手作りいっぱいでも無いみたいですよ。
すごいでしょ?チクチク班編み編み班、ミシン班って!
ちょっとしたイベントみたいになりそう♪
当日がとっても楽しみです!

2009/08/16 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

