スポンサーサイト


** German fabric の Baby Blanket **

4重ガーゼ
 私の大好きなお友達に3人目のBabyが生まれました。

 上はかわいい女の子2人で、3人目は初めての男の子。

 ママはイギリス駐在帰りの素敵~なママです。
ひょんなことから知り合って、とっても良くして頂いているのです。

 おうちはなんとも素敵なおうち。
そこらじゅうに、キャスキッドソンの雑貨が。アンティークの食器が。
かわいい小物たちで埋め尽くされたそれはそれは夢のようなおうち。

 あんまり素敵なので、お邪魔した時は質問攻めにしちゃいました(笑)。

悩み悩み。。。
 そんなお友達の出産というわけで、妊娠を聞いた時から
出産祝い何しよう?とウキウキわくわく♪

 女の子なら、趣味が分かりやすいからイメージしやすいんだけど、
Babyは男の子。

 悩みました~。かなり。。。

 ブランケットにしようとはすぐ決めたんだけど、
布探しがなかなか難しい・・・。
  
 彼女が好きな『toile de jouy(トワル・ド・ジュイ)』という
フランスの生地でパッチしようかと思ったんだけど、
パッチワークするようなはぎれを売っているお店が見つけられず。。。

 さんざん悩んで(とは言えこういう悩みはとっても楽しい♪)、
ジャーマンファブリックを使ってみよう!と決めました。

 夜な夜なパパも借り出して(笑)布合わせ。

 私、どうも算数?が苦手なので、こういう製図は
主人に「これで合ってる?間違ってない?」
と確認しなきゃ出来ません・・・。

 ブランケット
 縫いだしたら楽しい楽しい♪

 やっぱりちまちまパッチワークは楽しいです。

 イニシャルレースを縫いつけて、裏は4重ガーゼにしました。

 ジャーマンファブリックだけだと、しつこいので
ストライプをアクセントに、彼女の好きなブルーと白でまとめてみました。

 白いのはいろんな種類のスカラップ布を。

 スカラップのはぎれセット。だいーぶ前に母にもらって
ずいぶん放置してたんだけど、これでかなり消費できました(笑)。

 どうかしら~?なかなか爽やか&素敵じゃないの♪

 こういう生地ってほとんど使ったこと無いから
苦戦しましたが、我ながらかわいいわ♪

製作時間 6時間くらい。
悩んだ時間 ほぼ一年(笑)

ジャーマンファブリック
 ジャーマンファブリック

 ドイツで1910年~1950年ごろインテリアファブリックとして作られた
アンティーク布です。

 リネンやレースによく似合う。
ホーム・スゥィート・クラフト』でも特集してました。

 好きな人は好きだよね~。ぐらいにしか思ってなかったのだけど、
今回布探しをしていたら、魅了されて自分の分も買っちゃいました(笑)

 ピンク系はほんとにスィートになっちゃいそうですが
乙女心がウズウズ♪
何作ろうかなぁ。

 
 ブランケット、お友達にプレゼントしたら
とーっても喜んでくれました。

 『この布合わせ、めちゃめちゃ私の好みだよ。』って♪

 もーこの言葉だけで報われる(笑)。
嬉しいなぁ。

 Iくん、素敵なママのところに生まれて幸せ者だよ。
幸多い人生を歩まれますように。

 
 
スポンサーサイト

- 8 Comments

azuki  

おしゃれ~♪♪

ジャーマンファブリック、いい色合いの生地ですね。
肌触りも 良さそうだしおしゃれだし♪

素敵な友達から手作り品をプレゼントしてもらえるなんて
うらやまし~です♪
思わず「いいなぁ~」を連発しちゃいました(笑)

それにしても 3人目、最近すごく多いですね。
こちらの地域も3人 お子さんがいる家庭が意外に多いですよ。


2009/08/02 (Sun) 10:59 | EDIT | REPLY |   

mana*  

mariチャン、やっとブログに遊びによ。
パッチステキだわ☆
私パッチは苦手。。。。
実母がパッチ好きなんだけど、傍で見てても全くやる気にならない私。
大量にできたハギレはいつも実母行き~♪

ジャーマンファブリックって結構柔らかい系なのね。
よく見る北欧系のとは全然違うね。
使いやすそう♪

2009/08/03 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

aki  

まりちゃん、あらためてブランケットありがとうね!
ほんとに気に入っていて、眺めてはうっとり、使うのがもったいないよ。飾り用だね(笑)
ジャーマンファブリックっていうんだね、勉強になったわ。やっぱり日本の生地とは柄がちょっと違うよね。 

それにしてもパパまで巻き込んでの製作、本当にありがとう。手作りのプレゼントはやっぱり心がこもっていて嬉しいもんです。私にもそういうのがプレゼントできるよう、早く洋裁教室の開催お願いしま~す♪ 

2009/08/03 (Mon) 08:06 | EDIT | REPLY |   

azukiさんへ  

そうなんですか~?3人目って多いんだ!
私の周りはあんまりいないんだけど・・・。
3人もよく育てられるなぁってただただ尊敬ですわ。

それがとーってもかわいい男の子なの♪
ほんと作った甲斐ありました。
ママも喜んでくれたし!
プレゼント好きの私は大満足です。

2009/08/03 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

mari**  

mana*さんへ

誰かと思った(笑)嬉しいな♪コメントくれるなんて。

パッチワークは、私も母が好きでその影響でたまにうずうずやりたくなるんですよね。
私、根は地味と言うか暗いから(笑)。

でもはぎれの行き先があるなんて素敵♪
我が家はかごに入れっぱなし・・・。どーしよ。。。

2009/08/03 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

コメントありがとう。なんか要求したみたいだね(笑)
ほんと、気に入ってもらえてとっても嬉しいです。
もーどんだけakiさんのイメージを膨らませて妄想したことか(笑)。

パパには「ちがう!それじゃ四角にならん!」とかダメ出しされながら
協力させました・・・。
なんでかねー。製図とか絶対無理だわ。。。

いつでもこんなんだったら教えるよ~。
何か作りたいものあれば言ってくださいな♪
まずはプライベートレッスンから練習させてね(笑)。

2009/08/03 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

初めて聞いたわ。

ジャーマンファブリックってあるのね。
とってもおしゃれなブランケットになったわね。

しかし1年も悩んだなんて・・・・・・ウチなら途中で諦めてるわ。
でも、旦那様との合作だなんて素敵じゃない!!
いいなぁ~素敵なプレゼント・・・・・・(羨)
あげるのももらうのもしたいわ(笑)
うん、ウチも頑張ろう!!!
チクチク熱が少し回復しました、ありがとう!!

2009/08/06 (Thu) 02:33 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

え?チクチク熱落ちてたの?
そーいえば日記にないような・・・。
がんばって~。
私はこないだまたC&S予約大量にしてしまいました・・・。

2009/08/07 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

