** ギャザースモック **

ギャザースモック
 ひっさしぶりの更新です。

 ブログを長い事放置して、引越ししてました。。。

 ようやく手芸部屋が片付いたので、ずっと作りたかった
ギャザースモックを。

 かわいいわぁ。このパターン。

 hibi+さんのギャザースモック。

 お気に入りのリバティのコーデリアで作りました♪

首元ギャザー
 首元に、バイアスを2本つけてゴムで段々にギャザーを寄せる仕組み。

 作ってて、なるほどなぁ。って感じでした。

 この頃hibi+さんのパターンにはまってます♪
冬用にたくさん買ったパターンは来年に持ち越しだね。。。

 このリバティ。とっても人気の柄です。
落ち着いた色合いといい、模様といい、とっても素敵!
全色欲しいなぁ。

パターン * hibi+ ギャザースモック90 (袖を半袖に変えました)
生地 * Liberty コーデリア
 時間 * バイアスに手間取って2時間半。

 このパターン。 ワンピース丈も作れるの。
かわいいから作ってみたいな。

+++++++++
ギャザースモッグ着用
 着せてみました。

 首もとのギャザーも、首が詰まる形ではないので
とっても着易そう。

 早速いっぱい着せてます♪



 
スポンサーサイト

4 Comments

マイケル  

おー!!復活ですか!

お帰りなさい♪
やはりhibi+さんのパターンは女の子の母なら外せないのかしら?
息子のときに散々悩んでて、でもサイズが・・・と思って買えなかったわ。
でも今なら娘のために買おうと思います。
で、スモックなんだけどゴム入れ作業の嫌い(苦手)な私でも出来ますか?
そもそもスモッグって首に痕が付いたりしないの?
どうもゴムの入ってる服=痕が付くっていうイメージが・・・。

2009/07/06 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

misato  

お引越しお疲れ様です^^
可愛いスモックvv見とれてしまいました~vv
私も子供服。。。頑張ら。。ない。。と。。。^^;

2009/07/07 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

全然跡つかないよ~!
これはデザイン上でのギャザーだから肌にも影響なしよ♪
ゴムとおしなんてすぐ出来るじゃん!
たしかに面倒なこともあるけど。。。
hibi+は女の子には欠かせませんよ~♪
なんなら1年違いだし、型紙送りまっせ!

2009/07/13 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

mari**  

misatoさんへ

お久しぶりです!
とってもご無沙汰していたのに放置ブログを見て頂けて
すごく嬉しい♪
misatoさんちくちくいかがですか?
私も最近はものすごい睡魔に負けてしまって(笑)
なかなか出来ないのですが、またこつこつ頑張ります♪
また覗きに来て下さいね!

2009/07/13 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment