** 初めてのソーイング **

3歳のソーイング
 Coccoの幼稚園はモンテッソ-リを取り入れています。

 毎日『お仕事』と言って、何か作業をする時間があるのですが、
Coccoがはまっているのが『ぬいさし』のお仕事。

 絵の通りに穴の開いた紙に、針と糸でチクチク線をなぞるように
縫っていくのです。

 年少さんにしてはかなり上手らしく、みんなが1つする間に4つも
仕上げたとか。
さすが私の子だわ(笑)。

tちくちく
 こないだ、ボタンを付けていたら
「ぼくもできるでー」
と画用紙にチクチク。

 上手に針に糸を通すのにびっくりしました。

 時々チクッと指に刺しながらも、
よだれが出るほど(笑)集中してやっていました。

 まさかCoccoに針を持たせるなんて!と思っていたけど、
危なくてもやりたいと言えば出来るだけ
何でもやらせてみようと思いました。

 アイロンも、出来る。と言うので、渡してみたら
ちゃんと砂時計を持ってきて温まるのを待って、
霧吹きをかけまくって(笑)上手に出来ました♪

 たのしーね♪子供と一緒にソーイング♪
スポンサーサイト

4 Comments

マイケル  

すごいやーん!!

毛糸ととじ針でなくて、本物の針で?
凄い起用じゃないですか!!
アイロンの仕方なんか、お母さんが何やってるのかをキチンと見てるんやね。
侮れないわねーCoccoくんよ!!
そしてママも油断できないね(笑)

2009/06/10 (Wed) 01:18 | EDIT | REPLY |   

まる  

私も

よく小さい頃、紙に針と糸通して遊んでたわぁ~。
Coccoちゃん見て思い出したぁ~v-360
今思えば、モンテッソーリの教育を自ら習得してたのねぇ(笑)

小さい頃はチクチクするの好きだったのになぁ~・・・。
今はボタンつけもイヤ…v-13

2009/06/10 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

そうそう。びっくりやろ~?
アイロンは、幼稚園で教えてもらったんだよ。
そんな面倒なこと私はしませんから(笑)

2009/06/11 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まるちゃんへ

そうそう。私もよくやったわぁ。

ボタン付けって確かに面倒(笑)
ミシンはしても、パパのスーツのボタン付けは放置してたりするよ(汗)

2009/06/11 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment