** One Day Shop **

one day
お久しぶりです。

 この頃なにかと慌しく、私も5月病?なのかなにもかもが
億劫になって(汗)ブログ放置してました・・・。

 昨日5月25日。私のお友達が素敵なOne Day Shopを
開いたので、今日はワンデーレポート♪

shop1
 5人のハンドメイド&ママ友達がとーっても素敵な
お店を出店し、私も駐車場案内係りtして(笑)参加させてもらいました。

 こちらが、私の大好きなお友達Jちゃんのお店。

 ナチュラル&キュートな作品がいーっぱい!

 エコバッグやショルダー。コースターから折り紙ケースまで
ママらしいやさしい視点の作品が並んでいました♪

 『写真撮るからどけてーっ』て言ってるのに、
開店準備に夢中のJちゃんは逃げ遅れてちょっと写っちゃった(笑)。

 一緒に準備を見に行った父は、前日に対面したJちゃんの
美しさにヤラれっぱなしで
「おまえもあれくらい綺麗やったらなぁ。」とため息(笑)
どーいう意味やねん!!

shop2
 こちらはアクセサリーからワイヤークラフト、かぎ編み、
さらになんと多肉植物のかわいいアレンジまで
幅ひろーいハンドメイド数々。

 なんでこんなになんでも出来るのかしら。。。
多才な人ってほんとにいるのね~。と感動しました。

 これまたお友達のお友達で、前日に初めてお会いしたのだけど
なんともいえず可愛い&やさしい雰囲気の方で、
イメージにぴったりの作品を見て、「なるほどなぁ。」ってうなっちゃいました。

 父曰く、「かわいい人やなぁ。あんな奥さんええなぁ」だって。。
懲りずにどこ見てるんだか(笑)。

shop4
 続いては、レトロキュートな作品がかわいいお店。
私は、けっこうレトロも好きだから、こういうの大好き~♪

 実はひそかに狙ってたバッグがあったんだけど、
当日駐車場係りを終えて見に行ったら
やっぱり売れちゃってたわ。。。
そりゃそうだよね~。

 リボンのヘアゴムもとっても可愛くて、柄合わせとか
もっとじっくり見たかったなぁ。

 こちらもJちゃんに紹介してもらった美人ママ。
お世辞じゃなくてみんな綺麗なママさんばっかりなんです!

 親子3人で手作りのTシャツを着てる姿、
かなりツボでした(笑)いいなぁ女の子2人のママって。。。

 父の感想『あの人が一番歳取っても綺麗ちゃうか?」
って。。。あんたが見てるのは顔だけかい!!

shop3
 まだまだあるよ~。

 こちらはいつも大人気の消しゴムはんこ。
私。この人に会うまで、消しゴムはんこの可愛さを知りませんでした。

 だけど、以前違う場所で出店されたときに3つ買わせてもらって
その魅力がわかりました(笑)。

 はんこと一緒に、レターセットやポチ袋も売ってるんだけど、
なんでもない紙にちょっとスタンプするだけで、
こんなに表情が変わるのね~!ってまさに目から鱗状態。

 切り貼り苦手な私には絶対真似できないけど、
ちょっと一手間加えると、こんなに素敵なものができるんだ
と、ものすごく刺激をもらいました。

 イラストがまたかわいいんだよね~。
作る人そのもののかわいらしさが滲んでます♪
センス無いと、これは絶対売れません(笑)!

shop5
 最後は、ものすごい作品の数々。
それもそのはず、自宅でお店をされてるママのお店です。

 個性的な柄合わせが絶妙で、さすが。。。の一言。

 ジーパンをリメイクしたバッグの可愛さは衝撃でした。
ジーパンのリメイクって結構あって、私もCoccoのジーンズで
何度もトライしたけど、あんなにセンス良くはできないなぁ。

 自分の服も子供達の服も全部自分でデザインした
手作り服。Jちゃんに聞いていたうわさ通りの素敵な方でした♪

 寝てる子供を背負いながら、せっせと準備する姿は
なんとも言えず。haruがまだ1歳なのを理由に、
時間が無いの~と逃げてる私はまだまだだね。。。

大繁盛♪
 TOPの写真は、ほぼ終了間際の店内。

 実際は、10時のオープン前から行列の出来る
盛況振りでした!

 10時からだしー。とうつつを抜かしてスタバに寄り道なんかして
Coccoの幼稚園から帰ってきてびっくり!

 舐めてたわ。私(笑)。

 慌てて実家にharuを預けて交通整理に必死でした。
我が家のテナントさんをイベント会場に借りてもらったんだけど、
そこから我が家の臨時駐車場に案内するのに何回も往復しました。

 あまりの盛況ぶりに走り回る私をみて、
父が愛用のチャリを貸してくれました(笑)。
あんなに自転車乗り回したの久しぶりだわ。

入店待ち・・・。
 店の外で、駐輪所の整理をしたり、ビラを配ったり
興味津々の通りすがりのおばちゃんの相手したり(笑)
しながら、買い物をして出ていた人の会話を聞くのも楽しかったなぁ。

 欲しかったものが買えなかった人。
買ったものを見せ合いっこする人。
その人たちを入店待ちの列と勘違いして並んでる人(笑)。

 『はよ帰れー』と言いたい気分でしたが(汗)、
ママ友繋がりのイベントだったので、よく見かけるあの人と
あの子は友達だったのねー!とか、
子守り兼ドライバーのパパさん達の退屈そうな様子とか、
いろいろ面白い1日でした♪

 そんなパパさんの一人と話していたら、一言。
『いやぁー。ほんまに女の人はすごいなぁ。
ママの繋がり&クチコミってすごいですねぇ。
俺ら男にはまねできんなぁ。』だって。
 ほんとにそう思う。
たった4時間の間に、こんなに人が来るイベントもそうないよね。

 今回、半ば強引に(笑)駐車場係りで参加させてもらって、
なんだか予想以上にいろんなことを感じられました。

 人の繋がりに感じたことも、皆さんの素敵な個性溢れる作品や、
出店準備に垣間見たご家族の雰囲気から、handmade、好きなことに
注ぐ情熱?の凄さみたいななんだかとってもあったかいものを感じました。


 あぁ。いい一日だった♪
悶々していた私も、頑張らなきゃ! 元気をもらいました。

 ありがとう!!
  

 

 




スポンサーサイト

4 Comments

マミ  

すごい!

いろんな意味ですごいの一言に尽きますね!
ステキな作品の数々を見て、本当にステキな作家さん方なんだろうなぁって想像したり・・・。
いろいろと勉強になりますね。
あまりの盛況ぶりにパワフルさがひしひしと伝わってきます。
私はまだ毎日の生活にひーひー言ってるけど、
こんなんじゃだめなんやろうなぁ。。。
なんか作りたいけど、なかなか手が出ません・・・。
あー、センスが欲しい~~~。

2009/05/30 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マミさんへ

遅くなりました。。。


私も私も。毎日を過ごすだけでヒーヒーです(笑)
センス欲しいわぁ。。。ほんとに。
最重要はセンス!ですよね!
いつか私達もやりましょうね♪

2009/06/10 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

下手の横好きな私です。

最近、息子アイテムに名前付けしてたら消しゴムハンコをしてみたくなってさ。
取りあえず、初心者向けのセットを購入しました。
届いたらさっそく作ってみようかと思ってます。
いいなぁー、こんなイベントウチの近所もないかしら?
地域情報誌みたいなので色々見つけたんだけど、
かなり遠いところが多くてなかなか足が向かなくて。
でも人に酔いそうだわ(xωx)
お父さんの着眼点が笑えるわ(笑)

2009/06/10 (Wed) 01:28 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

他の人の手作り見るのって、かなーりべんきょうになるよ!
一回2人で行ってみたいね♪
けしごむはんこ!いいやーん。なんかめっちゃうまそう(笑)
初作品待ってます!

2009/06/11 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment