** 母の日のプレゼント。長財布 **

母の日に。
 母の日のプレゼント。

 何にしようか散々迷って、そういえば愛用の財布がボロボロだったのを
思い出し、金曜の夜から慌てて作りました。

 長年ラウンドファスナー財布を愛用しているので
おんなじ形で作ってみました。

 実は初めてのファスナー付け。
小銭入れのところはうまくいったけど、ラウンドファスナーは
何度も何度も縫い直し。。。


 そもそも挑戦することが無謀だったのね(笑)。

中身
 中身はこんなふう。

 仕切り2つ、カードポケット12個。小銭入れ。

 じゃばらの部分が分厚くて手間取りました。

 中身と外側を縫い合わせるのは、とーーっても難しくて、
何度も何度もほどいて最後は手縫いで仕上げました。

 出来上がりは。。。さすがに使いやすい!
とまでは行かなかったけど、まぁまぁの仕上がりかな。

 でも、カードポケットが狭かったり、ファスナーが滑り悪かったり。。。


 母は、思いのほか喜んでくれました~♪
一生飾っとくわ!ってちょいと涙ぐんで電話をくれました。

 Coccoが生まれてから、手が不自由になり始めた母。

 あんなに好きだった手芸も出来なくなりました。
 
 針を持つ母をいつも見ていた私。
特別憧れていたわけじゃないけど、DNAは受け継ぎましたよ(笑)

 母への感謝は言葉には出来ません。

 いつまでも元気でいてね♪ってまだ56だけど。。。
あなたのアドバイスなしには生きてけないからね!

+++++++++++++++++++++++++
パターン** ヤフオク
生地** C&S やさしいリネン木いちご
       C&S アンティークリネングレーチェック
時間** 7時間(汗)むずかしー!!

応援してくださいね♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

6 Comments

misato  

財布使いやすそうですね^^
私もヤフオクで長財布の型紙GETしてあるんですが、未だに作ってない^^;
今度頑張って作ってみようかな♪

2009/05/12 (Tue) 07:42 | EDIT | REPLY |   

azuki  

仲良し母娘ですね♪

母の日のプレゼント、喜ばれて本当に良かったですね!
色々とマメなマリさん、さすがお母さまのDNAです☆

そうそう、ソーイングボックス、結局置き場所もあまりないので
小引出しの多いアンティーク物にしようか検討中です。。。
なかなかピンとくるものがなくて探しまくっています(汗)

2009/05/12 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

misatoさんへ

やっぱりヤフオクですよね~。
普通の本で財布の型紙って見たこと無い。。。
なんでなんでしょうね?
なかなか細かい、技の問われる作業でした(笑)
ぜひトライしてみてください!

2009/05/13 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

ピンとくるもの!難しいですよね~。
やっぱりオークションで画面上で買うより、私も実際に見てみたいけど。。。なかなかそんなお店はありません。
ちょこちょこお気に入りを集めるのって楽しいですよね♪

2009/05/13 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

長財布は欲しいけれど・・・

あんな細かい作業をする気にはなれないわ・・・。
本当に尊敬!!
母の日・・・・・・(滝汗)
去年のC&Sさんのキットでも作ろうかねぇ・・・・・・。

2009/05/19 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

そうだね。あなたの苦手要素満載だね(笑)
母の日。。。もう終わりましたよ!
父の日を目指してみる(爆)??

2009/05/19 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment