

** カトラリーケースの作り方 **

カトラリー
 以前、幼稚園用に作ったカトラリーケース。

 作り方などのお問い合わせを何名かに頂いたので
画像つきで詳細載せてみました♪

こんなの書くのはじめてなので、分かりづらかったらごめんなさい!

++++++++++++++++++++++++
裁断
①生地を裁断する。

外側・内側ともに縦20×横30cmの裁ちきり。
(縫い代込みでこのサイズで切るって事です。)

ポケット
②ポケットを作る。

生地を縦12×横13cmに断ち切りにする。
各ポケットは、画像どおり4cmずつの幅になります。

刺繍・アップリケなどでかわいく♪
今回は、ようやくひらがなをマスターしたCoccoのために
ひらがなを刺繍しました。
縫い付ける
③ポケットをつける

a.入れ口を1センチの三つ折りにしてミシン。
b.内側布にあわせて、仕切り線2本をミシン。
(両端は縫わずにそのままにしておきます)

リボンをつける
④リボンをつける。

③で残しておいたポケットの両端に、リボンを重ねて両端を縫い付ける。
リボン・綾テープ・チロリアンテープなんでも構いません。

内側完成
内側の完成です。

外側
⑤外側布に、アップリケなどをつける。(無くても可)

 今回は簡単にお名前スタンプで。

マジックテープ
⑥マジックテープを付ける。

位置は適当です(笑)
(内側も同じくマジックテープを付けて下さい。)
外布にはソフト面。内布にはハード面にすると、ごみが付きにくいかと。。。


これで内・外の完成です♪

ギリギリを縫い合わせて
⑦内布・外布を縫い合わせる。

最後は、バイアステープで囲んでしまうので、
2つを外表に合わせてまち針で止め、端ギリギリを縫い合わせます。

バイアスで囲む
⑧バイアステープで囲む。
外側はミシンで縫い、内側は手縫いでまつり付けるときれいです。

外側
これで完成!

こちらが外側。縦向きにしてもかわいいかも。

内側
内側。
バイアス下手くそだなぁ(泣)
でもひらがなは結構お気に入り♪



どうでしょうか?
分かりますか(汗)??
参考になれば嬉しいです。

++++++++++++++++++++++++++
生地について。

いろいろ試してみましたが、やはり内側か外側どちらかは
キルティングがいいと思います。
薄い生地だと、クターってなっちゃう。。。

キルティングにさえすれば、他はどんな生地でも大丈夫です♪

私の使用生地
外布** rickrack キルティング ネイビー
内布** CHECK & STRIPE リネントリコロール
ポケット** rickrack 麻デニム ネイビー







- 29 Comments

マイケル  

PC復活おめでとう

私は今まで、ロックミシンの検討してました(笑)
PC復活したのね。
おぉーカトラリーケース!!
ウチも作ろうかと思って布在庫を漁ってたとこですよ。
(また適当に作ろうとしてる私・・・)
やっぱパイピングがネックでねぇ・・・・・・_| ̄|○
手縫いとか本当に無理!!
刺繍も危ういし!!
ってこの2点が尻を重くさせてます。
あぁ・・・・・・卒園までには作ろうかねぇ・・・。

2009/05/02 (Sat) 01:35 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

卒園までって!!
3年も放置するつもり(笑)??
パイピング、たしかに面倒だけど、一回やると結構楽しい!
じょうたつするし、やってみて~♪
女の子服はパイピング多いよ!!

2009/05/07 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

ぷにこ  

はじめまして

こんばんは。
mari**さんの素敵な作品に、いつもハンドメイド心をくすぐられている一人です。

実は息子の幼稚園入園にあたって、こちらのカラトリーケースの作り方を参考にさせて頂きました。
息子が市販のカラトリーケースのふたをまだ開けられなくて、そんな時にこちらのカラトリーケースに出会い一目惚れしてしまったからなのですが(*´∇`*)丁寧な記事のおかげで無事完成させる事ができました。

出来上がった作品を私のブログの本日(6月27日付)の記事でUPしているのですが、もし許可をいただけるのならこちらの記事、或いはブログのTOPページにリンクを貼らせて頂きたいと思っています。
許可をいただけるまではこちらのブログのお名前だけを『参考にさせて頂いたブログ』として記事中に記載させて頂きます。
お忙しい中、申し訳ありませんがお返事いただければ幸いです。

これからも素敵な作品のUP、楽しみにしてます。

2010/06/27 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ぷにこさんへ

なんと嬉しいコメント!
ありがとうございます!
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

そうなんですね。作ってくださったんですね。
この記事に訪問してくださる方はたくさんいらっしゃるのですが、
コメントをわざわざ頂くのは初めてで、しかもお役に立てたなんて
大げさですが感激!です♪
本当にうれしいです。ありがとうございます。

もちろんリンクでもなんでも(笑)よろしくお願いします♪

こんな風に役に立てていると感じられるとすごく励みになります。
本当にありがとうございました。

2010/06/29 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

goma  

初めまして。

初めまして、gomaと申します。
先日、こちらのカトラリーケースの作り方を参考に娘用にカトラリーケースを作りました^^
こちらのかわいいカトラリーケースに一目ぼれして作ったのですが、作り方もわかりやすくてとっても参考になりました^^
ありがとうございました。
後日ブログにアップしようと思っているところです♪
そこで、参考にしたブログとして記事にお名前をお出ししてもよろしいでしょうか?

2010/07/20 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

mari**  

gomaさん

はじめまして!
ありがとうございます♪
とっても嬉しく読ませていただきました。
ぜひぜひ載せてくださいね!
参考になってよかったです。
またそちらにもお邪魔しますね♪
ありがとうございました。

2010/07/22 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   

mocco  

はじめまして。

こちらのカトラリー入れを参考に作ってみました☆
娘もとっても気に入ってくれて大満足です^-^

ところで私のブログやmixiトピックスでこちらのURLを紹介しても良いでしょうか?と伺おうかと思ったら以前にも沢山の方が同じ質問されてたのねw

勝手ながらこの素敵な作品を世に広めようとUPさせて頂きます^-^v

そして、素敵な作品また拝見に伺わせて下さいね♪ お邪魔しましたぁ♪

2011/02/15 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

mari**  

moccoさん

はじめまして。
嬉しいコメント、ありがとうございます。

作って頂いたんですね!そういう風に言って頂くと、ブログ冥利に尽きます(笑)。
本当にありがとうございました。

是非是非!広めて下さいね~♪

また覗きにいらして下されると嬉しいです。

2011/02/17 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   

shundaisuki  

はじめまして

こちらのカトラリーケースを参考に作らせていただきました。
今年入園を控えてる娘用につくったのですが、
わかりやすくて初心者の私にもできました。
ありがとうございました。
娘もとっても気に入っています!
また参考にさせていただきたいとおもいます。
よろしくお願いします。

2011/03/03 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

mari**  

shundaisukiさん

はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
そういう風にお声を聞かせていただくと、とっても嬉しいです!
娘さん、うちのharuと同い年でしょうか?
私はまだまだこれから入園準備です・・・。
頑張りましょうね♪
ありがとうございました。またあそびに来て下さいね♪

2011/03/06 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

ヒロ  

はじめまして

今、ちょうど入園式直前でいろいろな必須的な入園準備が終わったので
カトラリー入れを作ろうとして検索したところこのブログに出会い感動しましたー。

すっごくかわいいーーーーですね。真似させてもらっていいですか?
ってか、私はこんなふうにセンス良く生地を選んだり刺繍できなそうですが。。。e-263

ちょくちょくブログ覗かせてくださいねー

2011/04/07 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ヒロさんへ

初めまして。

コメント嬉しく読ませて頂きました。

このカトラリーケースを作ってから、もう2年になりますが
いまでも充分活躍しています♪

もちろん作ってみて下さいね!

わざわざコメント嬉しかったです。
また遊びにいらして下さい♪

2011/04/08 (Fri) 01:39 | EDIT | REPLY |   

mimiママ  

初めまして。

こんばんわ。
息子が幼稚園入園でカトラリーケースの作り方を検索してたら、
こちらのブログにたどりつきました。
とってもかわいくて、作り方も丁寧に載ってたので、
参考に真似て作ってみました。

息子も喜んで使ってくれてます。
私のブログは、お気に入りした方しか、見れないようになってるんですが、
作った作品をアップしたいので、こちらのブログのURLを記載してもいいでしょうか??

またちょくちょく遊びに来ます。

2011/04/24 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

mari**  

mimiママ様

はじめまして!
丁寧なコメントありがとうございます。

息子さん、ご入園なんですね。
うちの娘と同じ年でしょうか?おめでとうございます。

真似して作って下さったんですね。嬉しいです。
息子はもう年長さんですが、今でもこのカトラリーケースを使っています。
mimiママさんの息子さんの役に立ってくれると嬉しいです。

ブログ書かれてるんですね!
ぜひぜひ載せて下さいね♪
わざわざお知らせありがとうございました。
また遊びにいらして下さい♪

2011/04/24 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

aki  

参考にさせていただきました

はじめまして。

カトラリーケースの作り方、大変参考になりました。
素敵な刺繍に触発されて、スプーンとフォークの刺繍も
私なりに頑張ってみたのですがmari**さんのようにはいかず・・・。(^^;)

でも2歳の息子に雰囲気は伝わったようで、
指定席にスプーンとフォークをしまってくれるようになりました。

素敵なカトラリーケースの作り方、ありがとうございました。
次はループ付きタオルも作ってみようと思っています。
事後報告で申し訳ないですが、私のブログでも紹介させていただきました。

また遊びにこさせてくださいね。

2012/03/05 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

mari***  

akiさんへ

嬉しいコメントありがとうございます!

>でも2歳の息子に雰囲気は伝わったようで、
>指定席にスプーンとフォークをしまってくれるようになりました。

きゃー(笑)。。そんな風に言ってもらえると、とっても嬉しいです♪

ブログ、後ほどお邪魔しますね。

ループタオルも是非!
小さい子供の持ち物って、作っていてもほんとにたのしいですよね。
また色々お話しできたらうれしいです。

わざわざ本当にありがとうございました!

2012/03/05 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

askpt  

はじめまして!

はじめまして、私もカトラリーケースの作り方を検索していて
たどり着いた者でです!
大変お世話になりました。
手芸は初心者で、かばんは本を見ながら何とかかんとか作りましたが
プラスチックでないケースがほしくって…
簡単なのにかわいくておしゃれ!とても好みだったので
参考にさせていただきました、ありがとうございました。

でもパイピングがうまくできなくて、かなりやっつけに…
練習あるのみですね…
手作りがとても楽しかったので、
せっかく買ったミシンでこれからもいろいろ作ってみようと思います!
友人にも紹介させてくださいね。

2012/04/04 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

mari**  

askptさん

初めまして!
嬉しいコメントありがとうございます。

そんな風に言って頂けると、とっても嬉しいです。

パイピング、難しいですよね。。。
いまだに苦手な私です。
綺麗に仕上げるには、内側はミシンで縫いつけて、
外側(表)は、手縫いで纏るのが一番切れに出来ますよ♪

ミシン買われたんですね!
私も息子の出産をきっかけに、眠っていたミシンを出して
それから始めたんです♪ぜひ楽しんで下さいね。
わざわざありがとうございました!

2012/04/12 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

こっこ  

はじまして

カトラリーケースを検索していて、こちらを見つけました!!
とても可愛いです♪

事後報告になりますが、参考にして作ったものを
ブログに載せています(>_<)
すみませんっ

ほかも素敵なものばかり。。。
また遊びにきますね♪

2012/09/13 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

mari**  

>こっこさん

はじめまして♪
お返事遅くなりごめんなさい。
カトラリーケース作って下さったんですね♪
嬉しいです。
またぜひ覗きにいらして下さいね♪

2012/09/19 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ricco  

参考にさせてください。

はじめまして!
入園準備にカトラリーケースを作りたいなと思い、探していたらこちらの素敵なカトラリーケースにたどり着きました。
ぜひぜひ参考にさせてください。
そして、お名前スタンプのイラストが可愛いので、うちも!って思っています。
ご自身で作られたんですか?
購入されたのであれば、お店を教えていただければと思います。
お願いいたします!
これからも楽しみにしています。

2013/03/02 (Sat) 16:30 | EDIT | REPLY |   

ケロケロまま  

使いやすいです!

はじめまして!
娘の入園の際に、カトラリーケースの作り方を探していて、
こちらのサイトにたどりつきました。
勝手ながら参考にさせていただき娘用に三つ、作りました!
とっても可愛らしいケースで、
かつ広げられるので洗濯後に干しやすい。

バイアスに自信がなかったので、
オックス生地に芯を貼り、ひっくり返す方法でつくりましたが…
デザインとしてはバイアスありにしたいところでした(>_<)

ところで、こちらのレシピにアレンジを加えて(ボタン開閉)販売用に作れたらな〜と考えているのですが、大丈夫でしょうか?
もしダメなら友人にプレゼント用としてつくりたいと思います♥

気に入ったものはたくさんつくりたくなっちゃうので^_^;

それから、その際にはブログでこちらのサイトの事を記載してもよろしいでしょうか?本当に素敵なケースなので!!

よろしくお願いしますm(_ _)m

2013/07/27 (Sat) 05:43 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ケロケロままさん

コメント、ありがとうございます。
バイアス、確かに難しいし面倒ですよね(笑)。

販売の件ですが、特に何も問題ないのでご自由にどうぞ。
ブログを紹介して下さると嬉しいです。
よろしければケロケロままさんのHPも教えて頂けますか?

わざわざありがとうございました!

2013/07/30 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

ケロケロまま  

返信が遅くなりすみません(>_<)

こんばんは☆
前回のコメントに返信くださってありがとうございます。
返信が遅くなりすみません!


販売の件、
嬉しいです!
娘の分で作った3枚は、
すごく使いやすくてお気に入りです(o^^o)
今度近所のフリマ用に作ってみようかな…

まだまだへたっぴなのですが、
色々作品をアップしていますのでよかったらブログ見に来てください。

urlは、上に貼ったので伝わるのでしょうか??
パソコン良く分からなくて(>_<)
すみませんorz

またブログ読ませてくださいね。

2013/09/19 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ぱりじぇんぬ  

とっても助かりました~!

はじめまして。
3月末で3歳、4月になったらすぐに年少さんの息子が
ちょっと右半身に麻痺があって市販のカトラリーケースは使えないので
息子が使いやすい形のケースを作れないものか・・・と
調べて、こちらのブログに辿りつきました。

なんて素敵なデザインなんでしょう!!
一目ぼれでした。
この形でしたらきっと息子も使いやすく、喜んでくれると思います。
本当に嬉しいです。

あとは私がミシンと布と格闘するのみ・・・!
がんばります~

こんな素敵なレシピをアップしてくださって、本当に有難うございます♪♪

2014/02/26 (Wed) 02:10 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ぱりじぇんぬさん

ぱりじぇんぬさん
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。
入園なんですね!おめでとうございます。
カトラリーケース、うまくできましたか?
息子さんが使いやすいと思ってくれたら、とっても嬉しいです。
こんな風に作る前からコメントを頂くと、とても励みになります。
ほかにも入園グッズたくさん載せてますので、よかったらまたのぞいて下さいね♪ありがとうございました。

2014/03/06 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

加奈  

初めまして^^

カトラリーケースを検索しててこちらにたどり着きました。
市販のカトラリーケース付きセットを以前買ったのですが、今月入園した幼稚園に、使いやすく安全な物を作ってくださいと言われ、ミシンはあるものの、カトラリーケースなんて作ったこと無いしな~と思っていました。こういう作り方紹介サイトがあり助かりました。ちなみにお弁当は来月13日からなのでゆっくりゆっくりあせらず、作っていこうかと思います。ありがとうございました♪

2014/04/18 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/23 (Wed) 04:27 | EDIT | REPLY |   

mari**  

MAIさん

お問い合わせ拝見しました。

こちらで使用した生地は、全てCHECK&STRIPEさんの生地です。
紺色はおそらくコットンデニムで、紺のチェックのキルティングもC&S。
赤と青のチェックは「こどものチェック」とかいう名前だったかと記憶しています。
ずいぶん前の生地なので、もう廃盤かもしれませんが・・・。

どんな生地でもかわいいと思いますよ♪
頑張ってください!

2016/03/24 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

- 2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
