

++ 園スモック ++

スモック2つ
 スモック2つ。

 幼稚園では、ずーっとブラウスの上にスモックなので
スモックは何枚あってもいいです。と言われ、
とりあえず2つ。

 春らしく、元気な色にしてみました。

スモッグ
 こっちの方が私好み。
C&Sの「海のストライプ」という私の好きな生地と
Coccoの小さくなったジーパンをポケットをワンポイントに使いました。

赤ステッチ
 赤いステッチをポイントに、イニシャルタグもはさんでみました♪

 いまいちタグを付けるのは好みじゃないんだけど、
これぐらい小さいのならいいかも。

 毎日持って帰ってくるので、もう2枚がんばって作ろうかなぁ。

- 13 Comments

マイケル  

いいなぁ・・・

うちのは園スモックのサイズを、せこく大きめにしたら太すぎた!!(笑)
汚れないように着るものだけど、ぶかぶかすぎて逆に汚れそうだわ(笑)
すこしスリムに搾ってしまおうか悩み中です。
なんだか楽しそうだわ手作り。
チマチマとわけの分からんモンを作ってるうちとは大違いで羨ましいー!!

2009/03/23 (Mon) 03:03 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

りさいくる

小さくなったジーパンもポケットとして生まれ変わったねぇ。
赤いステッチがカワイイ!

緑のチェックのスモッグもイイ感じ。
男の子にとっての【春色】よね~。

2009/03/23 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

ぶかぶかすぎて汚れるって(笑)。
トイレのカバーかわいかったね~!

2009/03/26 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

デニム&紺生地とくれば、赤いステッチしか思い浮かばず(笑)
そうそう。スモック、「男の子にとっての春色」このフレーズ気に入りました♪
何はともあれ、完成してよかったー!

2009/03/26 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

JOH  

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみにしてます(^^)
早速、幼稚園グッズの参考に見させていただいてて、私にはセンスと腕がついて行かないけど、頭の中では4月までにはmariさんみたいなグッズを作っている予定なのです(笑)

ところで、mariさんのこのスモック、どちらのパターンなのでしょうか?とってもかわいくて気になってます。(生地合わせのセンスにもよるのかもしれませんが。。。)

良かったら教えて下さい。

そろそろ本気を出さないと、間に合わないような気がして。。。

2010/01/22 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

mari**  

johさんへ

あけましておめでとうございます♪
JOHさんどうしてらっしゃるかなぁ。と昨日偶然思いだしてたんです!
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

そうかー!もう入園なんですね!
おめでとうございます♪
私は、スモックの型紙は、去年の雑誌の『CUTITO春号』を使っています。
色んなスモック型紙を使いましたが、CUTITOが一番使いやすくて。
首元もバイアス仕立てで、きれい&着やすい形なんです。
CUTITO、子供服や子供の物ばかりの季刊誌です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-CUCITO-%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88-2010%E5%B9%B4-01%E6%9C%88%E5%8F%B7/dp/B002VAFFUC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264245510&sr=8-1
URL長いですがこちらです↑。
この今出ている最新刊にも、スモックの型紙が付いていますよ♪
サイズも年長サイズの120まで付いているのでお得です。
入園準備特集なので、その他にも役立つものがあると思います。

ただ、少し前に出てるのでもう書店には無いかも・・・。です。
もしなかったら、良さそうなところコピーして郵送しますのでメール下さいね!

あ、それからこちらにもスモックのかわいい型紙のフリーダンロードがありますよ♪よかったら。
http://patternshopiroha.web.fc2.com/free1.html

2010/01/23 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

JOH  

ありがとうございます!

この雑誌、本屋さんで見て気になってたんです。
息子が邪魔をして中は見れずに帰ってきたんですが。
入園グッズの雑誌、たくさんあってどれがいいのか全然わからなかったんで、とっても助かります。
早速明日本屋さんに行ってみま~す♪

2010/01/24 (Sun) 02:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

johさんへ

そうですかー。よかった!
まだあるんですね♪

そうそう。入園グッズの本って多いのですが、
結局好みで選ぶしかないので、
その点CUTITOはシンプル&説明が丁寧なので
好きなようにアレンジできておススメです。

これを機会にJOHさんもちくちくにはまってくれたら嬉しいなぁ♪

2010/01/24 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

JOH  

かってきました(^^)

一昨日、手芸屋さんでCUCITO買って来ましたよ!
手芸屋さんでは最新号はなかったんですが、去年の冬・早春号があり、そちらを購入してきました。こちらでも十分かわいいので良かったなぁと思ってます。ありがとうございます。

ところで、mariさんに教えていただきたいんですが、通園バッグの材料を集めてるのですが、表地は息子の希望でターコイズブルーの帆布1色(Lideeさんの11号カラーを予定してます。)なんです(他の色が入るのは嫌らしく。。。)。それはそれでかわいいかなぁなんて思ってます。それで、質問なのですが接着芯と裏地はどんなものが良いでしょうか?
できるだけカッチリ作りたいのです。その場合は表も裏も芯を張った方が良いでしょうか?
その場合は裏地は薄手の方が良いのでしょうか?
裏地は革っぽく同じLideeさんの11号カラー帆布のサフランかキャメルが使いたいなあと思ったんですが、厚くなりすぎでしょうか?
ちなみに、ミシンは普通の家庭用ミシンです。
初心者すぎて、なんだか質問ばかりですみません。

2010/01/26 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

主人が仕事で私のPCを持って行ってしまって、
お返事おそくなりました・・・。

おーすごい!生地集めからこだわってますね~♪
このお店、知りませんでした。
ものすごく帆布が沢山あってすごいですね。
お気に入りに入れちゃいました(笑)。

ご質問、私の分かる範囲でお答えしますね。

まず、通園バッグということですが、肩掛けショルダーですか?
それとも手提げの絵本バッグですか?

 どちらにせよ、裏地も帆布は固いかも・・・。と思います。
肩掛けにせよ手提げにせよ、持ち手を挟みますよね?
そうすると、一番分厚いところで4重+持ち手。ということになるので、
太い針を使っても、ちょっと難しいかな?と思います。

外側を帆布にされるなら、内布は普通のコットンに厚めの接着芯を
貼るなどした方がいいかもしれません。
しっかりさせたいなら、キルティングを内布に使ってもいいかも♪
厚いですが、柔らかいので帆布+帆布よりは縫いやすいとおもいますよ。

 それから、帆布ですが、やはり目が荒い生地なので、
3年毎日持つとなると、角のあたりが擦れてしまう心配があります。
濃い色であるほど色褪せは目立つのでご注意を!
角を別布で補強してのもアクセントになってかわいいと思います。

ターコイズブルー♪とっても素敵な色ですね♪
私も息子に買おうかなぁ(笑)。

こんな感じで参考になりましたでしょうか?

JOHさんは私の大事なお友達と思っていますので、
じゃんじゃんなんでも聞いて下さいね!
それから、何かお手伝いor私から何かプレゼントしたいなあぁ。なんて
妄想しているので(笑)、お力になれるようでしたらお返事待ってます!

幼稚園グッズ、ほんとに楽しいですよね~。
ではでは失礼します♪
 

2010/01/29 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/02 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

JOH  

Lideeさん

Lideeさん、ステキでしょう?
カラーサンプルいただいたんですけど、全然ハンドメイドをしない私でもとても良かったですよ。きっとmariさんも気に入っていただけそう。
105円+送料140円で送っていただけますよ。おススメです(^^)

2010/02/03 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさんへ

お返事遅くなりました。
さっき、PCメールの方にメールさせてもらいましたので
見て下さいね!では★

2010/02/07 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

