** 夏の手作りと私のこと。 **

リバティ フレアスカートmini

 私の洋裁コーナー。

 2階の踊り場の奥にあって、扉もない空間なので
酷暑&極寒の地です・・・。

 そんなわけで、ミシンからは遠ざかる真夏と真冬。
裁断するだけで汗が噴き出る・・・。

 この前デパートに娘の服を買いに行ったとき、
スカートとおそろいの生地のリボンがついたかわいいセットを発見♪

 しかーしお値段が上下で2万円弱・・・。
高っ!と思わず小さく叫びました(笑)。

 「こんなん作れるわ~。」と娘に威張ってしまったので、
頑張って汗かいて縫い縫い。

 スカートはパタレさんのフレアスカートのパターン。
リバティで仕上げました。
パフTは、この頃ロックミシンが調子悪いので、H&Mで2枚500円のTシャツに
スカートの端切れでリボンを作って付けました♪

 スカートは、布地を多く使っているので
ふんわりかわいいシルエット。

 何度もクルクル回って喜んでくれました。

刺繍 刺繍糸mini

 ミシンが面倒なので、涼しい部屋で刺繍メインのこの頃。

 刺繍はスイスイ進んでも、ミシンで仕立てるまで
ずいぶん寝かせてしまいます・・・。

 刺繍糸ケースを作りたくて刺した刺繍糸の刺繍(なんかややこしいな・・・)

 大満足だけど、形になるのは涼しくなってからになりそう。

刺繍 通学mini

 こちらも刺繍のみで放置しているもの・・・。

 娘の通学風景を刺しています。

 娘のリクエストの形になるのはいつでしょう(汗)。
ごめんね~。

**********************
 どうしてかな。
この頃やらなきゃならない事から逃げだしたくなるのです。。。

 毎日の家事や、子どもたちのこと。家族のこと。

 周囲に恵まれていて、何もしんどくないはずなのに、
毎日頭の中でだけ現実逃避している自分がいます。

 自分にはもっと違う世界があったんじゃないかって。
過去を悔やむことはないんだけど、
このままおばあちゃんになっていくのが
切ないというかなんというか。。。。

掃除グッズmini

 逃げ出したくなる時は、だいたいヒマな時なので
いつも掃除をして無我の境地へ旅立ちます(笑)。

 子どもたちが夏休みに入る直前に、思い立って猛掃除!

 ずっとごちゃごちゃだったお掃除グッズを整理しました。
私の現実逃避のお供。重曹・クエン酸・セスキソーダ・オキシクリーン。

 お掃除グッズを整えると、俄然やる気が出る出る♪
気分だけスーパー主婦になれます(笑)。
 
娘部屋mini

 そして夏休み。
学校からごちゃごちゃと色々持ち帰ってきて
散らかった子ども部屋も、子どもたちと一緒に大掃除♪

 細かいものが散乱していた娘のお部屋。
まだまだ徹底的に整理したいけど、パッと見はきれいになりました。

 女の子は細かいものが多すぎる~!

お人形mini

 お部屋にいっぱいのお人形も、時々娘と整理して入れ替えるのですが、
私が娘に作ったこの子たちはいつも一番いい場所に置いておいてくれます♪

 『こんとあき』の‘こん’も、ウォルドルフ人形も
大きくなった今も時々大事そうに抱いて可愛がってくれます。

 うれしいな。
 
息子部屋mimi

 息子のお部屋はマンガとジャンプとゲームのカードをまとめるだけなので
すんなりすっきり。

 男の子は、知らない間に私がいっぱい捨てても気付かないので楽チンです。

 たぶんジョジョと三国志と火の鳥とうしおととら
それから武器好きな息子の宝物の模造刀
+ipadとジャンプ。
それさえあれば息子は生きていけるはず(笑)。

 先週末は現実逃避がひどくって、何年振りかのプチ家出。。

 夕食後ほんの2時間だったけど、
夜の一人ドライブは、いつもの道が全然ちがうところに見えたりして
わざわざ切ない音楽を流しながらあてもなくドライブ。

 すっきりしたので、そのまま息子を塾に迎えに行って、
すんなり何事もなかったかのように帰宅しました(〃▽〃)

ケイト コートmini

 大掃除に家出ではとどまらず、
現実逃避の仕上げに娘服を爆買い♪

 このごろお気に入りのケイトスペードキッズ。
セールにうかれて、たっぷり買ってしまいました・・・。

 そんな私に一言
『わお!大丈夫なん?』と明るく驚く優しいのか呑気なのか不明な夫(笑)。

 それが嬉しくもあり、物足りなくもあり・・・。
贅沢すぎるな。私。

 申し訳ないですトホホ。

2016 夏mini

 刺繍も掃除も実は大事な現実逃避と妄想のための時間。

 映画に行きたいなぁ。水族館に行きたいなぁ。
学生時代に戻りたいなぁ。一日中ごろごろしてたいなぁ。

 刺繍やお掃除は、主婦的には素敵な趣味!と映るかもしれないけれど、
私の頭の中はめくるめく妄想の世界です(笑)。

 そんなことはたぶん全く知らず、毎日家族は元気です。

 はぁ。書いたらスッとした♪



 
スポンサーサイト

4 Comments

かなえ  

わかります!

お久しぶりです。
最近更新されないなーと思っていたら、嬉しいアップ!

haruちゃんのお洋服や刺繍は相変わらずため息ものの素敵さですが、現実逃避のところ、とってもわかりますー。

まりさんは多分私よりずっと年下ですが、そんなに若くいらしてもそういう風に思うんだなーと勇気をもらいました。

私なんて昔の彼氏を思い出したりして現実逃避しています(T_T)

あー現実にお会いしたい!
勝手に共感してすみません!
ファイトです。

2016/07/24 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/26 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/17 (Sat) 05:00 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ユニさん

うれしいコメントありがとうございます。

うんうん!激しくわかります~!!!

私も一人でこっそりカップラーメン食べてダラダラするのが夢です(笑)。

謎の虚無感。ほんとあります。
日々忙しいのに、一日の終わりには、後悔やら反省やら何もできなった感があったりして。
それが溜まってくるとしんどいですよね。

私の解消法は刺繍とドライブです♪
一人爆音で音楽かけてドライブ。最高です。ぜひ♪


2016/09/20 (Tue) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment