スポンサーサイト


** クリスマス刺繍 **

クリスマスパネル2

毎年クリスマスを目前にして
「あれも作りたかったこれも作りたかった・・・」
と後悔するので、今年は早めに着手しました(笑)。

樋口愉美子さんの刺繍本から。
「樋口愉美子のステッチ12か月」

樋口さんの作品はどれもすごい!素敵!です。
本が出版される前からブログを拝見して素敵すぎる~。とあこがれていたので、
本が次々に出版されて悶絶するほど嬉しいです(笑)。

クリスマスパネル 天使
こちらは天使の刺繍。

ほとんどチェーンステッチばかりなのに、
色使いと図案が絶妙です。

B5サイズほどの小さな刺繍なので、飽きずにサクサク刺しました。

クリスマスパネル 星とモミの木

こちらはモミの木。

本にも書かれていましたが、木の葉の色を変えて四季折々の色にしても
楽しめそうな図案です。

刺繍した作品はほとんどバッグにしたり他のものの一部にしていましたが、
今回は初めてパネルにしてみました。

アマゾンで激安タッカーを買って(ずっと欲しかったから嬉しい!)
パネルに張るだけ!

額に入れると、どうしても大げさになるし、ガラスで覆ってしまうので
せっかくの刺繍もなんだかもったいないと感じていたけど、
これなら糸がぷっくりしたままその質感を眺められるのでとってもいいです♪

これから寒い時期はミシンよりも刺繍&パネルつくりにハマりそう。
スポンサーサイト

- 4 Comments

linen & river  

素敵ー!

ブログは止まっていても、いろいろ作成されてたんですね!
続けて、3つも記事が読めて、とっても嬉しいです♪

私自身、一昨年のクリスマス刺繍が、半分で止まったまま……
春から仕事を始めたため、ハンドメイドはなかなか出来ませんが、mariさんの作品を見て、癒されたいと思ってます!

以前の記事で紹介されていた8枚はぎキュロット、3歳の娘に作ったら大喜び。
ズボンを嫌がるほどの気に入りようでした。

今回のクリスマス刺繍もとっても素敵ですね♪
お洒落なハンドメイド、とっても憧れてます!

2015/10/27 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

まふ  

同じ本を持っています❤︎
どの刺繍も見ごたえありですよね。
樋口さんの図案、とっても刺しやすくて好きです。
サボテンの図案が、私のお気に入りです。

2015/11/01 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

mari**  

linen & riverさんへ

お返事遅くなりました!
おととしの刺繍が止まったまま・・・。激しくわかります(笑)。
わたしもタンスのこやしが山のよう!

8枚はぎキュロット♪あれほんとかわいいし重宝しますよね。
おかげでいいのを思い出させてもらいました♪
わたしも久しぶりに作ってみようかな~。

2015/11/17 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まふさんへ

同じ本をお持ちなんですね♪
ほんと、こんな才能とセンスがあったらなぁ。と眺めています。

さぼてん!とっても素敵ですよね。
わたしも野菜とサボテンで迷ったんです。

また遊びに来てくださいね♪

2015/11/17 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

