** 久しぶりのカルトナージュ **

カルトナージュ

 お友達から、幼稚園で必要なお道具箱の作り方を教えてほしい。
とのお話しがありました。

 久しぶりのカルトナージュ。
お友達のお道具箱と一緒に、私も自分に布箱を作りました。

カルトナージュ

 久しぶりのカルトナージュ。
近寄るとガタガタですが。。。
好きな布で箱が作れるってやっぱり素敵♪

 中は、パキっと鮮やかに、C&Sさんの真っ青なリネンを貼りました。

カルトナージュでお道具箱

 お友達のお道具箱と同じサイズにしたので、結構大きめ。

 家用のお裁縫箱にしようかな。
糸入れにしてもかわいいなぁ♪
と、今のところ毎日眺めています(笑)。

カルトナージュのお道具箱

 このリバティがすっごく大好きな柄なので、
アクセントはシンプルに紺のグログランリボンでリボンを付けました。

 材料切って貼って切って貼って。
ものすごく大変ですが、なんとも言えない達成感!

 お友達のお道具箱も、とーっても可愛く仕上がりました。
ふたにアップリケと刺繍をさせてもらったので、また後日撮影させてもらおう♪

娘のお裁縫箱

 ちなみに昔娘に作ったお人形のお洋服入れ。
今は、娘の初めてのお裁縫箱になっています。

 実はこの頃娘と一緒にチクチク楽しめるようになったのです♪

 かんたんなクロスステッチが出来るようになりました。
お裁縫セットをいれてあげたら、とーっても喜んで大切に使っています。
スポンサーサイト

4 Comments

k.m  

はじめまして。C&Sさんの掲示板からきました。
カルトナージュ聞いたことも見たこともあったけれど
挑戦したことはありません。服を作るには足りないリバティ
を活用して日常使うものをリバティでって素敵ー!!
本も出ているみたいだから私も作ってみようかなって
思いました。
娘さんと一緒にソーイング、いいですね。
うちは男の子ふたりなので、そうはいかず(笑

2013/12/02 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

カルトナージュ、ワタシも挑戦したことないです。でもお針箱にするのは良い考えですね(^^) ワタシのお針箱は未だに小学校の授業で買った古くさい裁縫セットを使ってるんですよ。やってみようかな。小さい頃やった手仕事って案外覚えているんですよ。娘ちゃんもきっと刺繍好きになりますよ(^^)すてき!

2013/12/04 (Wed) 06:11 | EDIT | REPLY |   

mari**  

k.mさん

はじめまして!コメント嬉しく読ませて頂きました。
しかもC&Sさんから飛んで来ていただいたなんてとっても嬉しいです~!
カルトナージュ、私もずっと眺めるだけだったんですが、
すごく楽しいですよ。
工作好きならおススメです(笑)。
男の子2人いらっしゃるんですね。
うちの息子はやんちゃ坊主ですが、私が娘と縫い物してると、
DSやめて参加してきますよ♪たまーにですが(汗)。
また覗きにきてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございました!

2013/12/06 (Fri) 01:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

さんちゃんさん

ありがとうございます♪
>小学校の授業で買った古くさい裁縫セット
おもわず笑っちゃいました。古くさいって!
あのプラスチックのあれですね~。懐かしい。

そうなんですね、娘の記憶にも残ればとっても嬉しいです。
いい事教えて頂きました♪

カルトナージュ、おもしろいですよ!
道具を揃えるのと、始めの裁断が超面倒ですが・・・。
出来あがった時の達成感はすごいです(笑)。
ぜひぜひさんちゃんさんもトライしてみて下さい。

2013/12/06 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment