** 祝・年長さんスモック **

春支度 スモック3つ

 半年ぶりのUPです・・・。

 昨年度は、幼稚園の役員等でてんてこまいの一年でした。

 手作りする時間もなかなかとれず、小さな刺繍をしたり
キットを作ってみたりしながらも、針をもつ時間がほんのわずかしか無く、
母が体調をくずしたりで、本当に慌ただしい日々でした。

 ようやく落ち着いて、ミシンに向かう時間が持てました。

 子どもたちは相変わらず元気にスクスク成長中。
あっという間に息子は2年生。haruは年長さんになりました。

 娘の幼稚園スモック。
春色で3つ作りました。

ジャッキー スモック くまのがっこう ルルロロ

 娘のリクエスト通りのスモック。
春休みの間に、『くまのがっこう』の「がんばれルルロロ」に
魅了された娘(笑)。

 スモックのリクエストはもちろんルルロロでした。

 シンプルな布にアップリケと刺繍でルルロロを作ろう!と
張り切っていたのに、この生地で!と譲らない娘の言うとおりに縫いました。

 ド派手だけど、キャラ布にしてはまあまあ可愛い♪

 すごーく喜んで着ています。

ポシェット風スモック 春色

 こちらも娘のリクエスト。
「ポシェットしてるみたいなやつがいい!」
とのことで、ポケットをポシェット風にしてみました。

 作り方は、昔作ったなんちゃってポシェットTシャツと同じです。

 C&Sさんの「綿麻春色ギンガム 菜の花」
写真ではうまく写せませんでしたが、とってもかわいい黄色です。
ポシェット部分は、リバティ「Betsy」を使いました。

 後ろ身頃にもぐるっと紐部分を縫いつけています。

ボーダー バテンレースのスモック

 最後は爽やかに。
娘の希望は聞かずに作りました(笑)。

 こちらもC&S 「春色綿麻ボーダー 水色」
シャリっとしなやかで、ほんとうに気持ちの良さそうな生地です。

 バテンレースを3つランダムに縫いつけました。

 白い襟が映えて、爽やかかわいいです♪

春支度

 今年度も、幼稚園の役員があたり、パパは単身赴任。
去年度よりももっと忙しくなりそうですが、
ゆるりと縫い物を楽しんで行けたらと思います。

 のんびりペースの更新になりそうですが、どうぞよろしくお願いします!

 *半年の間に頂いたコメントのお返事を。と思いましたが、
あまりに時間が空きすぎたので、お返事は控えさせていただきます。
申し訳ありませんが、何かあればこちらかメールにてお願いします。
必ずお返事させて頂きます。

スポンサーサイト

14 Comments

おくっちょ  

お久しぶりです~。更新待ってましたよ!
いつもほんとに、作るものがかわいいなぁと思いながら参考にさせてもらってます~。
これからも楽しみにしてます!

2013/04/16 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

koko  

 はじめましてです!ずっと拝見させて頂いておりましたが、ブログ、辞められたのかと淋しく思っていました。よかった♡。
 mari**さんの布選びがとても好きです♪。これからも楽しみにしています!

2013/04/17 (Wed) 05:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/17 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

mari**  

おくっちょさん

わーい嬉しいコメントありがとう!
やっぱり縫い縫いは楽しいね♪
やる気出たわ~。ありがとう。

2013/04/18 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

mari**  

kokkoさん

はじめましてのコメントありがとうございます。
とーっても嬉しいです♪
のんびりとですが、頑張ります!
また覗きにいらして下さいね。

2013/04/18 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

mari**  

鍵コメ Sさん

すみません!
メールフォーム確認しましたが、届いていないようです・・・。
よろしければ、coccosmile@gmail.com
に送信してくださいますでしょうか?
宜しくお願いします。

2013/04/18 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/20 (Sat) 09:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

鍵コメ Hさん

コメントありがとうございます。
初めまして!とても嬉しく読ませて頂きました♪

娘さんがいらっしゃるんですね~。
女の子の物を作るのって本当に楽しいですよね!

小物入れ、じゃんじゃん作って下さい!
あれはほんとに重宝しているので、バザーでも売れると思います♪

また色々お話ししてみたいです。
また覗きにいらして下さいね!
ありがとうございました。

2013/04/30 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

KANA  

お久しぶり!

mariちゃん、お元気そうでよかった~!
こちらを時々覗きながら、
サイト移転したのかな?とか気になっていました…

幼稚園の役員さん、大変だね~!
もう一年頑張ってね!

うちの娘たちもジャッキー大好きなので、スモックかわいい~♪って思って!
あの生地けっこう分厚くなかったかな?

私は手提げとか巾着をジャッキーの布で作りました!パネル生地もかわいいよね!

またこれからもかわいい作品を見せてもらえるの、楽しみにしてまーす♪

2013/05/08 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

mari**  

KANAちゃん

久しぶり~!
元気してた?

娘ちゃんたちおっきくなったんだろうね♪

ジャッキー可愛いよね。
アンチキャラ物派ですが、ジャッキーは許せる(笑)

そうそう。あのスモックの生地ちょっと分厚いよね。
でも肌寒い日とかに活躍してるよ!

手提げとか巾着可愛いだろうね。
また色々お話ししたいわぁ。

のんびりペースで更新だけど、覗きに来てね♪



2013/05/08 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

さゆわん  

はじめまして。さゆわんと申します。
実はmari** さんのファンでブログをこっそり拝見させて頂いてもう3年以上たっていると思います。mari** さんのセンスのいいハンドメイド品の数々にいつも「すごいなぁ。」って眺めて楽しませて頂いていました。
娘ちゃんの着ていたポシェット付の服も以前真似させて頂いていて、今小学校3年生になる娘が年中さんだった頃に幼稚園に着て行き、「かわいい。かわいい。」って話題になっていました。
その後娘が年長さんの時に私妊婦になったのですが、切迫早産で初期からほぼ寝たきり。そんな時、mari** さんのブログを楽しみに拝見させて頂き、私もこんな素敵な作品を作りたいな。っていつも元気をもらっていました。
日々の生活の中でブログを見せて頂いていて、本当にとっても助けられました。この場をかりてお礼をいわせてください。「本当にありがとうございました。」
私も1年ほど前に洋裁?ブログを立ち上げ誰かのお役にたてればと更新しています。
またこれからもmari** さんの色んな作品を楽しみにしています。ジャッキーも本当素敵です。
私も娘も2歳の息子もくまの学校大好きです。




2013/05/25 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

mari**  

さゆわんさん

さゆわんさん。初めまして。
遅すぎるお返事、申し訳ありません。
コメント頂いた時に嬉しく読ませて頂いていたのですが、多忙を理由に失礼を致しました。。。
見て頂けることを祈って・・・お返事です。

> 実はmari** さんのファンでブログをこっそり拝見させて頂いてもう3年以上たっていると思います。
本当ですか~!!!すっごくすっごく嬉しいです。3年!もうびっくりです。

> 娘ちゃんの着ていたポシェット付の服も以前真似させて頂いていて、今小学校3年生になる娘が年中さんだっ>た頃に幼稚園に着て行き、「かわいい。かわいい。」って話題になっていました。
そうなんですね。ほんと、そういうお話を聞かせて頂くと励みになります。
そしてもう3年生!すごい~!

> その後娘が年長さんの時に私妊婦になったのですが、切迫早産で初期からほぼ寝たきり。そんな時、mari** >さんのブログを楽しみに拝見させて頂き、私もこんな素敵な作品を作りたいな。っていつも元気をもらってい>ました。
もう何とお返事すればいいのやら。
今まで頂いたコメントの中で、一番と言っていいほど嬉しいお言葉。
そんな風に見て下さっていた方がいらっしゃったなんて、本当に嬉しいし
ブログを続けてきてよかったと思えました。
こちらこそありがとうございます。
さゆわんさんにお手紙を出したいほど、嬉しいお言葉。心に染みました。

息子さんもいらっしゃるんですね!
息子さんにも手作りされているんでしょうか?
頻繁に更新は出来ませんが、ぜひ手作り話したいです♪

またぜひ覗きにいらして下さいね!
そしてお話しに付き合って下されば嬉しいです。
頂いたコメントは、プリントアウトして、3年日記に貼り付けました(笑)。
これからも読み返して、頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2013/06/29 (Sat) 23:52 | EDIT | REPLY |   

さゆわん  

お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございました。
ファンです。なんかいっちゃってちょっと気持ち悪く思われちゃったかなぁーー。って心配してました。(笑)

私のコメントをプリントアウトしてくださったなんて。。。お恥ずかしい。。。
いや。でも本当に切迫妊婦の時は心の支えになってたので感謝しております。私の唯一の楽しみやったぐらいです。

その子ももう2歳5か月。今は、息子に私とお揃いのパンツや小物を作ってハンドメイド楽しませてもらっています。

月日が過ぎるのはあっという間ですね。
私も子供たちの小さいうちに色んな物を作って子供たちの笑顔を見たいと思います。
また更新も楽しみに待っております。


2013/06/30 (Sun) 03:53 | EDIT | REPLY |   

mari**  

さゆわんさん

こちらこそごていねいにありがとうございます。

夏休み、いかがお過ごしですか?
私は毎日子どもたちとべったりでもうバテ気味です・・・。

気晴らしにミシン!とおもっても一緒に寝てしまうこの頃です(笑)。

また色々お話しして下さいね♪

2013/07/28 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment