** 通園バッグリニューアル **

通園バッグ リバティ

 娘の通園バッグ。

 幼稚園生活も折り返しを過ぎて、かなりくだびれてきたので
衣替えを機に新しく作りました。

 運動会の翌日の晩に思い立ち、一晩で仕上げたのでいたって普通のバッグです(笑)。

 娘が布山から選んだのは、渋めのパープルのBetsy。

肩掛けカバン

 肩掛けバッグはベルベットのリボンでアクセントを付けました。

 どちらのバッグも、濃いめのパープルの帆布を使いました。

 お兄ちゃんの園バッグに使ったこの帆布。
とってもいい色で、かつ色あせないのでお気に入りです。

 Lidee(リデ)さんの11号帆布。おすすめです。

絵本バッグ

 絵本バッグは、切り替えただけのスッキリデザイン。

 共布でリボンを作ってみたのだけど、しつこかったのでやめました(笑)。

 Betsyの柄だけで充分可愛いので、スッキリと♪

 持ち手は共布で作って、持つ部分だけしっかりと縫い合わせています。

 子供の絵本バッグはもう何個も作って来ましたが、この持ち手が一番!
という結論がでました(笑)。

 細くてしっかりしていて、小さい子の手に馴染むし、
クタッとなりにくいので、パッと手に取った時に掴みやすいのです。
それに、固くて細いので裏向きになりにくい。これ重要。

内側 刺繍

 内側は、同じパープルの帆布で仕立てました。

 どちらにも名前を刺繍しています。

 夏休み前から、ずっと気がかりで作り直したかったので、かなりスッキリ。

 ついでに制服のスカートもブラウスも丈を伸ばし直して、爽快です♪

 
スポンサーサイト

8 Comments

mini  

レッスンバッグについて

シックで可愛いレッスンバッグですね!
持ち手の件すごく参考になりました。
我が家は、上の子のレッスンバッグ表裏ともオックス生地で接着芯を貼ったのですがやはりクタッとなってきて今一だったので下の子のをどうしようかと考えていた所です。アクリルテープが強いのかな?とか思っていたのですが、やはり見た目が・・・で思案してたところなので参考にさせていただきますね!
ところで、このバッグは表はキルティング生地なのでしょうか?裏は帆布?
レッスンバッグを沢山作られているとのことですが、どの布の種類の組み合わせが一番だと思われますでしょうか?
もしよろしければお教えいただければ幸いです。

2012/10/20 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

mari**  

miniさん

こんばんは。コメントありがとうございます♪
レッスンバッグの参考になりましたか?とても嬉しいです。
持ち手は、結構重要なので、色々試した結果これが一番だなぁと思っています。
アクリルテープももちろん便利なのですが、なかなかぴったりはまる色の
物が見付からないのと、買いに行くのが面倒なので(笑)、共布で作るのが私は好きなんです。
アクリルテープでも、このように2重にして縫い合わせるととてもしっかりするのですが、やはり家庭ミシンでは馬力が足りないし、分厚くなりすぎるので私は帆布で作るのが好きです。

こちらの本体は、表がキルティング裏が11号帆布です。
この組み合わせは、かなりがっちりするので好みに寄りますね・・・。
一番一般的にオススメなのは、キルティング×普通の厚さの布でしょうか。
キルティングは、普通布よりも種類が少ないので、私は表を好きな柄の普通布にして裏をキルティングにすることもあります。
小学生の息子のレッスンバッグは、バッグだけ持ち帰ることも多いので、ランドセルに入れて持ち帰りやすいように帆布×普通地にして薄くしています。
生地の組み合わせは使う用途&好みによって変わってきます・・・。

長々書きましたが、私の中では
幼稚園さん=キルティング×普通布
小学生=帆布もしくは普通布に厚手の接着芯を貼った物×普通布
です!
こういうお話、大好きなので(笑)また何かあればコメント下さいね♪
お返事遅くなってごめんなさい!

2012/10/27 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/29 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/07 (Wed) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ゆきんこ  

はじめまして。いつも素敵なハンドメイド作品を見て目の保養をさせていただいていました!笑
こんなハンドメイド憧れだわ~と思っていたら、来年から我が家のこどもも入園が決まり、今更ながら焦りつつ過去記事から現在まで夜な夜な読みふけっています。

お忙しい事は承知しているのですが、もし近日お時間がありましたら、今年の2月にアップされているビニコのペンケース型カトラリーケースの作り方を教えていただけないでしょうか?
普通のぺたんこペンケースと同じ作り方でいいのかな?とも思ったのですが(>_<)
ミシンは時々使いますが、ビニコでバイアスはやったことがないので難しそうです!でも使いやすい衛生的なタイプなので是非挑戦したいと思います。
長々と失礼いたしましたが、ご助言よろしくお願いいたします。

2012/11/29 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/09 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/07 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/17 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment