スポンサーサイト


** ミシンパッチの大きめ巾着 **

全体

 すっかりご無沙汰しています。

 新年度が始まって、とっても多忙な毎日を過ごしています。

 ミシンからもかなり遠ざかっていました。

 作りたい&作らなきゃリストは山積みです(汗)。

パッチ巾着

 幼稚園の年中組になった娘の大きな巾着袋を縫いました。

 年に一度の、1泊で小旅行に出かけるお泊まり保育。

 その荷物を入れる巾着袋。

 片側だけに紐を通すタイプです。

 布じゃなくて、既成品でもいいし、こんなに頑張らなくていいんだけど(笑)。

 どんなのにしようかなぁ。と娘と相談の結果、こうなりました・・・。


ブルー×ピンク
 
 娘の希望は、黄色とブルーとピンクがいーっぱいの巾着。

 娘がかわいいかわいいと言っていた、アメリカンビンテージの復刻布を集めて
久しぶりのパッチワーク♪

 時間が無かったので、ミシンでパッチしました。
ミシンとはいえ、50㎝×55㎝の大物。2晩かかって完成しました。

 表はピンク×黄色。裏側はピンク×ブルー系のパッチ。

 まだ赤ちゃんだった頃、娘のブランケットを
色々パッチワークしていたので、作りながら懐かしくなりました。
 
刺繍

 一つだけ、リネンの生地をはめ込んで名前を刺繍。

 名前だけでは寂しかったので、お花を刺繍しようと思い立ち、
ゆりとすみれのお花を刺しました。

 娘の幼稚園は、ばら、ゆり、すみれの3組。
それぞれが年少、年中、年長さんなのですが、
お泊まり保育に行けるのはゆりさんとすみれさんだけ。

 その事がお姉さんになった証のようで、とても喜んでいた娘に、
ゆりとすみれの花を選びました。

モーリー

たくさんのお人形の中から、旅のお供に連れていくお人形は
毎晩一緒に寝ているこのクマちゃんに決めたそうです(笑)。

 「お母さん無しで寝られるかなぁ。」とちょっと不安気だけど、
きっと大丈夫♪楽しい2日間になりますように。

 年に一度だけ。しかも今年と来年の2回しか使わないけれど、
お泊まり保育を心待ちにしている娘へのプレゼントです。

 
スポンサーサイト

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/20 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

すみれん  

とってもかわいくて素敵ですね~☆
端切れをつなぎあわせるとこんなにかわいくなるなんて(^O^)こんなかわいい組み合わせ見ちゃったら、また端切れ捨てれなくなっちゃいます(笑)

2012/06/25 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

鍵コメ ay さん

はじめまして。
ありがとうございます!!!!
コメントとーってもうれしく読ませて頂きました♪
娘さんが2人いらっしゃるんですね。うらやましいです。
私のブログを見て、刺激を受けて下さったなんて。ほんと嬉しい。
C&Sさん近いんですか?いいなぁ私はまた実店舗には数回しか行った事ありません。。。
可愛い盛りの娘さんが2人もいたら、ハンドメイドも楽しいですよね。
かなり昔の記事まで読んで頂いたようで、ほんとに感激です。
この頃とっても忙しく、しばらくブログは放置気味ですが、また遊びにいらして下さいね♪色々お話しできたら嬉しいです、
ありがとうございました!

2012/06/28 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

mari**  

すみれんさん

こんにちは! お久しぶりです。
そうそう。だからハギレは捨てられないです(笑)。
そちらはソーイングいかがですか?
私は忙しすぎてブログも放置気味ですが、脳内だけはしっかりソーイング気分です(笑)。
また覗きにいらして下さいね!

2012/06/28 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

