** お茶のお稽古道具 **

幼稚園 お茶道具

 娘も、幼稚園年中になり、今週からお茶のお稽古が始まります。

 甘いものが苦手で、お茶菓子を食べられるか心配~。
と言いながらも、お稽古が始まるのをとっても楽しみにしています♪

 娘のお茶のお稽古セット。
息子の時に引き続き、頑張りました。

数寄屋袋

 まずは、数寄屋袋。

 必要な物は、お扇子・菓子切り・お懐紙・お懐紙入れ・白い靴下。

 全部をコンパクトに入れていけるようにジャストサイズで作りました。

 娘があれでもないこれでもないと選んだ
グリーンの花柄の着物地で仕立てました。

数寄屋袋なかみ

 開けてみるとこんな感じ。

 内布は、淡いピンクの帆布を使いました。

 内布も、和布にしようか迷ったけど、
しっかりした生地で中身が見やすいように。とこちらを選択。

足袋入れ

 続いて足袋入れ。

 こちらも娘セレクトのちりめん生地で。
この生地、かわいいです♪

 靴下を入れるだけなので、手のひらサイズの小さめにしました。

 息子に作ったものは、縦長で少し使いにくかったので、横長に。

 マグネットボタンで簡単に閉まるようにしています。

茶道具 刺繍

 数寄屋袋も、足袋入れも、内側に刺繍をしました。

 もっと和風の素敵な刺繍が出来たらいいんだけど・・・。

 お茶を頂く娘の姿と、お花を刺しました。

お茶道具

 懐紙挟みは、息子の時に千鳥掛けに苦労したので(笑)、
ならまちで1000円でかわいいものを発見して購入しました♪

 並べてみると、全然統一感がないけど・・・。

 帰ってきたら娘にプレゼントしようと思います。
喜んでくれるかなぁ。
 

 
スポンサーサイト

2 Comments

ぱん  

お茶を習うなんて素敵な幼稚園!

ちりめん可愛すぎます!
私も欲しい(笑)

2012/05/21 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ぱんさん

お返事遅すぎてごめんなさい・・・。

そうですよね~。幼稚園児にお茶ってすごいことですよね♪
私も習いたいくらいです(笑)。
ちりめん、この生地かわいいですよね!
余り布で何か作ろうかなぁ。

2012/05/30 (Wed) 01:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment