スポンサーサイト


** 半袖スモック **

半袖スモック

 今日は2つUPしました↓↓

 来週から、5月いっぱい予定がぎっしり!なので、
縫える内に縫っておこう!と今週は張り切っています。

 娘の幼稚園の半袖スモック。

 去年のスモックは、ちょっとタイトに作ってしまったので、
今年は少しゆったりめに作り直しました。

半袖スモック ピンク

 ひとつはピンク。

 CHECK&STRIPEオリジナルコットンシャンブレーをメインに、
リバティを袖とポケットに使いました。

 このコットンシャンブレー、とってもさわり心地が良くて
サラサラで涼しげな生地です。

 胸元にリボンをつけようか、いまだ悩み中(笑)。

半袖スモック マーガレット

 もうひとつは、かわいいブルーグリーンのマーガレット模様の生地。
pindotさんで買ったお気に入りの生地。

 袖は去年作ってとても気に入ったので、
同じようなサークルレースを使いました。

 グリーン好きの娘にも大好評!

パフ袖

 半袖のスモックには、普通は袖口にゴムを入れないのですが、
娘はスースーするのが嫌だそうで(笑)。

 ふんわりパフ袖になるように、ゆるめのゴムを入れています。

 ゴム無しよりこっちのほうが断然かわいい♪

半袖スモック

 ちなみに去年のこのスモック。

 私も娘もすごく気に入っていたので、
少しだけ手直しして、おうちで着せようと思います。

 私服にすれば、丈もタイトさも、いい感じになるはず(笑)。
 
半袖スモック

 幼稚園から帰って来て、早速スモックを発見したHaruは、
「うっわぁ~!かんわいい~!」と喜んでくれました。
最近、私の作ったものをほんとに喜んでくれるので、
嬉しい限り。

 スモックは、汚すし、幼稚園だから適当な生地で・・・と思いがちですが、
私は思い切ってお気に入りの生地を使う事にしています。

 だって、毎日着るものだし、一日の半分以上はこれを着て過ごすんだもの。

 可愛くて、着心地のいいものを着て欲しいな。と思うのです。

 





 
 
スポンサーサイト

- 6 Comments

すみれん  

かんわいい~です!!
(^O^)
娘の園は指定のピンクのギンガムチェックのスモックなので羨ましいな~!!
生地の柄合わせなど、めっちゃ私の好きな感じです!!

2012/05/08 (Tue) 19:28 | EDIT | REPLY |   

りんつ  

はじめまして

ずいぶん前から読むだけでした。。
とってもかわいい、洋服や小物ばかりで楽しませてもらってます。

今回、ちょうどスモックを作らないとと思ってたところに、このかわいいスモック!同じようにはできませんがアイデアだけもらってもいいですか?袖の感じ。
ちなみにスモックはパターン自分でひいてるんですか?
本を買ってみたんだけど、なんだかへんちくりんで。もしよろしければ、
参考にされてるのがあれば教えてください。
はじめてで大変あつかましいのですが、よろしくお願いします。

2012/05/09 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

すみれんさん

ありがとうございます~。
お元気そうで何よりです♪
指定のスモックがある事が、うらやましかったりします(笑)。
ピンクのチェックなら可愛いですよね!
また遊びにいらして下さいね。

2012/05/10 (Thu) 20:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

りんつさん

初めまして♪
コメント嬉しく読ませて頂きました。
りんつさんも手作りされるのですか?

スモックですが、こちらはいたって普通のパターンです(笑)。
こどもブティックCUTITOの毎年春頃に出る入園入学の号
のパターンです。

正直いたって普通すぎて、あまり好きじゃなかったのですが、
細身やおしゃれな色んなパターンを色々試してみて、
スモックはいたって普通が一番という結論が出たんです(笑)。

見た目はどうであれ、子どもが一番動きやすいのは、
いたって普通のスモック、という事ですね。

袖のゴム、ぜひ真似して下さいね♪
ただ、下に着るブラウスなどの形によって違いますが、
ゴムはあくまでもゆるーく入れる方が子どもにはいいと思います♪

ではでは。またコメント頂けたら嬉しいです♪

2012/05/10 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

なつこ  

とても素敵な半袖スモックですね。実は10月から幼稚園に入園する娘のスモックを買うためにネット検索していてこちらのサイトにたどり着きました。
ご自身のお子様のためだけに作られたものでしょうか?もし販売されていた
ら、ぜひ購入させていただきたいと思いまして。

2012/08/28 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

mari**  

なつこさん

はじめまして♪
ありがとうございます。そんなふうに言って頂けるととても嬉しいです。
申し訳ないのですが、基本的に子供のたけに作っているのものです。。。
もう少し入園までにお時間があれば、ぜひお力になりたいのですが
9月は幼稚園のバザーなどで忙しくしています。
ごめんなさい!
もしなにか出来る事があればこちらでご相談下さいね♪
ありがとうございました。

2012/09/04 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

