スポンサーサイト


** マリオのレッスンバッグ **

マリオ

 一昨日、書きかけの記事をUPしてしまったので
もう一度。。。

 巾着↓ともうひとつ、レッスンバッグを作りました。

 息子の希望を聞いてみると、またまたポケモンと思いきや、
『バッグはマリオにして!』との事。

 またしてもキャラ物なので、どうでもよくなって(笑)、
息子が選んだ市販のマリオの生地を買いました。

 それで適当に作ろうとしたのだけど、なんともごちゃごちゃしてて、
一気に創作意欲ダウン・・・。

 というわけで、その生地を使っていじってみました(笑)。

アップリケ+アイロン転写

 生地の中から、息子の希望通りのキャラを切り取り、
全部アップリケ。

 背景が寂しかったので、パソコンでプリントして
アイロン転写を使って、土管とハテナブロックと雲を付けました。

 アップリケしたキャラ達が、ぷっくり立体的になって、かわいい♪

マリオバッグ クッパ

 『絶対クッパもつけて!』というので、こんな感じになりました。

 ジュゲム(と言うらしい・・・)は、いつも雲に乗って飛んでいるので、
キーホルダー風にしてぶら下げました。

 裏側には名前を入れて、お名前ホルダーも兼ねてます。

ドンキーコング バッグ

 裏側は、これも息子の希望でドンキーコング。

 ドンキーはアップリケ。
バナナをアイロン転写にしてみました。
ディディーコング(?)は、こちらもキーホルダーにしました。


 入学式前日に1日でなんとか完成し、息子はとっても喜んでくれました!

 部団登校の時に、お兄ちゃんに「すげぇ!」と言ってもらって
満足気な様子に、嬉しかったな♪

 使用した生地はこちら。
マリオ生地


 

 



  
スポンサーサイト

- 20 Comments

ことね  

はじめまして!!

こんにちは。初めてコメントします。
以前、マリオの靴入れを拝見してから、こちらのブログの大ファンです。
このレッスンバッグ!すごいです。。。
どうやって出来ているのでしょうか?
あんまりかわいいので、朝から何度も見てしまってます(笑)。
遅れましたが、入学おめでとうございます。
これからはちょこちょこコメントさせて頂きたいと思ってます。

2012/04/11 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ことねさん

初めまして。
大ファンなんて! とってもうれしいです。
こないだ、間違えて書いている途中のままUPしてしまったで、
改めて載せました。
参考になれば嬉しいです。

また遊びにいらして下さいね♪

2012/04/12 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

86  

すごいです!

初コメです。カトラリーケースを参考にさせて頂いて以来、どの作品もかわいすぎでちょこちょこ覗かせていただいてます。

マリオバックめちゃめちゃかわいいですo(^-^)oうちもマリオ大好き息子ですが、市販生地はお友達とかぶりやすいし、どう作ってもみんな同じに見えてしまって…発想と技術とセンスがあるとこーんな素敵に出来るんですね!
アップリケや名前ホルダーの作り方書いていただけたらうれしいですm(__)m
これからも素敵な作品見せて下さいね!

2012/04/13 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

すみれん  

かわいいですね~これは大喜びしますね!!素敵!

子供はやっぱりキャラクター好きですよね。

うちも、プリキュアかキティちゃんの袋物を作ってほしいみたいなんですが、意外と生地高いし(^_^;)アップリケはすごくいいアイデアだわ~と目から鱗です!!




2012/04/14 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

akko  

すごすぎる-!!

上級生のお兄ちゃんもすげぇっていうの、わかる気がします。
これは手間がかかっても、できあがったら感動だろうなぁ。。

姉と兄がいるので昔よく、ファミコンでやってたマリオ…
この完成度の高さに反応しちゃいました(^^;
Wiiとかはやりませんが(笑)

2012/04/15 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

mari**  

86さん

初めまして♪
カトラリーケースから覗いて下さっていたんですね。
嬉しいです!
そうそう。市販の生地は絶対と言っていいほどかぶりますよね・・・。
私もそれが嫌なんです(笑)。
アップリケは、キャラの周りに縫い代を3~5ミリほど付けて切り取り、
手縫いで縫い代をう針先で入れ込みながら縫いつけるだけです。
名前ホルダーは、両面接着芯を使って、断ち切りにしたキャラをフェルトに
貼り付け、裏側のフェルトには、透明ビニール布(テーブルクロスに使うもの)を縫いつけてポケットにして、縫いつけて、
紙に書いた名前を入れているだけです♪
どうぞチャレンジしてみて下さいね!
また遊びにいらして下さい。ありがとうございました!

2012/04/18 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

mari**  

すみれんさん

こんばんは☆
そうそう!キャラ物って、なんであんなに生地が高いんでしょうね~。
私の中では、リバティの次に高いんじゃないかとおもいます(笑)。
アップリケなら、ほんと30㎝も買えばいくつも作れますよ!
すみれんさんも是非♪

2012/04/18 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akkoさんへ

お久しぶりです~♪
そうそう。出来あがった時はちょっとした感動です(笑)。
手間はかかるんですけど、基本的に手縫いでちまちまするのが好きなので、アップリケもだいぶ上達しましたよ♪

マリオって、なんか可愛いですよね~。
akkoさんもぜひ♪

2012/04/18 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/21 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ひなたぼっこ  

初コメです。

すごいです。いつも、素敵な刺繍に釘付けにさせられて、実はずいぶん前から読み逃げしてたんですけど(^_^;)

コメせずにはいられませんでした。
こうやってやるんだ~☆っていう、UPされてる購入した生地は
普通の、いわゆるキャラの萌えない感じを、こんなに素敵に
変身させてしまうなんてスゴイです。

しかも、いつも飛んでるジュゲムが飛ばしてあるという芸の細かさというか
アイデアもすごいですね。

実は、うちの次女も小学生にあがりましたが、まだバックとか
作れてないんです。バザーの時に売れ残ったショボイのをとりあえず
持たせたんですけど、低学年だから、まだまだキャラもの持ちたがるし
これ、やってみようかと思います(*^_^*)

2012/04/22 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ひなたぼっこさん

コメントありがとうございます!
前から読んで頂いてたんですね~。
嬉しいです♪

そうそう。キャラ布って、なんとも言えないゴテゴテ感が好きになれなくて(笑)。
これなら、わりと簡単にできますよ♪
絵を描くようにアップリケが出来ていくのも楽しいです。
ぜひやってみて下さいね♪
また覗きにいらして下さい!

2012/04/25 (Wed) 08:35 | EDIT | REPLY |   

mari**  

鍵コメ mさん

コメントありがとうございます。
嬉しく読ませて頂きました♪

息子さん、かわいいですね~。
私もそんなこと言ってもらいたいです(笑)。

ぜひぜひ真似して下さいね♪

また色々お話しできたら嬉しいです。
ありがとうございました。

2012/04/25 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ひい  

初めまして。

カトラリーケースから読ませていただいてます♪

この布、私も持ってます~。そして作る気にならずに眠っていたので。
こんなステキにアレンジ出来るなんてさすがです!

そっくりそのまま真似させてもらいたいと思ったけど、まずは小手調べにお手拭きタオルにアップリケしてみました。
ゲッソーの足がなかなかうまく行かずに、レッスンバッグが出来るのは先の話になりそうです。。

またステキな作品楽しみにしています♪

2012/08/11 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ひいさん

はじめまして!
遅くにお返事申し訳ありません。
カトラリーケースの頃から読んで頂いていたなんて!すごく嬉しいです♪
この布、キャラがかわいいですよね~。
ゲッソーの足。。。あれは難しいですね!
ついでに倒すのも難しいですけど(笑)。
レッスンバッグ、もうお作りになったかな?
頑張って下さいね。
また遊びにいらして下さい♪

2012/08/26 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

とらねこ  

こんにちは、初めまして!
来年小学校に上がる息子が
「マリオのカバンにしてほしい!」と言うので
「マリオ バッグ」で検索したら
こんなにステキなページにたどり着けました!
私も「マリオの布か……微妙だな……」と思っていたので(ごめんマリオ!)
布を切ってアップリケにするアイデア、
是非使わせてください!!
土管などはアイロンプリント。これも思いつきませんでした。
頑張って作りたいと思います☆

2012/11/12 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

mika  

はじめまして。マリオ バッグで検索してたどり着きました。
とっても素敵ですね。
私も早速アイロン転写を使ってと思っているのですが、土管とハテナブロックと雲はPCから探した素材ですか? 探してもいいのがみつからないものでして。

2013/07/27 (Sat) 14:05 | EDIT | REPLY |   

mari**  

mikaさん

こんにちは♪
お返事遅くなりました。
土管とブロックは、PCのフリー素材から頂戴しました♪
色々検索するとありますよ~!
頑張って下さい。

2013/07/30 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

つきこ  

はじめまして。
以前からちょこちょこのぞかせていただいてました。
しばらくお休みされてて、もうやめられたのかな~?
と思っていたら、嬉しい再開!

このキャラ布をアップリケする方法、
お友達から頼まれた入学グッズでマネッコさせていただきました。
ちなみに、これです→http://tedukuritohibinokoto.blog.fc2.com/blog-date-201303.html
(5か月もたっての事後報告で済みません・・・。)
mari**さんほど素敵には出来上がりませんでしたが、
お友達には喜んでもらえました。
ありがとうございます。

同じ方法で作って改めてmari**さんのセンスと技術に脱帽です!
バナナとかゲッソーとか凹部分、めっちゃ難しいですよね~><

もしよかったら、リンクさせていただいても構いませんでしょうか?

2013/07/31 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

mari**  

つきこさん

こんばんは☆

コメント、嬉しく読ませて頂きました。

アップリケ、されたんですね!
早速のぞせて頂きました。
そごくかわいい!
こういうおしゃれな感じ、とってもいいですね~。

それに、クロスステッチのタグが素敵です♪
私こそ真似させて下さい(笑)。

そうそう。細かい部分、難しいです・・・。
生地が少し厚手なのでそれも関係あるかも知れないですね。
私は2度とやる気になりません(笑)。

リンク、大歓迎です~。
こちらもお願いしていいですか?

また遊びにいらして下さいね♪
ではでは。

2013/07/31 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

つきこ  

早速、リンクさせていただきました。
もちろん、こちらもリンクOKです!

レトロゲームのクロスステッチ、楽しいですよ!
ググると沢山図案出てくるので是非どうぞ~。

また、ちょくちょく遊びに来ます。
ありがとうございました~!!!

2013/08/01 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

