スポンサーサイト


** 卒園アルバム **

卒園アルバム

 終わった~!!!
 終わった~!!!!

 息子の幼稚園の卒園アルバムのカバー。
ようやくようやく完成です♪

 思い返せば、10月から図案やら準備を始めて
パパにもかなり協力してもらってようやく終了しました。

フリーステッチ

 一緒に卒園する12人のお母さんがそれぞれみんな刺繍したものを
カバーに仕立てました。

 図案は、主人に描いてもらいました。

 図案を、フリーステッチとクロスステッチの2種類用意しました。

 こちらはフリーステッチ。

アルバム刺繍

 私のはこちらの刺繍。
子供たちのスモックは、息子のスモックに使った生地をアップリケしました。

 息子の大好きなお友達5人のイメージで描いてもらったので、
それぞれ刺しながら色々思いを馳せたり。。。

園児 刺繍

 園舎の素朴な雰囲気をなるべく再現したかったので、
瓦や壁面。窓枠も頑張って刺繍しました。

 途中何度も面倒になって(笑)、長い長いスランプを挟みながら、
ようやく完成しました。

女の子 クロスステッチ

 クロスステッチはこんな感じ。

 女の子は、赤いカバーに仕立てました。

 図案は、サムイロフさんの図案を色んなところから寄せ集めて
主人に描いてもらいました。

 KG-Chartというフリーのクロスステッチ図案作成ソフトを使って、
サクサク描いてくれたので、横で見ていて
「簡単やーん。」と思って、自分で修正してみたら、
ものすっごい難しかったです(汗)。

 お母さん方にお配りしてから、
「もし出来あがって変だったらどうしよう・・・。」と不安になり、
ちょっとだけ私も試作してみるつもりが、
結局自分も全部まるごと刺してしまいました(笑)。

全体

 それぞれ縫いあがったものを見せて頂くと、
おまけで付けておいたアレンジ用の図案を使って
ボール遊びしているようにしてあったり、お花が咲いていたり、
スモックの色が変わっていたり、ひとつとして同じ物が無く、
皆さん頑張って作って下さったんだなぁ。とぼっこり感動しました。

 半数以上が刺繍はほぼ初めてだったのですが、
一度の講習(ってそんな大げさじゃないけど)でここまで仕上がるとは!

 図案を作り、必要な物を揃え、キットにして。
出来あがったものを寸法を揃えてカバーに仕立て。。。
なかなか長い道のりでしたが、こうして並べてみると圧巻です♪

 今日全員分のアルバムに被せてみて、どれもきっちり収まったので
ようやくホッと安心しました。

 お正月あたりから、このアルバムのことがずーっと頭の中にあって、
途中で浮気してみたり、放棄しかけたこともあったのだけど、
終わってスッキリ!最高の気分です♪

 大変だったけど、挑戦して得たものはかなり大きい。

 子供たちが、喜んでくれるといいな。と思います。

 




 
スポンサーサイト

- 14 Comments

あかねママ  

素敵すぎます!

いつもながらmariさんの素敵すぎる技に魅了されています!そして、ご卒園のお母さん方も一緒だなんて、達成感あるでしょう。
何より出来上がった作品の素敵なこと!お母さんたちにとっても素敵な思い出になることでしょう。
いいな~。羨ましいです!!色々お気づかいもあったでしょう、大変だったと思います。人をまとめて引っ張るのって、難しいものね~。mariさんのお人柄ね、きっと。
これからも素敵な作品、どんどんご披露くださーい!!楽しみにしています。ご卒園おめでとう!

2012/03/03 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

のん  

すごーい!

いつもブログのぞかせてもらっています!
ほんと、すごーい!
素敵なアルバム、達成感あるねー!

私の息子も4月から入園で、、。
まだ何にも準備してないんだけど、一つぐらい手作りしてあげたいなぁ、と思いつつ、まだミシンもない状態です(笑)
良かったらいろいろ教えてください( ´ ▽ ` )ノ

2012/03/03 (Sat) 15:07 | EDIT | REPLY |   

すみれん  

とても素敵な作品ですね!素晴らしいー!!
わが娘も入園してこの一年あっという間でした。娘の入園準備でこちらを覗かせていただいてから楽しみに読ませていただいています!
ご長男くんが卒園なんて感慨深いですね。私も卒園なんて考えると今から泣きそうです(笑)

愛情たっぷりのブログこれからも楽しみにしています~☆

また

2012/03/03 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ochibibear  

お久しぶりです。
すごいですね~
これ全部お母さん方が刺したんですか?
初めての方は結構大変でしたでしょうに、みなさんの愛情が伝わってきますね~。
KGチャート、私も小物の図案は起こしたことありますが、
こんなに大きなものはしたことがないです。
色なども指定できて、便利ですよね。

今度は小学校入学準備ですね♪
それもmariさんらしいものになるのだろうなあと楽しみにしてます

2012/03/04 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

kana  

すごくかわいい~!!!
それぞれのお母さんの愛がいっぱいつまった 、素敵なアルバムだね♪
絶対喜んでくれるよ!
私は刺繍したことなくて(アップリケくらい…)全然わからないんだけど、やってみたくなっちゃった!
クロスステッチから挑戦してみようかな!?

mariちゃん、本当におつかれさまでした☆

2012/03/05 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   

mari***  

あかねママさん

いつもながら、嬉しいコメントありがとうございます。
いつも、あかねママさんのつぶやきを見ながら、
「絶対話が合うはず。」と一人で妄想してます(笑)。

なかなか大変でしたが、終わった今は、かなり爽快です♪
ほんと、いい思い出になりました。

2012/03/05 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

mari***  

のんちゃん

わーい。ブログ見てくれてるなんて嬉しいな!
元気してますか?

そっか。幼稚園なんだね。
なんでも聞いてー。
うち、ミシンもあるので、良かったら春休みにでも遊びに来てね♪
私に分かる事なら何でも教えます(笑)。

コメントありがとう!

2012/03/05 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

mari***  

すみれんさん

お久しぶりです。
お元気ですか?

>娘の入園準備でこちらを覗かせていただいてから楽しみに読ませていた>だいています!
なんて嬉しいお言葉!
ありがとうございます。

そうそう。卒園なんて。。。ほんとに寂しいです。
あと残り僅かの幼稚園生活。息子と一緒に楽しめたらいいなと思います♪

2012/03/05 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   

mari***  

ochibibearさん

こんばんは☆
お久しぶりです。

KGチャート、ほんと無料でいいの?って程便利ですよね。
って主人に任せきりですが(笑)。

そうそう。初めてのお母さんは、かなり大変だったと思います。
園舎とか、すごい大きいし・・・。

皆さんの頑張りでここまで出来て、とても嬉しいです♪

そんなことより、入学準備・・・。
なんだか男の子しかも小学生のものとなると、
全くイメージが沸かず、何も作ってませんの(汗)。
そろそろちゃんと考えます(笑)。

2012/03/05 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

mari***  

kanaちゃん

コメントありがとう。
kanaちゃんはハンドメイド最近してますか?
まだ下の子小さいから大変だよね・・・。

クロスステッチ、やってみるとすごく楽しいよ♪
私も2年くらい前までは、刺繍なんて無理!!!!と思っていたけど、
やってみれば出来るもんです(笑)。
kanaちゃんも是非♪

2012/03/05 (Mon) 23:38 | EDIT | REPLY |   

machi  

卒園アルバム

はじめまして。
とても とても素敵なアルバムカバーにすっかりみとれています・・・。
完成度も高く こどもたちにとっては
何よりの宝物のアルバムになることでしょうね・・・・。
私も刺繍大好きで 小さなものは作りますが
オリジナルでこんなに素敵な作品をみるのは初めてです。
 
これからも素敵な手作り品楽しみにしています。

2012/03/07 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

mari***  

machiさんへ

はじめまして。
お返事遅くなりました・・・。
そんな風に言って頂けると、とーっても嬉しいです。
刺繍されるんですか?刺繍って、色んな事を忘れて没頭できるから
楽しいですよね♪完成した時の達成感も!
またいろいろお話ししたいです♪ありがとうございました!

2012/03/14 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

machi  

Kids Note

お返事ありがとうございます。
卒園式もうすぐですよね?
素敵なお式になりますように…。

先週?Kids Noteの購読希望の
メールをおくらせていただきました。
よろしくおねがいいたします。

2012/03/14 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

mari***  

machiさんへ

すみません!
今メールを拝見した次第です・・・。
どうぞご覧くださいね♪
ありがとうございました!

2012/03/14 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

