** スナップボタンのランチセット **

お弁当セット

 お久しぶりです♪

 今年に入ってから、何やら超多忙につき(汗)
ブログ&ミシンを放置しまくっておりました。

 メールを下さる方や、毎日覗いて下さる皆さんがいて、
とっても恐縮です・・・。

 今月末にはちょっとは時間ができるはず。。。

 さてさて。娘にずっとせがまれていた新しいお弁当セットが出来ました。

コップ入れ・お弁当入れ


 今年に入って、スナップボタンをはめる感触にハマった娘。

 幼稚園の制服には、スナップボタンが多くて、
自分で留められる事が嬉しいらしく、毎朝一生懸命
『プッチン。プッチン。』と呟きながら頑張っています。

「お弁当も、全部このボタンで留められるやつにして欲しいなぁ。」
と言われて、聞き流していたのですが、
どうやら本気で楽しみに待っていたらしく(笑)。
重ーい腰を挙げて作りました♪

 ↑は、お弁当入れとコップ入れ。
どちらもスナップボタンで留める形にしました。

うんちっちのうさちゃん

 お弁当入れは、紙袋のように畳む形にして、
上部の両端と真ん中をスナップボタンに。

 サイドを端ミシンで癖づけて、
娘にも簡単にたためる&留められるようにしてみました。

 コップ袋は、上のボタンをひとつ留めるだけ。

 娘の好きなグリーンのドットの生地に、
刺繍を赤いステッチをポイントにして縫いつけました。

 外側だけでは、なんだか暗い感じがしたので、
内布はまっ黄色にしてみました♪

 娘が大好きな絵本『うんちっち』のウサギちゃんを、
こっそり中の底部分に刺繍しています。
明日喜んでくれるかな?

カトラリーケース
 
 そしてそして、カトラリーケース。

 私の中で、かなりお気に入りです♪

 今回は、全部ビニコにして、筆箱のような形にしてみました。

 こちらも留め具はスナップボタン。

 お弁当入れやコップ入れとは違って、
上からボタンが見えないので、スナップボタンの箇所に
赤い○を刺繍しておきました。

開けるとこんな風

 開いてみるとこんな感じ。

 これならジャーっと水道で洗って干しておくだけ♪

 とってもシンプルで使いやすそうです。

 カトラリーケースと言えば、息子が幼稚園に入って以来
数々の種類を試行錯誤して、いろんなタイプのものを作ってきました。

 今でも、このブログに始めて来て下さる方は、
大体カトラリーケースの作り方の記事から。というくらいです(笑)。

 こちらで紹介していないタイプのカトラリーケースもあるので、
いつかまとめて作り方をUP出来たらな。と思っています。

ランチョンマット

 ランチョンマットはこんな感じ。
おむすびを追いかけるうさぎさん。

 ステッチideesから図案を頂きました。

 
 この頃、お兄ちゃんの卒園や入学準備に慌ただしく、
娘のことはついつい後回しにしてしまっていたので、
明日はこれでお弁当の時間に喜んでくれたらいいな。

 ついでに小さくなってきた娘の制服も、
シャツにジャケットにスカート。
全部短くしていたものを伸ばして縫い直してすっきり!
今週末は、スナップボタンと奮闘した私でした♪






 

 
スポンサーサイト

6 Comments

maru  

ランチセット

C&Sさんの bbsから来ました。
可愛いランチセットですね!
可愛い刺繍に釘付けです。中にもうさぎちゃんとは芸が細かい!!!
カラトリーケース是非作り方レシピお願いします。
色々作られたということですが、このタイプが一番使いやすいでしょうか?(お洗濯も兼ねて)
毎日使うものなので扱いやすいお薦めのタイプお教えていただけると有難いです。うちの娘にも作ってあげたいです。

2012/02/20 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

mari***  

maruさんへ

はじめまして!
bbsから来て下さったなんて、とっても嬉しいです♪
カトラリーケース、簡単ですが3月中には作り方をUPしたいと思ってます。
うーん。お洗濯も兼ねて一番子供が使いやすいのは・・・。
まだ結論が出ていません(笑)。
子供が使いやすいことと洗濯&衛生面を兼ね備えたカトラリーケースを
考え続けているんですが、なかなかどれも一長一短で。

少し落ち着いたら、私が作ってみたものを4つ載せてみようと
思うので、参考になれば幸いです♪

また遊びにいらして下さいね。

2012/02/22 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

nyumi  

はじめまして☆
カトラリーケースの作り方を検索していてたどりつきました。
ポケットに1本ずつ入れるタイプのものが多いのですが、お洗濯がちゃんとできるのか気になっていまして。。
こちら、とても素敵だしシンプルだし、使いやすそうです!
レシピ、首をなが~くして待ってます♪

2012/02/27 (Mon) 11:31 | EDIT | REPLY |   

mari***  

nyumiさん

はじめまして!
コメント頂いてとっても嬉しいです♪

>ポケットに1本ずつ入れるタイプのものが多いのですが、お洗濯がちゃんと>できるのか気になっていまして。。
そうそう。そうなんですよね。
そのタイプもいくつも作りましたが、一応洗濯機だけで、清潔に洗える事は洗えますよ♪
でもこちらは間口が広いので、もっと綺麗に保てると思います。
レシピ、なかなか時間が無いのですが、首を長ーくしてお待ちくださいね(汗)。

2012/03/02 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ant*  

初めまして

私もC&SさんのBBSからきました。とても可愛い刺しゅうにうっとりです。スナップボタンのお弁当袋、なるほど~と感心です。
4月から娘が入園で、自分で開け閉めできるものと指定され、封筒型のお弁当袋をイメージしていたのですが、こちらの開け閉めがしやすそうですね。また、是非お邪魔させてください~。

2012/03/07 (Wed) 03:31 | EDIT | REPLY |   

mari***  

ant*さんへ

はじめまして☆ 
BBSから来て下さったなんて嬉しいです♪
これ、なかなか開け閉めしやすいようで、先生にも好評でした。
封筒型もいいなぁと思うんですが、横向きのままうまく出せるのかな?と
思って・・・。
また覗きにいらして下さいね♪

2012/03/14 (Wed) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment