スポンサーサイト


** こども雑巾 **

ちいさい人の雑巾

 なんだか眠いのに眠れないので、雑巾を新しく縫いました。

 息子が幼稚園に入った頃から、
リビングに、子供たち用の雑巾を置いています。

 小さい子供が使いやすい、普通の雑巾の半分のサイズ。

 モンテッソーリ幼稚園に通い始めて、
子供たちが毎日使う道具への配慮に、感激した私。

 園では、黄色は床拭き。
白色は机拭きに使っています。
(あれ・・・逆だったかも・・。)
 
 以来、うちでも真似してリビングのすぐ手の届くところに
子供用の小さな雑巾を置いています。

ちいさい人の雑巾

 毎年年末に作り替えて、今年で3年目。

 今年も5枚ずつ。10枚縫いました。

 これはホントに便利です。
ちょこちょこ色々こぼしてしまう子供たち。

 いちいち雑巾をお風呂まで取りに行く手間もなく、
「あー。こぼれた~。」と言いながら、せっせと自分で拭いています。

 後は自分で洗って、窓辺に干して、また使う。
週に1度は洗濯しますが、忙しい朝に子供にこぼされた時の
イライラからはすっかり解放されています(笑)。

 小さい雑巾は、子供の手でもきちんとぎゅっ。と絞れてスグレモノ。

 毎日2枚は確実に使っています(笑)。

 今年は、ちょっと進化して、超ミニミニ雑巾も作ってみました。
5センチ角の小さいピンクの雑巾は、娘用に。

 お絵かき&糊でぺたぺたするのが大好きな娘。
糊がべっとりの指先を拭いては塗り。拭いては塗り。を繰り返すので、
ミニミニバージョンを作ってみました♪

 これを濡らして置いてやれば、娘の
「ゆびふきたい~!」の雄叫びが減るかしら(笑)。

 お絵かきの途中で絵具の筆を置いておくのにも使えるかも。

 こちらは5枚縫ってみました。

 

 1年使った雑巾はとっても汚れているので、
最後は窓を拭いて年末におさらばです。

 ずっと気になっていたから、すっきりした~!!

 明日は犬用の特大雑巾を縫います(笑)♪

 
 
 
スポンサーサイト

- 2 Comments

kurumi  

こんにちは。
以前、キューブ型のえんぴつ入れについて、メールで質問させて
いただいたことがあるものです。
その節はありがとうございました♪

朝からなるほど…と感心して記事を読ませていただきました。
私も早速子供用雑巾を作って、リビングに置こうと思います。
うちの子は、こぼれたのをわかっていつつ、放置しようとしている時があり
ます(汗) 間もなく私に注意されるのに…。
そして、自分もサニタリーまで雑巾を取りに行って・・という
手間が面倒で、イライラ度が高いですもんね。
勉強になりました。

2011/11/02 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   

mari**  

kurumiさん

お返事遅くなりました!

>うちの子は、こぼれたのをわかっていつつ、放置しようとしている時があり
>ます(汗) 間もなく私に注意されるのに…。
>そして、自分もサニタリーまで雑巾を取りに行って・・という
>手間が面倒で、イライラ度が高いですもんね。

 そうそう!まさにそうなんです。子供って、ほんとに意味分からないくらい
こぼしますよね(笑)。
以前は、叱ったりしてましたが、このちび雑巾のおかげでなくなりましたよ♪
もう作られましたか?
絵筆&糊用ミニミニ雑巾も活躍してます!
kurumiさんもぜひ♪

2011/11/13 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

