** リバティ小物 **

ピンクッション

 久しぶりに、小物を縫いました。

 まずはcapelのピンクッション。

 この小さなfogのウッドボウルが可愛くて、
いつか使おう。と6個買いだめしていたので(笑)、
簡単なピンクッションに。

 幼稚園のお世話になったお母さんにプチギフト♪

 ピンクッション、自分用に可愛いのを作りたいので、
実はちょっと実験も兼ねてます。。。

 中身は、ゴマ・コーヒーのかす・人毛・毛糸・羊毛など色々ありますが、
今回はウール100%の毛糸にしました。

 ウールは、油が適度に針のすべりを良くし、さらに錆びにくいんだとか。
 
 祖母の、もう使わない毛糸の余りを細かく切って入れました。
 
ティッシュケース

 こちらは mirabelle のつや消しラミネート生地でティッシュケース。

 以前作って、とっても重宝しているポケット付きのタイプです。

 中のポケットに、いつもバンドエイドを入れて持ち歩いています。

 Haruはすぐ転ぶし(笑)、どんな小さい傷でもバンドエイドを貼らないと
気が済まないので・・・。

 こちらもママ友へのプレゼント。

 気に入ってくれるといいな♪

ビニコ バッグ

 最後は自分用に。雨の日バッグ。

 以前作った『コバステッチのビニコトート』も重宝してるのですが、
どうも縦長のバッグは使いにくくて・・・。

 50㎝あったミラベルのビニコの残りを全部使って作りました。

 おかげでちょっと持ち手が細いんだけど・・・。

 型紙も取らずにジョキジョキ切って作ったので超テキトウ(汗)。

 早速雨が降りそうなので、使ってみようと思います♪

 
スポンサーサイト

4 Comments

azuki  

素敵☆

fogのウッドボウル、コロンとしてカワイイですね☆
私のピンクッションはスフレの白い器です。
羊毛フェルトで作ろうかなぁと今思いついちゃいました(笑)

『コバステッチのビニコトート』、私なんかパターンはあるのにまだ手付かずで・・・必然性がないためか放置です(汗)
私自身はマリさんと同じく縦長より横型のトートバッグが好みで・・・(コバステッチも素敵なんでしょうが)慣れてるせいもあってか持ちやすいんですよね。
刺激を受けちゃったので 私もビニコで作ってみようかな♪
C&Sさんのリバティ予約、買いました???(笑)

2011/10/14 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

SAKUU…  

うちにもfogのウッドボウル2こあります。ピアスやリングを入れてますが・・・。
コレ、そうかぁ~☆ピンクッションに使えますね~
しかもリバティ生地で針山作るとかわいい~
真似っこしていいですか?

2011/10/16 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

mari**  

azukiさんへ

お返事おそくなりました!
コバステッチ。お持ちでしたか(笑)。
あれもなかなか素敵なんですけど、どうもコバステッチが面倒で・・・。
意味ないですよね(笑)。

白い器もいいですよね~。
私は、ずっと大切にしていた母の陶器のウサギのピンクッションを
落として割ってしまったんです・・・。
なので、割れない木製にしました。

羊毛フェルトもいいですよね!私も挑戦してみたいなぁ。

予約・・・。リボンの柄だけ、我慢できずにポチってしまいました。
またリバティの布山が高くなりますわ(笑)

2011/10/23 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

mari**  

SAKUU...さん

遅くなってごめんなさい!
ウッドボウルもってます??
私もひとつは小さいもの入れに使ってます。
あのぽってりした形が可愛いんですよね~。

どうぞどうぞ真似して下さいね♪

2011/10/23 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment