** バザーの記録 **

お弁当セット

 6月もそろそろおしまい。
今月は、バザー三昧の一カ月でした。

 子供たちの幼稚園のバザー。手作り品がいっぱいです。

 お母さんたちで手分けして色んなものを縫ったり編んだりするのですが、
6月はその準備をしていました。

 お弁当セットの大きさをあーでもないこーでもないと
何度も作り直して試作したり。 

お弁当ゴム

 お弁当のゴムも作ってみました。

 名前が書けるように、ネーム用ゼッケンを縫いつけたのですが、
どんなレベルの方でも簡単に縫えるように工夫するのが結構大変でした。

 他にもシュシュやら子供用エプロンやら・・・。

 一人バザーが出来るんじゃないかと思うほど試作しました(笑)。

 これがなかなか楽しかった♪

 誰でも縫えるほど簡単で、尚且つ可愛い&子供たちが使いやすいもの。
って案外難しいのです。

 縫う事や考える事は好きなたちなので、
毎晩楽しみながらも、脳内はスケジュールと今晩すべきことリスト
いっぱいの6月でした。

 合間に娘の洋服作りで気分転換しながら、
なんとか終了しました♪

イラスト

 レッスンバッグも5つ作るのですが、
皆さんに提供してもらったキルティングを裁断しながら、
「これにかわいいポケットが付けられたらもっともっと素敵になるはず!」
と妄想した私(笑)。

 そこで狙いを定めたのが、今年入園された園児のお母さんでした。

 入園したての頃、お子さんの持ってるバッグや小物がとっても可愛くて、
あんな布どこに売ってるの??と
あんまり話した事もないのに聞いてみました。
そしたら、『自分で描いてるんです。』とのこと。

 もーびっくり。

 男の子のお母さんなのですが、かわいい恐竜の絵を沢山描いた
園グッズがどれもこれも素敵で・・・。

 絵心のない私には、有り得ないくらいのかわいさなのです(笑)。
 
イラスト

 というわけで、無理やりお願いして、描いて頂きました♪

 キルティング地のハギレと、描いてもらいたいポケットの布を渡しただけで
こんなに可愛いイラストを描いて下さいました。

 いやーもう最高・・・。

 こういう一見簡単そうな絵って、実は一番難しいんですよね。

 私の脳内では、これをバッグに仕立てた時の絵が浮かんで、
一人でニンマリしています(笑)。

 私も、刺繍の図案を自分で描いたり、
人よりは絵を描く機会が多い方だと思うんだけど、
こんな才能。
分けてほしい・・・。

 後は夏休み明けの、みなさんの仕上がりを待つのみ♪
楽しみです。


 
スポンサーサイト

10 Comments

虹子  

1ヶ月間、お疲れ様でした。
ほんとに色々下準備してもらって、めちゃくちゃスムーズに進んだよね。さすがです。

憧れの人mari**ちゃんと作業出来た日々は、ほんと貴重でした。
色々なアドバイス、リバティを切らせてもらう体験、数々の面白発言、そして意外に○○な貝の口の絵等々、楽しかったわ~。

バッグの絵、もうあがってきたのね!
めっちゃいい!!
バカ売れ間違いなし。
もう彼女は手放せないね。フフ

私は何を縫わせて貰えるのか楽しみ♪
いいバザーにしようね。
あ、お会食一緒だね。
こちらもよろしく。
玉ねぎのペーストには気をつけるわ。

2011/06/28 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

mix  

めちゃくちゃかわいいですね!!!
出来上がりもUPしてくださいね。

2011/06/29 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

nao  

なんだかバザーのレベルがすご!って感じで興奮して読んでしましました^^
いやぁ~いつもmariさんのブログ楽しすぎて・・他の用事が後回し(笑)
なーんて。
同じ園ママさんの才能すばらしいですね★
絵のセンスが本当あって、羨ましい。
ポストカードとか挿絵にいけそうな。
きっとこういう人のお手紙とか年賀状もステキなんだろうなーと勝手に妄想。
どんな風に仕上がるのか楽しみにしてまっすね★
おカバンのポケットになるですよね、感じがまた変わったりと面白そう♪
アレンジできるのって手作りの醍醐味ならではですね。

そうそう、前に参考にさせてもらったバムケロのアップリケを子供の園のカラー帽子に付けたんですが・・・
バムケロしらないお友達が多かったようで・・
・皆に何これ?ってきかれまくりでテレて挙句帽子をかぶらなくなったという・・最悪なオチになったので、泣く泣く外しました・・ガーン!!v-12が!往生際の悪い私は「おじぎちゃんは小さくつけたまま」に(笑

2011/06/29 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   

麻夏  

うわっ!かわいいぃ~~!!

相変わらず色の組み合わせも可愛いし素敵♪と思うけど
試作品とかも作ってるなんて凄い(>_<)

バッグポケットの絵も可愛いねぇ(´∀`人)

私は模写なら割と得意だけど、オリジナルでこんなに描けるなんて良いねぇ!(^^)!

2011/06/29 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子ちゃん

遅過ぎ返事ですみません・・・。
もうお会食も終わったね(汗)。
そして玉ねぎはペーストだったけど(笑)。

いえいえこちらこそ。虹子ちゃん無しでは乗り切れないひと月でした。
なんだか色んな人が協力してくれて嬉しかったわ~。

もう遠い昔のようです(汗)。

夏休み明けがたのしみだね!
また宜しくお願いします♪
シュシュよろぴく~。

2011/07/15 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

mixさん   

お返事がとっても遅くなってすみません!
しばらくブログを放置していました・・・。

こんなかわいいイラストが描けるってほんといいですよね~。
また仕上がりも載せますね♪

2011/07/15 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

mari**  

naoさん

お久しぶりです♪
お返事がこんなに遅くなってしまって・・・。
本当にごめんなさい!

ほんと、絵心あるっていいですよね~。
私は全然だめで、アンパンマンでさえ子供に馬鹿にされる程度です(笑)。

>きっとこういう人のお手紙とか年賀状もステキなんだろうなー
ほんと!そうですね♪このコメント読んで、そうだなぁ。と思いました♪

バムケロ・・・。悲しい結果になったんですね・・・。
でもちょっと面白くて笑っちゃいました!
おじぎちゃんはついてるの~?
それ最高です♪
おじぎちゃんはほんといいキャラですよね。わたしもいつもおじぎちゃんを
ページの中にさがしてます(笑)。

2011/07/18 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

mari**  

麻夏ちゃん

久しぶりにコメントくれたのに・・・。
ごごめんよ~。えらい長いこと放置してました(汗)。

麻夏ちゃんこそ、適当にいきなり裁断してバッグとか作っててすごいよ!
私は変に几帳面だから、そういう才能うらやましいわ(笑)。

麻夏ちゃん、絵すごいうまそうなイメージが。
模写は私も好きなんだけど。オリジナルは全然だめです・・・。
絵心ほしいなぁ・・・。

2011/07/18 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/28 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

mari**  

Hぼっこさま

はじめまして!
ブログを放置している間に、コメント頂いていた様で、お返事が遅くなって申し訳ありません。。。

バザー委員さん。大変ですね。お察しします(汗)。
順にお答えしますね。
> 制作していただく方たちは、どうやって集めていますか?
> 希望者ですか?
まず、役員さんのなかからバザー担当の方と有志の方にお手伝いしてもらって、
作るものを決めて、裁断しました。
実際に縫うのは、量が多く、うちの幼稚園は全員でも40人に満たない小さい園ですので、
みなさんにそれぞれ一つづつくらい縫ってもらっています。
裁断したものを、皆さんに見て頂いて、希望の物を持って帰って夏休み中に縫って頂く形をとりました。


> 誰でも縫えるように、試作を繰り返したということでしたが
> みなさんで集まって、作り方を説明したりして
> 各自持ち帰って制作・・って形でしたか?
 そうですね。裁断した布をセットにして、作り方の説明を入れて、お渡ししました。
本からコピーしたものもあれば、手書きの説明もあります。
それをセットにして、例えばシュシュなら、一人10こずつ。などという形で渡しました。

 バザーのノウハウ・・・。とまではいきませんが、
①作るものと個数を決める。
②布・副資材を集める(個人提供でだいたい賄っています)
③裁断し、作り方をセットしてお母さん方に配る。
という感じです。
編み物班もあるのですが、そちらはミシンを使わないでできるので、
有志の方で集まって作ったりもしていますよ♪

こんな感じで参考になるでしょうか?
私もmixiやってます♪
もしコメントのメールアドレス。というところにアドレス入れて下されば遊びに行かせてもらいますね!

それでは、また何かあればご連絡下さいね。

2011/09/06 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment