スポンサーサイト


** Capel チュニック **

はね袖チュニック

大好きなリバティ Capel で、チュニックを作りました。

 Capelのネイビー。この布で、娘の服を作りたいと
ずっと大切にしていた生地。

 ようやく似合うかな?と思える年になったので、
ひら袖チュニックに仕立てました。

 ワンピースにするつもりでしたが、幼稚園にも着ていけるように
着まわしやすいチュニック丈で。

はね袖

 ギャザーたっぷりのこういう袖は、きちんと作るのは初めてでしたが
なんとか可愛く仕上がりました♪

 ヨーク部分やギャザーは、相変わらず面倒だったけど
やっぱり女の子服は可愛い。

 ギャザー、昔は大っきらいでしたが、だんだん慣れてきました(笑)。

 すっぽりかぶるだけなので、一人でも楽に着られそう。

 この夏ガンガン着てもらいます。

 やっぱり capel は素敵。
3mあるので、残りは何にしようかな・・・。

 バザー三昧の6月ですが、娘服作りがいい気分転換になりそうです♪

capel 着画

 着せてみました。

 こんな感じ♪

 ってブレブレですけど(汗)。

capel 着画

 ボタンや開きが無くて、かぶるだけなので少し首回りが開きすぎてるような・・・。

 ちょっとガバガバしていますが、
頭を無理なく通すにはこれくらい必要なので
良しとします♪

 可愛いし、娘も気に入ってくれたので、
ワンピ丈にも挑戦してみようかな。。
スポンサーサイト

- 20 Comments

とも  

初めまして。

実はいつも読み逃げばかりしてまして(-_-;)
コメントしようと思いながら機会を逃しちゃってて。。。スミマセン。

でも、このCapelのチュニックの可愛さにはやられてしまいました!!
本当にとっても素敵です。

私も同じ年頃の娘がいて、いつも参考にさせて頂いてたのですが
(勝手にスミマセンm(__)m)
このチュニック、私もぜひ今夏に作りたいと思います!!

これからは時々コメントさせていただきますので、宜しくお願いします。
可愛い作品達これからも楽しみにしています♡

2011/06/08 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

AKI  

かわいい~

はじめまして。
ホントにかわいいですね^^

私もこういうチュニックを作りたいと思っていました!
もしよろしければパターンを教えてください。
よろしくお願いします。

2011/06/08 (Wed) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ochibibear  

mari**さん

すっごく素敵です!!
しかも袖口の折り返しの細さ・・。3mm位ですか?
どうしたらこんなに細く縫えるんでしょう~。
はあ、ため息ものです・・・。

でも、娘さんになんて、とっても素敵♪
我が家の娘達じゃあ、すぐに汚してくるので勿体無くて
リバティは使えません(泣)(笑)


2011/06/08 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

虹子  

先日はお疲れ様~。
プロの技を間近に見れて感激だったわ。
フリーハンド裁断、いつか出来るようになりたいです。

毎日、Haruちゃんのお洋服を見るのを楽しみに登園している私♪
今回のもとっても素敵。
デザインも可愛いし、仕上がりがやっぱり丁寧だね。
バザーの合間にお疲れ様でした。

2011/06/08 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

すみれん  

素敵~!!

うひょーめちゃくちゃかわいいですね(*^_^*)
このチュニックすごく好きな形です。
バイアスがすごく苦手でいつも1回は絶対ほどくんんですけど、なにかいいアドバイスあれば教えてください~。
わたしもこの夏は娘の服全部作ってやると意気込んでいます!!

2011/06/09 (Thu) 13:01 | EDIT | REPLY |   

macyu  

こんにちは^^

さっそくお邪魔しました^^

Capel可愛すぎます!
ほんと胸キュンです~!
こんなかわいいお洋服を作ってもらえるなんて娘さんうらやましいです
私も娘服を作らねばと思ってるうちに毎回季節が変わってます。。。
なんとかしないと^^;

またお邪魔させてくださいね~!

2011/06/09 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

K*mama  

はじめまして。
パタレさんのnuinuiからとんできました。

Capelのひら袖チュニックとっても素敵です。
このお色とってもいいですね。
私も娘に作りたくなってきました。
まだ80センチなので来年までお預けですが....
早くパタレ本の着られる90センチになって欲しいです。

少し前の記事ですが、Betsyのファスナーリュックも素敵ですね。
私、何故かBetsy好きなんです。特にこのピンク♪
私はピンクBetsyのつやありのビニコしか持っていないのですが
やはりビニコは難しかったですか?
さらに、つやありで作るのは無謀かしら??

素敵な作品を楽しみにまた覗かせていただきますね。


2011/06/10 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

saeco*  

素敵!

ホントに素敵です!
柄といい形といい・・・
私が着たいくらいです(^0^)

2011/06/10 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

chocomonaka  

よく似合ってます

コメント攻撃すみません。。。
とってもかわいくて、よく似合われています。
紺色って意外と子どもに合いますね♪
よごれも目立ちにくいし、リバティだけど幼稚園へ来ていけそう
生地選びもデザインもさすがです~

確かに、ボタンも何もないと、首周りががばっとしますよね~
着画を見ていると、そんなふうには見えませんが・・・
この形作りたいととても思うのですが、私でもできるでしょうかね~?
パタレさんの本でワンピースしか作れないと思っていたのですが、ブラウス丈のほうが素敵な気がします。
素敵なお洋服の紹介ありがとうございました。

2011/06/11 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

mina  

に・似てる~ かわいい~

mari**さん こんにちは
毎度ながら ホントにかわいいですね☆
チュニックもharuちゃんも

私 全然ハンドメイドが進まないのに
日々mari**さんが コツコツサクサクと
仕上げいる様子に 尊敬のまなざし~

画像を見た時 目が倍になってびっくりしたのですが
同じような形 好んで着せています
うちのは 私が作ったのではないけれど(汗)

やっぱり 好きなもの 好きな形が似てるんだな~
って思いました
また 次のUP楽しみにしていますね

2011/06/12 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ともさん

はじめまして♪

コメントありがとうございます。
嬉しく読ませて頂きました。

娘さんいらっしゃるんですね!
ほんと女の子は手作りのし甲斐がありますよね~。

とっても着易そうなので、ぜひ作ってみてください♪

また遊びにいらして下さいね。
コメント嬉しかったです!

2011/06/12 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

mari**  

AKIさんへ

はじめまして。こんにちは。
この形、かわいいですよね~。

こちらは、パターンレーベルさんの本
「まいにち着る女の子ふく」のギャザーワンピースの
丈を短く&ギャザーを多めに作っています。

参考にしてみてくださいね。

2011/06/12 (Sun) 08:45 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ochibibearさん

こんにちは♪

この形、某ブランドを見てぜったい作りたい~!と
思っていたんです。
流行ってますよね。

そうそう。袖は3つ巻き縫いで、縫い代3ミリくらいです(汗))。
短い距離なのでなんとかなりましたよ(笑)。

パタレ本のワンピースを短くして作りました。
ochibibearさんも是非♪

2011/06/12 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子ちゃん

ありがとう~♪

小虹ちゃんのパンツも可愛かった!
バザーが始まって、もう服作りいいかなぁ。なんて思いかけていたところに、虹子ちゃんのパンツ&リュックに触発された私です(笑)。

虹子ちゃんもすぐにこんなの作れるようになりまっせ♪
一緒に頑張りましょう♪

2011/06/12 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

mari**  

すみれんさん

こんにちは♪

この形、とっても可愛いですよね~。
フリフリのちょこんとした袖がなんとも言えず。

バイアス・・・。私も苦手ですよ(汗)。
ただ、幼稚園のスモックを40着も縫った経験上
ちょっとはましになった感じです(笑)。

でも難しいですよね。
コツ。。。私も教えてほしいです(汗)。

娘ちゃんの服、何を作られるのかなぁ♪
また教えて下さいね!

2011/06/12 (Sun) 08:52 | EDIT | REPLY |   

mari**  

macyuさん

訪問ありがとうございます♪
とってもうれしいです。

>私も娘服を作らねばと思ってるうちに毎回季節が変わってます。。。
そうそう。私も同じです。
そして用意していた型紙は全てサイズアウトという悲しい結果に(汗)。

今年はそうならないように頑張ります(汗)。

macyuさんはブログとかされてないんですか?

またハンドメイド話し色々教えて下さいね♪

2011/06/12 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

mari**  

k*mamaさん

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。

nuinuiさんから!うれしいです!
リュックを初めて投稿してみてから、覗くのが楽しみになってハマってます(笑)。

K*mamaさんのトートショルダー拝見しました。
すっごくかわいい色合わせですね♪
コメント頂く前に、K*mamaさんのバッグを見て
「かわいいなぁ。」と思っていたので、コメント頂いてびっくりです。

私もランキングじゃなくてあの「pick up」のコーナーに載りたかったです(笑)。

リバティのつや有りビニコ。。。
私は苦手なんです。
いつもテフロン押さえ&布の下にハトロン紙をしいて一緒に縫うんですが、
それをはがす時に、なにか引っかかる感じで縫い目がのびてしまうんです・・・。
なのでマットビニコはとっても縫いやすかったですよ!
リュックは、とにかくパーツが多いので、
つや有りでも可能だとは思いますが、私は根気がありません(笑)。

ぜひぜひk*mamaさんも作ってみて下さいね♪
nuinuiで拝見出来るの楽しみにしています!

2011/06/12 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

mari**  

saeco*さん

ありがとうございます♪

>私が着たいくらい。
うれしいです!私も着たいです(笑)。

この形、小さい子が着るとさらに可愛いんですよね~。
また違う布で作ってみようかなと思っています。

2011/06/12 (Sun) 09:02 | EDIT | REPLY |   

mari**  

chocomonakaさん

コメント攻撃大歓迎ですよ(笑)。

そうそう。紺色って、子供でもとってもかわいいですよ♪
私は紺色を小さい子に着せるの大好きです。
そう。汚れも目立たないし、なんにでも合います。

チュニック丈にすると布も少しですむので経済的ですよ(笑)。
丁寧に作れば、全然問題なく縫えると思います。
ぜひ作ってみてくださいね♪

2011/06/12 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

mari**  

minaさんへ

もしやbonpointのお洋服かな?
この形、とっても可愛くて、色んなところから出てますよね♪

このちょこんと袖がなんとも言えず可愛いんです。

ボンポワン(だとしたら)。お兄ちゃんにはたくさん買っていたのですが、
娘が生まれてからは、お店にもなかなか行けず、
いつも楽天のlili et neneさんや、レディーバグキッズで新作をみてから
「これは作れそう」と、大いに参考にしてるんです(笑)。

下着だけは、ボンポワンをずっと愛用してるんですけど♪
あーお店にいってブルジョワ気分に浸りたいです(笑)。

こないだ、C&Sの予約ものすんごい買われてましたね~!
うらやましすぎます・・・。
何になるのかな?新作楽しみにしてますね♪

2011/06/12 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

