** 8枚はぎのキュロット haruの幼稚園服 **

8枚はぎキュロット

 お久しぶりです。

 幼稚園が、6月から私服登園なので、娘の幼稚園着をたくさん作ろうと
型紙取りと裁断に明け暮れていました♪

 昨日縫ったのは、8枚はぎのキュロット。

8枚はぎキュロット

 ふんわりスカートが好きな娘。
ズボンはあまりはいてくれないのだけど、
この形なら履いてくれるかな?

 ぱっと見スカートのようにボリュームがあるので
かわいいです♪

 薄手のデニムで作ってみました。

スモック+キュロット

 わりと短い丈だけど、ふんわりしているし
キュロットなので激しい動きも大丈夫。

 あんまり長いと裾がどろんこになったりするしね~。

 上に着ているのは、半袖スモック。

 細身にしたので、来年は着られなさそうなので(汗)、
ポケットを取って普段着にしようかな。と思います。

 さらさらのダブルガーゼで気持ちいの♪

** パターン ** ポルカドロップスさんの新刊本より 8枚はぎキュロット

 キュロット。今まで全然興味なかったのですが、
この頃いろんな本でよく見かける気がします。
動きやすいし、いいですよね。

zzz

 ポルカ本、2冊ともかなりお勧めです。
男女ともに載ってるし、普段着に着せやすい&かんたんかわいい服ばかり。

 いつもは、荒木由紀さんや月居良子さんのお出かけ着っぽいのが
好きな私ですが、幼稚園に着て行くにはもったいないので(笑)、
幼稚園着にはポルカ本と、パタレ本が大活躍しそうです♪

 そろそろ6月になって、バザーの準備も始まって
子供服どころじゃなくなりそうなので、今の内にたくさん縫っておかねば!

 作りたいパターンを一気に裁断したので、
じゃんじゃん縫いたいと思います♪

前じるしのリボン

 Haruのお洋服。

 いつも前後が分かりにくいので、前じるしのリボンを付けています。

 これで幼稚園で先生を困らせずにすむかしら。。。

ネームタグ

 幼稚園に着て行く服は、名前も必須。

 タグ嫌いな私ですが(笑)、幼稚園着にはネームタグを挟んでいます。

 そんなことより娘。早く字を読めるようになってくれないかなぁ・・・。

 
スポンサーサイト

2 Comments

chocomonaka  

かわゆい

今回もかわいいですね~☆
まさに私が作りたいと思っている普段着です♪
パタレ本手に入れました! かわいかったです~ 簡単そうなものからチャレンジしたいです。
でも、今回のキュロットを見ると、ポルカ本も欲しいです!!
デニム地の服は活躍するので、作れれば重宝しますよね。
ギャザーブラウスもポルカ本ですか?
細身っていうのが良いですね☆

じゃんじゃん縫われた物のUP楽しみにしています♪
私は型紙取りにやる気を失いそうですが、励みにがんばります!

2011/06/03 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

mari**  

chocomonakaさん

おー!パタレ本買いました?
かわいいですよね♪

このポルカ本もかなりいいですよ。
幼稚園服にはこの本ばかりみています。

そうそう。柄ものやかわいいものに惹かれるけど、
結局無地やデニムが一番着まわせるんですよね。
汚れても、気にならないし。

ギャザーブラウスは、ポルカ本じゃないです。
どこのだったかなぁ(汗)。

じゃんじゃん縫うつもりが、早々にバザーに追われています・・・。
でも息抜きのつもりでゆっくり頑張ります♪

2011/06/08 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment