++ 手作りの記録。Sewing Note。 ++

手芸本
 今週はようやく最後の男の子園セットに明け暮れています。
載せる作品がないので、今日はキロクのはなし。


 私、手芸本マニアです(笑)
蔵書はたぶん200冊くらい。。。

 お気に入りは、布用のクローゼットの上段に並べています。

 洋服。刺繍。雑貨。それぞれの本に加えて、手芸雑誌も好き。
季刊誌が多いので、シリーズで集めています。

 好きな雑誌は、『Homa Sweet Craft』『ステッチ!』『CUTITO』
『おしゃれ時間』『天然生活』などなど。

あれもこれも・・・。
 他の雑誌や本は、ほとんど見返さない私ですが(笑)
手芸本は読みまくります。

 なんか作りたいなぁ~。と思う夜はほとんどこの本たちを眺めて終わります(笑)

 あんまりに作りたいものが多すぎて、
ぜーんぶ付箋で色分けしています。
青はCoccoのもの、赤はharu。黒は雑貨。緑はその他。
その付箋も読み返すたびに張りなおしたりはがしたり。。。

キロク。
 そして、特に作りたい物は、ノートに書く。
作りたい物や、気になるHPや、作家さんを
本をみながら走り書きしたノートがあります。
私のSewing Noteその1。

 そこに、『2月に作りたいもの。』
誰になになに。○日までになになに。と書いて、
載っている本の名前とページを書いておきます。

 作ったら、線を引いて消すんだけど、これが快感♪
ま、全部消せた月はないんですけどね。

 そして右は布帳。
使った布や、持ってる布は全部切って保存しています。
裏には作ったものと、生地の名前。店の名前を記録。

 100均の名刺ケースがちょうどいいの。
生地屋さんに行くときは、この布帳を持っていきます。
 そそっかしいけど、これがあれば2重買いなし(笑)
よく同じような生地買っちゃうんだよね。

 何よりこれがあれば、『どの生地にしよー』って
全部広げなくて済むのが一番です。

ソーイングノート。
 そしてこちらがSewing Noteその2。
作ったものを、全部キロクしておきたくて、コツコツ書いています。

・作ったもの。
・使った生地。お店。
・参考にしたもの。
・所要時間。
・ポイント。失敗したところ。反省点など。

を1つにつき1ページを使って写真を貼って残しています。

 同じようなものをつくるとき、これがひじょーに参考になる!
少し前のを見ると、自分の趣味の変化もおもしろいし、
上達していれば嬉しいし♪

 作り終えた後に、これを書くのが楽しい時間。
どんどんたまっていくのが嬉しくて、私の宝物ノートです。

 2つのブログに、2人の子育て日記に、自分の3年日記、
それからこのSewing Note。
やっぱり私って記録魔だわ(笑)。

 最後まで読んで下さってありがとう。
皆さんはどんな記録をつけてますか?


************
今日もポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ




  
スポンサーサイト

18 Comments

咲子母  

相変わらず・・・

まめすぎる・・・。何でそんなに几帳面なのかしら?日記もまだ書き続けてるんでしょ?そのまめさを私に欲しいです。
頼み事はまたご連絡しまーす。ハンカチすんごく嬉しいです。ワクワクで待ってマースv-10

2009/02/19 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

sumi  

すすすすすすすっごいまめだねぇe-451
コメントしてないときもいつもブログ見てるよe-265
あなたのマメさに触発されて、学生時代すこーしだけ
成績が向上したんだったとふと思い出たわ~

布ファイルとか、色分け付箋とか出来る女がママになると
こうなんだなって納得しちゃいましたe-317
私も記録好きだけど最近はカメラに残したらそれで納得して
整理できてないんで反省しました!!

2009/02/19 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

マミ  

すごい!

ほーんとまめですね!!
見習いたいです。
私は写真だけ撮って満足してるかな・・・。
本もたくさんあってうらやましいです
そこらの本屋さんより揃ってそう・・・!

2009/02/19 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

akko  

手芸本マニア(笑

皆さん仰るとおり、マメですね~~i-189
作ったキロクノートは、でも確かに使えそうです!
写真を貼れば図を書く必要もないし・・・
あとあと忘れちゃったりしても一目でわかりますね。

私もそうしようかしら?!
先日、初の作品、園グッズも出来たし。。
B型なのでまりさんのような丁寧さ・マメさは皆無ですが(汗

2009/02/19 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

haruho  

好きだからこそ!

好きじゃなかったらここまでできない!!

楽しくて、作ったものや生地に愛着があるからこそ
できることなんですよね~、きっと☆

素晴らしいと思います!そして、計画的♪

私もいくつか趣味はあるけどここまで極めてないわあ~。
今年はmariさんを見習って何かを極めようかな♪

ちなみに、私も天然生活大好き!
あの雑誌だけは捨てられない。

2009/02/19 (Thu) 16:14 | EDIT | REPLY |   

aki  

すごいな~、趣味を突き詰めてるね。ほんとマメ!なんか私とぜんぜん違ってるから、ただただ尊敬だよ~。今度手芸部屋、見せてほしいよ~。

ちなみに、私は料理本マニアかも。200冊はさすがにないけれど、何度も読み返してあれこれ想像してるわ~。 私もこうやって色々書きとめていけばいいんだけどねえ、なかなか。ブログだけ唯一続いてます。 

ところでまりちゃんはいつから手作り始めたの?小さいころから好きだったの?旦那さんの服とかまりちゃん自身の服も作ったりするの?と質問攻めで終わってみました(笑)   

2009/02/19 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

うはぁ~

すごすぎる!ため息がでるわぁ!
200冊ほどあるって?手芸図書館ですね(^^;)

ホームスィートクラフト・ステッチも直近号買ったし、写真に写っている本も
手元にあるものが数冊。。。好みはまりサンと似ているかもねぇ(笑)

しかし、実際作っているモノの数はまりさんの方がダントツ!
私は、本を眺めて「これいいなぁ」「こんなん作りたいけれど。。。」と
思い耽っていることが多く、なかなか形になりませんわぁ。
あはは。

布帳まで作っているなんて、本当にマメですねぇ。
私もまりサンの時間の使い方から見習わねば。。。

2009/02/20 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

mari**  

咲子母ちゃんへ

さっきようやくY君の入園セットができたわよ~。
さすがに5人分は疲れたわ(笑)

まめというか根暗というか。。。ま、損はすることはありません(笑)

2009/02/22 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

mari**  

sumiちゃんへ

いつもみてくれてるなんてめちゃ嬉しいわ♪ありがとう。
>あなたのマメさに触発されて、学生時代すこーしだけ
>成績が向上したんだったとふと思い出たわ~
あぁ!なつかしいわ。なんとなく思い出した。
そういえばあの頃からまめやったわ私(笑)。

とはいえ、子供たちのアルバムはまだまだぜんぜん整理しておらず。。。
めんどくさーい。。

2009/02/22 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マミさんへ

まめというか根暗というか(笑)
写真に撮ると満足しちゃいますよね~。
でもこまめにやらないとごちゃごちゃになっちゃってたので、
整理するようにしてます♪
もうすぐまた会えますね♪楽しみにしてます!

2009/02/22 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akkoさんへ

B型なんですか~??
なんかとっても意外です!
私はAB。よくABっぽいって言われ舞ます。褒め言葉なんだかどうだか・・・。
記録ノートはいいですよ♪時々見返しては悦に浸ってます(笑)

2009/02/22 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   

mari**  

haruhoさんへ

うん♪haruhoさんって天然生活のイメージにぴったり♪
私は気に入った特集の時だけ買ってます。
なんせ本の買いすぎで、節約しなきゃ(汗)。

極めてる人はもっとすごいですよ~。私はまだまだヒヨっ子です。

2009/02/22 (Sun) 01:00 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

突き詰めてるのかなぁ。
まめというか地味な性格が幸いしてます(笑)。
akiさんこそ、お料理ブログ始めてよ~!
私は、毎日子供と一緒にお料理楽しんでるakiさんが憧れ☆

手作りはね~、こんなに燃え出したのは浩太郎が生まれてから。
でもここまで毎晩やり始めたのはごく最近です。
小さい頃から、母が裁縫する姿をみてました。
パパの服?、まさか~。パパはユニクロ専門です(笑)
私の服?大人服には挑戦したことありませんの。。。
質問解答してみました(笑)

2009/02/22 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

手芸図書館って(笑)
今度ぜひ遊びに来てくださいね♪

ほんとに趣味が似てる!うれしいわぁ。
我が家のカレンダーは、手芸本の発売日で埋まってます。。。
節約せねば。

もうすぐ会えますね♪
楽しみ~!

2009/02/22 (Sun) 01:07 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

恐ろしくマメや・・・・・・

その几帳面さをウチにもください。
何を作ろうとしてたか、どの型紙で何を作ったのか、
そもそも何を持っているのか、糸の色すら覚えて無いわたし。
そもそも、ドコに何が入っているのかさえ・・・・・・(滝汗)
洋裁部屋欲しいわぁ・・・・・・。
我が家はリビングのあちこちに手芸道具が散乱してますわ(苦笑)
洋裁本は基本は図書館かなー。
で、気に入ればネットで購入って感じ。
雑誌は溜まったポイントでたまーに買うかな。
でも、クチートは当りやったわ♪

2009/02/26 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

mari**  

>そもそも、ドコに何が入っているのかさえ・・・・・・(滝汗)
うちもそうやってん!!
一念発起大掃除しましたよ。
そしたらまぁ使いやすいこと!
整理したらかかる時間もぜんぜん違うよ~!
何より無駄買いがなくなる(笑)
本は図書館が一番だよね。
でも、2人連れて行くのが至難のわざで・・・。
おかげで失敗本もいっぱいだよ。いい加減ヤフオク出品デビューしてみよ・・・。
クチートて昨日発売の??いいなぁ。
明日ダッシュで買いに行こう!あれはなかなか使えるよね~。

2009/02/27 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

マイケル  

クチート昨日発売だったの?

よし、ちょっとチェックしてみよっと♪
いえいえ、女の子が座ってる表紙のやつ。
入園準備&赤ちゃん用品が載ってたの。
ヤフオク出品いいよー。
無駄なものが次々に無くなってスッキリですぜ♪

2009/02/28 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

ほんま、無駄なもの捨てるよりぜんぜんいいよね!
でも発送やら連絡が面倒で。。。

クチート、今日最新号かったよ~!
リニューアルされてからかなりいいよね♪
たまに布使いのだささにびっくりするけど(笑)
私も前号はお気に入り。
毎回赤ちゃん服も載っててうれしい♪

2009/02/28 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment