スポンサーサイト


** ファスナーリュック しつこく3つ目(笑) **

キャス ファスナーリュック

 これで最後のファスナーリュック。

 カナダにいる姪っ子のRaiya。
幼稚園に通い始めてお弁当を入れるリュックが
欲しいとのリクエストで作りました。

 Cath Kidstonのオイルクロスを使いました♪

 この生地、小さい子の物を作るとほんっとに可愛い。

 そして、ハーフだけにとっても可愛いRaiyaに似合うはず(笑)。 

ファスナーリュック 内布

 赤を挿し色にして、内布は赤いチェックのナイロンで。

 この生地が、テロンとして薄いナイロンだったので、
縫いにくかった~。

 キャスのオイルクロスは、厚手でかたいのに、こちらはふにゃふにゃで
何度も針を替え糸を替え苦戦しました。

 ファスナーも調節紐も赤を使ってみました。

チェリーのチャーム

 近所の手芸屋さんで偶然見かけたチェリーのチャーム。

 ワゴンセールで1個なんと50円!

 このリュックのために売ってたのかしら。と思うほど
ぴったりでした♪

 背負ってる姿を想像してニンマリしています(笑)。
お姉ちゃん。明日送るからね!

*****************************
 これでファスナーリュック3つ。
ノルマ完了です。

 我ながらよく頑張った!

 次は火曜日までに息子のお手伝いエプロンを作らねば・・・。

 あーー早くHaruの服が縫いたい。。。
 
スポンサーサイト

- 12 Comments

虹子  

かわいいーーー♪♪

ギャー!!
なにこの可愛い柄。
カナダの大自然に映えそうv-10
さくらんぼのチャーム、運命の出会いだね。

3つとも雰囲気が違って素敵。
私は、今回のに最もノックアウトされました。

こちらはようやく生地を揃えた段階。
今日、アル●に底の切り替え生地を探しに行ったんだけど、迷いに迷って…
mari**ちゃん(こちらも”ちゃん”にしてみたv-111)に、これって合う?と写メを送りつける寸前で、本体にぴったり合う生地に出会いました。

ちなみに、角カンとか一本コキ(←なにこれ?)とかの副資材は、どちらで買ってらっしゃる?
また教えてね。

2011/05/18 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

あきんこ  

おなじく~~☆

私も虹子さんと一緒でこのリュックにもメロメロに
なっちゃいました!(虹子さん、慣れなれしくてすいません。。。)

mari**さん★パタレさんの作品集覗きに行きましたよ!
やっぱりmari**さんのBetsyのリュックが一番光ってました♪

私も今娘に(2歳半の息子と7ヶ月の娘がいます)
濃くなった(笑)Betsyピンクでかぼちゃパンツを作ってます☆
水遊び用の水着も作ってあげたいな~。

Mari**さんはこの夏にむけて何を作る予定ですか?
Haruちゃんのお洋服どんなのができるか楽しみです♪

2011/05/19 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

grape  

はじめまして。
mixiからやってきました~。
ずっと気になってたパタレさんのリュックに、大好きなリバティ!
ステキすぎます~。

ぜひ、参考にさせて下さいね!
また、お邪魔させていただきます♪

2011/05/20 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

saeco*  

はじめまして。
しばらく前からお邪魔させていただいていたのに、
コメントははじめてです。
初めてのコメントの方がいらっしゃったので。。。便乗させていただきました。

いつもカワイイ作品に感動しています!!
こんなに丁寧に作ってもらえる子供たちがホントに羨ましいです。

これからも参考にさせていただきたいので、
お邪魔しますね☆

2011/05/20 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子ちゃん

『ちゃん』に気付いてくれたのね(笑)。

この生地、超可愛いでしょ♪
ずっと何にしようと温めておりました。

キャスの生地ってほんとかわいいの。

いよいよそちらも着手しましたか?
布合わせって迷うよね・・・。
私も下手すりゃ何日も布山の前で過ごしてます・・・。

一本コキ??何だったかなぁ。
また型紙見直しておきます♪

2011/05/22 (Sun) 02:17 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あきんこさん

わー!パタレさん覗いて下さったんですね!
嬉しいです♪

Betsyのかぼちゃパンツ!聞いただけで妄想が広がります(笑)。
絶対可愛いですよね。

Haruのお洋服、布もパターンもたんまり用意してあるのに、
時間が無くてついつい市販のお洋服に手を出してしまいます・・・。

何だか毎年縫わなきゃいけないモノに追われて、
全然縫いたいものが縫えてない気が(泣)。

今年こそはがんばって縫います♪

2011/05/22 (Sun) 02:20 | EDIT | REPLY |   

mari**  

grapeさん

はじめまして!
ありがとうございます。

パタレさんおファスナーリュック。
私もながーいこと放置していたので(笑)ようやく形に出来て
かなりの達成感です♪

リバティはほんとに可愛いですよね。
何を作っても素敵になるので、もう手放せません♪

初めましてのコメント、とっても嬉しかったです。
また覗きにいらして下さいね!

2011/05/22 (Sun) 02:22 | EDIT | REPLY |   

mari**  

saeco*さん

はじめまして。
初めての方からコメントもらうのが、一番嬉しいので
とっても幸せです♪

子供たち。この頃お兄ちゃんは好みがうるさくなってきて、
手作りももうそろそろ終わりかなぁ。なんて感じていますが、
嫌と言われるまで頑張りたいと思ってます(笑)。

saeco*さんも手作りされるのですか?
また色々お話しできたら嬉しいです♪

ありがとうございました!

2011/05/22 (Sun) 02:25 | EDIT | REPLY |   

norrikko  

ご無沙汰しております♪とってもかわいいリュック×3にうっとりです。って、反応、遅すぎなんですが、ずーっと内布について気になってて、あれこれ勝手に考えてたんですが、やっぱり直接お聞きしようと思って。
表布と裏布でラミネート×ナイロンを使っている場合って、生地はボンディングされてるんですか?それとも重ねて縫っておられるんですか??
去年、息子3歳のリュックをコットンでボンディングして作ったんですが、やっぱりお茶とかが微妙に染みたりして裏地が残念なことに…。mariさんのリュック第一弾を見てから、下の娘のを作るときは内布ナイロン真似しようって思ったんです。でも、第二弾、第三弾を見てるとラミネートもいいなぁ…と^^
よかったら教えてください~。

2011/05/28 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

mari**  

norrikkoさん

お久しぶりです♪

ボンディング・・・。すみません。知りませんでした(笑)。
生地同士を接着するっていうことですよね?

それは、してないですよ~。
ただ合わせて縫っているだけです。

ただ、このパターンは表と裏を重ねて縫う事が少ないので、
重ねて縫った。という感じはありません。

お茶が染みたり・・・。という事ですが、
私が使っている内布のナイロン生地は、レインコートのようなシャカシャカした薄手のものなので、お茶。染みるかもしれません(汗)。
軽い撥水。という程度で考えているので、そこまでの撥水力は無いですね。

ラミネートの場合は、ナイロンより強いので、ナイロン+ラミネートの方は
わりと水に強いかな。と思います。

というわけで、ボンディングなるもの(笑)は、していません。
全然問題ないですよ♪

なんだか頼りないお返事でごめんなさい!
また作ったら教えて下さいね♪

2011/05/29 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

norrikko  

mariさん

ご丁寧なお返事、ありがとうございます☆

レインコートのような生地なら大丈夫だと思います!
うちのは内側を白っぽいコットン生地にしたので、茶色くお茶が染みた跡が残ってるんですよ。でも、リュックを丸洗いって…なんか勇気が…。ナイロン生地なら、ぬれちゃっても跡は残りにくいかなと思って♪

ファスナーリュック、すっきり&実用的なようなので、パターン購入も検討してみます。ありがとうございました☆

2011/05/30 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

mari**  

norikkoさん

お返事おそくなりました。

こちらこそ!お返事のお返事ありがとうございます(笑)。
リュックを丸洗いって、かなり勇気要りますよね・・・。
私は、服でも手作りのものは洗うのに勇気がいります(笑)。

このパターン、本当に丁寧なのでぜひトライしてみてくださいね!

2011/06/08 (Wed) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

