スポンサーサイト


** ファスナーリュック **

ファスナーリュック

 来週は、幼稚園の春の遠足があります。

 基本、なんでも手作りの子供たちが通う幼稚園。

 リュックももちろん手作りです(汗)。

 まずは、お友達の娘さん用に。

 3人目を出産したばかりのママは、毎日の暮らしでさえ大変なので、
出産前から、勝手にリュックは任せて!と立候補してました(笑)。

 ファスナーリュック 背面

 パターンは、息子の時には発売されていなかった
パタレさんの『ファスナーリュック』。

 息子の入園時に作ったのはこちらのデイリーリュック。

 背中と肩ベルトはしっかりキルト芯を入れてふんわり仕上がりました。

 背中にお名前を刺繍しています。

 

ファスナーリュック中身

 中は、こんな感じ。

 お弁当を入れたりするので、内布はナイロン生地で。

 大きなポケットが2つ付いています。

 毎度ながらパタレさんの型紙はすごいわ~。

 仕様書をにらめっこしながら、
「ほぅこうなるのか!」といちいち感動しながら縫いました。

ファスナ-リュック

 ** パターン ** パターンレーベル ファスナーリュックMサイズ肩ベルトが長すぎたので、
       肩ベルトを4センチ。調節紐を10センチ切っています。
 ** 生地 ** 表布 TOKAIで買った綿麻ドット
         内布 fabric bird ナイロンフラワープリント
 ** 時間 ** 裁断、縫製合わせて2晩。 裁断が大変だった~!

 パタレさんのリュック2つ。
 デイリーリュックと今回のファスナーリュック。
ファスナーリュックのほうが、少し大きめです。
これなら小学校に行っても使えるサイズです。

 難易度は、ファスナーリュックの方が少し難しいかな?

***************************
 
 明日渡すのがとっても楽しみ♪
気に入ってくれますように。

 遠足まであと数日。
早く娘の分を作らねばーーー!

 裁断したまま数カ月放置されてます(汗)。

 しかも娘と同じく幼稚園に通い始めた
姉の娘ちゃんにももう一つ作る予定。

 おまけに小さくなってしまった息子のリュックを、
お泊まり保育までには作り直さねば!

 頑張ろうっ。
スポンサーサイト

- 8 Comments

虹子  

おおおおおーーーーーーー!!
いいわぁ。素敵素敵♪
こうなるのねぇ。
技術といい、布選びのセンスといい、やっぱりmari**さんはすごいわぁ。

うちもデイリーリュックのパターン来ました。
既に無理な気がしてるのですが…。
あの仕様書通りにしていったら、出来上がるのかな。

うちもmari**さんに作ってもらいたい(泣)
でも頑張ります。
mari**さんも残りのリュック頑張ってね!

2011/05/06 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

mina  

素敵です~

コメント攻撃では ありません(笑)

かわいい~
    素敵~
喜ぶ顔 ほんと楽しみですね

いついつまでに ってイヤなようだけど
実は いい感じの締切効果ですよねぇ
残りのも完成したら ぜひ見たいです

私も hinaに作ってあげたくなりました

2011/05/06 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

ぱん  

(*^_^*)

めちゃめちゃ可愛い!
裏まで可愛いなんて♪
売って頂きたい…!


何でも手作りの幼稚園…
私には絶対無理だわ…(汗)

2011/05/06 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子さん

デイリーリュック、作り方が面白いよ~。
どんでん返しってしたことある?
まさに「どんでん返し!」だから楽しいのよ。。
パタレさんのすごさに驚くとこ間違い無しです♪

ぜひ挑戦してね。

うちはゆうべやっとharuのリュックが出来たよ。
3時までかかりました(汗)。
またUPしまーす。

2011/05/12 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

mari**  

minaさんへ

コメント攻撃嬉しいです(笑)。

そうそう。いついつまでに。ってしんどいようですけど、
これが無いときっと放置しっぱなしであったろうものがいっぱいです。

hinaちゃんにも是非!

2011/05/12 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ばんさん

ありがとうございます~。

そう言って頂けるととっても嬉しいです♪

裏がかわいいのっていいですよね。

ほんと、手作り満載の幼稚園です。
みんなすごいですよ~。

2011/05/12 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

JOH  

ファスナーリュックだ!

すごい!パタレさんのファスナーリュックですね。
デイリーリュックの型紙は買ったものの作ってなくて、ファスナーリュックが出た時に、すごーく悩んでまた作らないだろうと買わずに今日を迎えてるんですが、やっぱりファスナーリュックもかわいいですね。子どもも開けやすそう。

実は去年から娘と自主保育グループに参加してまして、毎週山に行ってます。そろそろ娘にもリュックをと思っていたのです。デイリーリュックの型紙を出してきては見るもののやはり型紙の多さと布選びで断念してしまってます。

相変わらず抜群の布センスとすぐに作ってしまえる行動力には驚きます~。

2011/06/20 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   

mari**  

JOHさん

お久しぶりです♪
JOHさんの文字を見て、思わず小躍りするほど嬉しかったです。

毎週山ですか!JOHさんらしい!。
そうですね~。山にはリュックが便利ですよね。
デイリーリュックも、なかなかいいですよ。
息子はデイリーリュックを今も使っています。

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

2011/06/26 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

