スポンサーサイト


** クロスステッチのミニマット と 新しい洋裁道具 **

クロスステッチ

 しばらくミシン漬けだった3月4月。

 ミシンに飽きたら、ちょこちょことクロスステッチをしていました。

 白地にブルーの刺繍がしたくなって、刺しました。

 完成したのは小さいマット。

ジャーマンファブリック

 裏側は、ジャーマンファブリックのアンティーク生地を。

 ジャーマンファブリック。
質感と、色合いが大好きです。

 素敵に使いこなすセンスはないので、
もっぱら観賞用に少しずつ集めています(笑)。 

マット

 洋裁道具を、少し新調したので、それに合わせてこのちいさいマット。

 いつも、裁縫をする時はパッチワーク用アイロンを使っているのですが、
そののアイロンを載せるためのマットです。

 ずっと机に直に置いてたら、机が傷んできたので(汗)。

 図案は、ステッチideeの最新刊より。

 白地にブルー。
昔、お友達のおうちでフランスのトワル・ド・ジュイ『toile de Jouy』
の生地を見せてもらってから、大好きな色合いです。

 ちょっとイメージしたのと違うけど、楽しく刺せました。
 
みすや針

 文鎮(っていうのかな?)も新調しました。

 型紙を載せて裁断する時に欠かせないアイテム。

 2つ持っていたのだけど。もう2つ欲しくなって、
お店を覗いて見たら新しくリニューアルされていたので4つ揃えました。

 以前の2つは息子にプレゼント。
金属大好きのCoccoは、さっそく宝箱へ(笑)。
  
weight

 それからまち針とピンクッションも。

 まち針。
私、とっても雑なので、すぐに曲げてしまったり折ってしまったり・・・。

 母が使っていたものをそのまま使っていたので、
長さもばらばらで、そろそろ買い換えたいなぁ。と思っていました。

 購入したのは、あの有名な(笑)『みすや針』。
前から欲しいなぁ。と気になっていたのだけど、とうとう買いました♪

 私が購入したのは洋裁用待針

 ガラス玉を一つずつ磨くと、くすんでいた色が艶々になって、
とっても綺麗でした。

 そしてピンクッションは、愛用のマグネットピンクッション。

 これはほんとに手放せない!
まち針専用に使っています。
これなら落とすこともないし、なにより針が立たないので安全です。
私はミシンを動かしながらまち針をパッパと投げるように置くので、
磁力で針をキャッチしてくれるこれは優れもの。
針をうっかりなくすこともないです。

 以前の物は、白くて円形だったので、
今回はかわいいイエロ―にしました♪

 文鎮もまち針もピンクッションも、きっと10年20年は使い続けるんだろうなぁ。

 総額5000円もしない買い物ですが、どれも私の必須アイテム。

 嬉しい~!

 いつか娘の手に渡るかもしれない・・・。
大事に使おうと思います♪

 
スポンサーサイト

- 2 Comments

mina  

はじめまして

mari**さん

はじめまして
1か月程前から 頻繁におじゃましています
minaと申します

子どもの入園グッズを作る際
うろうろしていたところ
mari**さんのブログに出会いました
(そして 多分全部読みました)

愛情にあふれるもの作りと
ライフスタイルが
とても素敵☆だな と思いました

同時に仕事にかまけていた自分を反省

「今」しないで いつするの?と
我にかえり
久しぶりにハンドメイドを楽しんでいます

きっかけを作ってくださった
mari**さんに お礼がいいたくて
コメントさせていただきました

そして
連休だというのに入院してしまった娘の
付き添い中
ここぞとばかりに
ブログを開設してみました
まだまだ 十分ではないですが
コツコツ続けられたらな と思っています

どうぞよろしくお願いします

2011/05/01 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

mari**  

minaさんへ

minaさん。はじめまして。
お返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。

ぜんぶ読んで下さったなんて~!
もう感激です。

「今しないでいつするの?」
そうかも知れないですね。
私はそんなこと考えたこともなかったけれど、
そうだなぁ。今しかできない事かも知れない。と思わされました。
こちらこそありがとうございます。

娘さん、もう大丈夫でしょうか?
minaさんも大変だったでしょうね。
でも、入院中にここぞとばかりにブログを始められるなんて(笑)
私と同じ香りがします(笑)。

ブログ、後ほどお邪魔しますね♪

とても嬉しいメッセージをありがとうございました。

またぜひ色々お話ししたいです。

2011/05/06 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

