

** ちょうちょうのパッチン **

ちょうちょ ぱっちん

 娘が幼稚園に通うようになって、嬉しいことのひとつ。

 今まで散々嫌がっていたパッチン留めをしてくれるようになりました♪

 かわいいちょうちょさんのがいいなぁ。との嬉しいリクエストに、
作ってみました。

ちょうちょう ぱっちん


 どうどう?かわいいわ~!

 こんな感じに仕上がりました。

 大人の小指よりちいさいミニミニサイズ。

 あーでもないこーでもないと縫い直して完成。

バタフライ パッチン

 裏側はこんなふうになっています。

パッチン留めが隠れるように。うまくぷっくりするように
考えて出来たこの形。 

こんな感じ

 今朝、娘はルンルンでスモックとおそろいバージョンを
付けて行きました♪

 嬉しいなぁ。 

とまれ♪ とまれ♪

 離れてみるとこんな感じです。

 もうちょっとちいさくてもいいかな?

 これ、ひとつ10分もかからないし、
10センチ四方で出来るので超かんたん!

 今年のバザーに出そうかな?

春爛漫

 すっかり春めいてきて、娘も女の子らしくなってきて、
ルンルンの私です♪

 いよいよ明日からお弁当の娘。

 さ、今からお迎えにいってきまーす。

- 16 Comments

ぱん  

可愛い☆

はりゃー可愛い!
今年のバザー行きたいくらい…(笑)

母は何でも縫いますが私は全くダメなんです…受け継がれず…

10分で出来るなんて!
私だったら1時間かかりそう。
ムスメにも何か作ってあげたくなります♪♪

2011/04/19 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   

まちゃ姉  

欲しい~~~(>▽<)

めっちゃカワイイv-238
欲しいわぁv-10私にも出来るかなぁi-184

まりちゃんに習いに行きたいわi-228

2011/04/19 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

虹子  

めっちゃ可愛い~!
欲しいっす。
バザーで買います。
パッチンしない子なので、観賞用でも素敵♪

2011/04/19 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

tomoroo  

ぱっちんがスモックとおそろい!
かわいいやろなぁ

なにより、お弁当デビューおめでとう。

2011/04/19 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

すずき  

スモックの作り方を教えていただいたすずきです。
先日はどうもありがとうございました!
パッチンどめカワイイですね~v-238
スモックとおそろいだなんてステキすぎます♪

2011/04/20 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

miho  

はじめまして

パッチン止め、すごく可愛い~v-10
一目惚れですv-238

娘に作ってあげたいので、ぜひ作り方教えて下さい。
お願いします。

2011/04/21 (Thu) 06:07 | EDIT | REPLY |   

nao  

先日は、バムケロの件でお話沢山できて嬉しかったです。
勇気を出して、こちらへ(笑
めちゃくちゃツボで可愛いです!!
かわいい~★私もそんなバザーいってみたい◎
10cm四方でできるんですね~色んな柄のが作ってみたくなりますね。
ちなみにパッチンどめとチョウチョさんが合体するときは透明の手グス?かなにかで始末してるんでしょうか??
良かったら教えてくださいなv-22

2011/04/21 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

aki  

お、早くもバザー作品候補?いいやん、可愛い!
うちの幼稚園はパッチンどめ、あかんねん。厳しいわー。

イギリスはね、日曜日から行ってくるよ。むふふ。
また帰ってきたら、会いにいくね~。

2011/04/21 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ぱんさんへ

ありがとうございます♪

いえいえ1時間もかかりませんよ(笑)。
とっても簡単です。

女の子は小物もかわいいのでついつい色々作りたくなります♪

2011/04/23 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子さんへ

そういえば、子虹ちゃんパッチンしてるの見たことないわ~。
うちもほんとは嫌っぽいんだけど、
今はそんなことにかまってられない感じなので
どさくさにまぎれて付けてます(笑)。

観賞用に買ってくれる?
嬉しいような不気味な様な(笑)。

2011/04/23 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まちゃ姉ちゃん

わーい久しぶりのコメントありがとう(笑)。
Mちゃん器用やもん!できるよ!
女の子2人ってほんとうらやましいわ~。

よかったら習いに来てね(笑)。

2011/04/23 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

mari**  

tomorooさんへ

ありがとうございます~!
そうなんです。ついにお弁当デビュー♪
もー最高です。
1時間ちょっとだけど、自分だけの自由時間があるのは最高です。
またランチ誘って下さいね~。

2011/04/23 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

mari**  

すずきさんへ

コメント嬉しいです!
スモック、出来ましたか?
また何かあったらメール下さいね。

パッチン作り、ちょこちょこ出来るのでとっても楽しいです。
これから髪がもっと伸びたら・・・。
想像するだけでニンマリ(笑)。
あー女の子っていいですね~。

2011/04/23 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   

mari**  

mihoさんへ

はじめまして。ありがとうございます♪

作り方・・・。
ほんとに適当なので、文章で分かるでしょうか?

① 直径6センチの円を2枚合わせてまるを作ります。
② 真ん中の留め紐を作ります。
③ パッチン留めに①のまるをちょうちょの形になる様に沿わせます。
④ その上から花芯を結んで触覚にします。
⑤ ②で③の中央をパッチン留めごとくるみ、縫いとめます。
⑥ 裏からクルーガンでくっつけます。

こんな感じです。
今、ちょっと忙しいので、記事にして説明する時間がないのでごめんなさいね!
ご自分で工夫してみて下さい。

2011/04/23 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

mari**  

naoさんへ

こちらも覗いて下さって嬉しいです♪
これ、ちょうにしなくてもリボンの形でもとってもかわいいです。

作り方は、大体mihoさんへのコメントに書いたのですが、
ちょうちょうの中心の布にパッチンに通して、そのうえにグルーガンで固めています。
グルーガン、私は激安で買ったのですが、とーっても便利です♪
子供との工作にも使ってます(笑)。

ぜひ試してみて下さいね!
そしてバザーいらして下さい(笑)。

2011/04/23 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

パッチン留め、なんでダメなの?
厳しいねぇ・・・。

イギリス。もう明日行くんだね!
ほんといつも唐突だね(笑)。

いいなぁ。
この頃、子供たちと『メリーポピンズ』にはまってて、
イギリスに行きたくてウズウズしております。。。
たくさんお土産話し聞かせてね♪

2011/04/23 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

