++ ちいさなポケットに。 ++

エチケットセット♪
 ゆうべは小物をチクチク仕上げました。

 幼稚園セットを頼んでくれたお友達に、
何か付けたいなぁと思って、プチプレゼント♪

 園児用の、ティッシュケースとタオルハンカチセット。
小さいポケットに入るように、ミニミニサイズにしてみました。
ミニミニティッシュケース
 まずは、超かんたんポケットティッシュケース。

 小さい子用の、ポケットティッシュ(よくあるキャラ物のやつね)の
サイズを計って、入れ口部分にはパイピングコードを。

 ワンポイントに、アップリケを付けました♪

 元気が出るようなポップなリネンで仕上げました。

 生地:CHECK & STRIPE リネンビタミンカラー
 型紙:適当。
 アップリケ:うさちゃん(ファミリア)はりねずみ(C&S)

 出来上がりサイズはヨコ10cm×タテ7cm。
ヨコ12cm×タテ16cmの生地の上下を1cmずつアイロンで折って
パイピングコードを縫い付けて、中表にして出来上がりサイズに折り、
両脇の1cmの縫い代を縫ってひっくり返すだけ。

失敗作・・・。
 パイピングコードって、初挑戦でしたが、とっても便利~♪
何より仕上がりが綺麗です。

 上は、一昨日の試作の失敗作。
ナチュラルに仕上げたくて、2枚仕立てにして
入れ口も作ってみたけど、大失敗。。
ごつすぎて、ゴワゴワ。角も汚いし、何より入れ口がビラビラです。。。

 教訓*ティッシュケースには、しっかりめの生地で1枚仕立てに。
パイピングコードを使うべし!

園児用ハンカチ
 そしてこちらは、ハンカチセット。
ヤフオクでよく見かけるミニサイズのハンカチを作ってみました。

 幼稚園の制服の、小さいポケットにもはいるように、
10cm×20cmの小さい長方形のタオルハンカチです。
 
 先輩ママ曰く、園児にはやっぱり厚地のタオルハンカチがいいらしく、
小さいものでも市販の正方形のでもかさ張るので、
ポケットにはぎゅうぎゅう詰めらしく、
それなら、ぴったりのハンカチを。と作りました。

男の子 女の子
 1人に5枚ずつ。
上は男の子。下が女の子用です。

 うちにあった白いタオルをざくざく切って、表はガーゼを2枚仕立てに。
4重ガーゼにしたので、ふわふわの手触り♪

 12c×22cmのタオル地とガーゼ中表にしてタグをはさんで
周りぐるっと縫うだけ♪スイスイ出来ます。

 ワンポイントに、リネンテープを小さく切ってタグにして、
イニシャルをはんこでペタペタ。

 haruの赤ちゃん時代に、大量に買いためたガーゼが
ようやくちょっと減りました(笑)。

 同じものを量産するのは、苦手な私だけど、
園児物はかわいい&簡単だから大好きです。

 

 喜んでくれるといいなぁ♪

+++++++++++++++++++++
今日も応援お願いします。
人気ブログランキングへ


 

スポンサーサイト

6 Comments

マイケル  

精が出ますねー

小物作りは細かくて苦手だけど、ハンカチは楽でいいよね♪
娘の大量にあるガーゼがペラペラなんで、トリプルガーゼくらいにしようかと悩んでます。
いやいや、まずC&Sの予約で届いたキットか・・・いやいや前から貯めてるキットか・・・、
と悩んでなかなか作り始めそうに無いウチです(笑)

しかし、月末の入園説明会に行かない事には、何を用意すればいいのやらサッパリなんで、
早く知りたいわー。
まりちゃんに刺激されて、なんかいい加減に無性に作りたいんですよ!!

2009/02/14 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

akko  

購入したいです(笑

可愛い~(o^o^o)
うちは毎日30×30のタオルを持ってって掛けとくスタイルなのですが
なかなか指定のサイズのが売って無くて、作らなきゃです。
ティッシュケースは・・
何気にもうあまり時間がないので、ネットで買おうかしらー(>_<)
子供達が寝たら自分もネムネムで、時間が作れず・・;

2009/02/14 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

カワイイなぁ!!

ピンクのチェックのウサギちゃん。
写真を見て「ん?ファミリアのうさちゃんみたい。フェルトでパーツ作ってアップリケしたの?」って思ったのですが、アイロンで貼り付けるタイプ?

次々といろんなものを作ってしまう、まりサン。。。
「よくこんなに作れるなぁ」っていつも感心してます。
そして尊敬しています。
お子チャマが寝てからのソーイングタイム。
夜、ちゃんと寝てるのか?とも。。。(笑)




2009/02/16 (Mon) 08:32 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マイケルちゃんへ

キットね。。。私もたまりにたまって、引き出し2杯分(汗)
見つからないように封印してます(笑)

月末の説明会行けるの~?娘ちゃんはもう回復?
ところで、名前決まったのかなぁ。

ほんまにこの頃ソーイング意欲ムンムンよ♪
早く復帰して~!

2009/02/18 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akkoさんへ

どうですか~?
進んでますか?
そうそう。子供と一緒に寝ちゃうこと私もありますよ。。。
時間を作るって難しいですよね。
でも、はんかちタオルはすぐにできるので、きっと大丈夫ですよ♪
もし何かお手伝いできることがあればメールくださいね!

2009/02/18 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

こんばんは☆
おそーいお返事ごめんなさい。。。
いやいや!まさかアップリケなんてしませんよ。
アイロン&まつり縫いです(笑)

私はね、この頃良く寝てますよ~。
以前は、2人が寝て家事を終えると22時半くらいで、
そこから2時3時までミシンしてたんですけど、
ようやく2人とも20時前就寝になったので(だいぶ苦労しました~!)
そこから0時まで!と決めてやってます♪
だから、睡眠ばっちりです♪

オフ会楽しみにしてますね♪

2009/02/18 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment