スポンサーサイト


** 入園準備 刺繍から。 **

サクランボ

 この連休からようやく始動。

 Haruの入園準備。

 どういう風に作りたいか、イメージを決めるのに1カ月(笑)。

 女の子なので、息子の時よりも刺繍を多く入れようと思って、
まずは刺繍から取り掛かっています。

 さくらんぼの刺繍。

 ぷっくり仕上げたくて、丁寧に丁寧にステッチしました♪

リボン

 こちらは、リボンの刺繍。スモックのポケットになる予定。

 チェーンステッチはどうも苦手で、よくみると
ばらばらのリングが繋がったリボンになっちゃった(汗)。

 ま、入園後も作り替えるスモックなのでよしとします(笑)

うさちゃん刺繍

 こちらはHaruの希望のうさぎちゃん刺繍。

 お弁当セットに仕立てようかなぁ。

 バックステッチでシンプルなラインを刺繍するのが、
実は一番難しくて、刺繍の練習にいいなぁと思っています。

刺繍イラスト図案

 まだまだ刺しますよ~♪

 夫が描いてくれたイラスト図案。

 大体、刺繍の図案は本からイメージをもらって、
それを主人に描き直してもらっています。

 先週は、新潟に北海道に飛び回っていた夫・・・。
ようやく週末のんびりできたので、
その隙に描いてもらいました(笑)。

 今から頑張ろう♪
あーワクワク!

 やっぱり私、刺繍が好きです。
2人が揃って通園する春には、大阪に本格的な刺繍を習いに行こうと
目論んでいるこの頃です(笑)。
スポンサーサイト

- 5 Comments

あかねママ  

楽しみにしています!

わぁ~~~かわいい!さくらんぼ!そしてすごいご主人絵の先生?ってくらいお上手!!!絵心のある方なんですねー。素敵です!
はるかちゃんのご入園が今から楽しみですねー。
私も二人そろって幼稚園に行きだした日、ぽつんと久しぶりに一人になって・・・結局いつものスーパーでゆっくりお買いものしただけに終わりましたが。それがとっても幸せでした(笑)。
私も刺繍大好き~~~!復活しよう!長女の小学校準備をしようと思ってるのですが、何でも自由らしくて。きっとお仕事されてるお母さんの多いから手作りでとはいわないのだなーと。給食袋や、体操服入れ、上靴袋。作ろう!いつもいい刺激をもらってます!刺繍教室いいですね!!

2011/02/13 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あかねママさんへ

>結局いつものスーパーでゆっくりお買いものしただけに終わりました
>が。それがとっても幸せでした(笑)。
すごく分かります~!!!
結局そうなんですよね(笑)。

刺繍、ハマってます♪
やっぱり私は地味にじーーーっと刺繍するのが好きで。
ソファーに埋まってしまうんじゃないかと思うほど
じーーっと刺してます(笑)。

刺繍教室一緒に通いませんか~♪

2011/02/14 (Mon) 00:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/02/15 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

アスカ  

ご無沙汰してます、アスカ(一応ハンドルネームです)です。
さっそく取り掛かってみえますね!さすが可愛いです(^^)

私の方はなんとか箸袋とシューズ袋ができました。
この間、母や友達や友達の母に手伝ってもらい・・
コップ袋を2度作り直し・・なんだかいろいろありました(笑)

結局コップ袋は買いました(^^;)
息子が唯一興味のあるキャラモノのアンパンマンです。
目がついてるのに!!もういいや、という気持ちになり、つい。
私的な力作のシューズバッグより喜んでるので
がっくりですー(**)

ただいまレッスンバッグを作成中です。
パパのアップリケ(どうしてもできず、友達のお母さんがやってくれてます)に、刺繍します。

ひとまず中間報告でした
がんばります♪

2011/03/04 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

mari**  

アスカさん

お久しぶりです♪
ご報告、嬉しく読ませて頂きました。
そうですか~。アップリケ、大変でしたか・・・。
やっぱりお受けしておけばよかった。と後悔していたところです(汗)。
ごめんなさいね。

コップ袋、ああいう袋ものって、意外とバッグとかより難しいですよね!
私も細かいパーツと裁断にイライラしてます(笑)。

お箸袋とシューズ袋が出来たなんてすごい!
私なんてまだ、お着替え巾着だけですよ(汗)。
一緒に頑張りましょうね~♪
また完成したら見せて下さいね!

嬉しいコメント有難うございました♪

2011/03/06 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

