スポンサーサイト


** お人形の冬支度 **

ケイトとマーガレットちゃん。

 ケイトちゃんとマーガレットちゃん。

 夏に作ったころには、お人形が小さ過ぎたのか
あまり遊んでくれなったHaru。

 この頃、よく遊んでくれるようになりました。

 お出かけに連れていくときに、
「この子たちさむそうやなぁ。」とつぶやいた娘。

 そうそう。ずっとノーズリーブのワンピースだったもんね・・・。
 
 というわけで、かなり遅めの冬支度(笑)。

ケイトちゃん冬服

 ケイトちゃんはC&Sさんのキット通りに作りました。

 リバティのチャイブのコーデュロイのワンピースに、
フランネルのあったかケープ。
革のバッグは縫いにくかった~!!!

マーガレットちゃん冬服

 マーガレットちゃんは、ケイトちゃん別布でお揃いに。

 リバティカペルのニットワンピに、濃紺のビロードのケープを。

 シックな感じで気に入っています。

 贅沢なお人形だわ(笑)。

ワンピース

 ケープを脱ぐとこんな感じ。

 チャイブのコーデュロイ、小さい服にするととっても可愛い♪

 カペルの紺のニットは、すごーく小さいけど捨てられなかった
端切れでギリギリ縫いました。

 吹き抜けのミシン部屋が寒過ぎて、実は年が明けてまだミシンを触ってない私・・・。

 全部手縫いでがんばりました~。

 なんとか一晩で完成♪

ケイト マーガレット

 翌朝、2人のベッドに置いておいたら、
「わーーーかわいい!すごーい!」と褒めてくれました(笑)。

 幼稚園のマントが、ちょうどこんな形なので、
それと同じのを作ってくれた!と大喜び。
よかったよかった♪

 お人形ラブなHaruに、彼女好みのもっと大きい女の子を
作ってみようと昨日から目論んでます。

 2月には幼稚園グッズを作りたいから、それまでに間に合うかなぁ・・・。

スポンサーサイト

- 4 Comments

マミ  

かわいいですね!

いいね~~。かわいい。
こんなキットもあるんですね~~。
実は私も、ケイトちゃん、作りました。
東京に行ったときに、パジャマのセットのやつ買いました。
ほんまは、マーガレットちゃんのキットなんですが、
はすみが三つ編み好きなもので、ケイトちゃんを作りました。
パジャマの上は作ったけど、ズボンはいらないって言われてそのまんまです・・・。

ひとつ、疑問なんですが、ケイトちゃんの頭、かつらのようになりません?
作り方が間違ってるのかな?
あと、刺繍するときに顔の裏から玉止めで刺して、
顔の裏に出して玉止めしたのですが、
これでよかったんですかね~~?
本来は後処理そうするのかな~~って疑問です。

よかったら教えてください。

かばんは本当に大変そうですね・・・。さすが、mari**さんです!

2011/01/22 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

tomoroo  

ああ、かわいい!!!
わたしにもmariちゃんママがいたら、
ちょっとは、女の子らしさのある大人に
なれたでしょうに・・・
今からでもお願いしたい(笑)

2011/01/23 (Sun) 19:51 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マミさん

おぉ!マミさんも作りました?恵比寿のお店に行かれたのかな?
うらやましすぎる~!

髪の毛、難しいですよね・・・。
私もお友達にプレゼントした第1号は、かつらみたいでした(汗)。
でも、2号3号のこの2人はなんとか大丈夫ですよ~!
説明通りに作ったあと、後頭部の髪の毛の目立つ部分を一本ずつ
手縫いで分からない様にすくって縫いとめたら、すごく良くなりました♪
って超面倒ですけど・・・。長持ちの秘訣?です。

あと、刺繍の玉止めは、まず刺し始めは後頭部から刺して玉止めして思いっきり引っ張るんです。
そしたら後頭部の布を玉が貫通して、頭の内部に入ってくれるので、
そこでもう引っ張らずに顔面の生地のちょうど裏に玉が来るようにするといいですよ♪
刺繍の終わりの玉止めは、後頭部に針を出して玉止めして、同じ穴からもう一度針を通してこれまた思いっきりひっぱります。
すると、玉が頭の内側に入るので、刺繍に違和感がなくなります。

目のボタンも、同じ要領ですればずいぶん可愛くなりました。
よく、糸を後頭部で留めるために引っ張り過ぎて、目がくぼんだようなお人形を見ますが、それもこれで解決すると思います♪

お人形は顔がいのちですもんね~。

私も解釈が間違ってたらごめんなさいね!マミさんのケイトちゃんも見てみたいなぁ♪

2011/01/24 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

mari**  

tomorooさんへ

あぁ愛しのtomorooさん。
この頃気配がないなぁ(笑)と寂しく思ってたところです。
嬉しい!
あー切実に会いたいです。私でよければママになりますよ(笑)。

2011/01/24 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

