スポンサーサイト


** ままごとハウス 秘密の隠れ家 **

ハウス

ままごとハウス

ままごとハウス

 元旦のHaruの3歳の誕生日に、ままごとハウスを作りました。
ようやくなんとか内装(?)も済んだので、sewingとは関係ないのですが
こちらにもUPします♪

ままごとハウス

 Haruの誕生日になんとか外枠だけ作った『ままごとハウス』。

 あれからこまごまと手を掛けて、完成しました。

 とーっても嬉しいので中をご案内♪

おじゃまします♪

 扉を開けるとこんな感じ。

 向かって左側にキッチンを作りました。

 おうち自体が、幅80センチ奥行き90センチと小さいので、
ちょっと小さいキッチンですが、子供には充分♪

  
キッチン

 今までのままごとキッチンよりグレードアップしたお湯&お水の蛇口に
喜ぶ2人(笑)。

 コンロ台もつけました。

たまご・・・

 Haruお気に入りのたまごは吊り籠の中に。

 お水はおままごとに頻繁に登場するので、一番取りやすい角っこに置きました。

飾棚

 キッチンの上には、飾り棚を。

 ちょうどHaruが取りやすい高さに取りつけました。

 これが上から覗くとかわいいの~♪

表札つき♪

 Coccoの要望で、表札も付けてみました。

 私が以前作りかけていたクロスステッチに、
「すごーい全部ばつでできてる!!!」と驚いてじっと見ていたので、
クロスステッチで2人の名前を刺しました。

ぼくのつくえ

 そして、外側に、折りたたみできるテーブルを付けました。

 ここがCoccoのお気に入り。

 勉強机や、自分だけの机に憧れているCocco。
早速お手紙を書いたり折り紙をしたりして楽しんでいます。

えーっと。

 お兄ちゃんが居ない間は、Haruのおままごとキッチンのカウンターにも♪

 いっぱいお料理を作って、ここに窓からサービスしてくれます。
その得意げな顔といったら(笑)!

 ままごと以外にも使えるように、
ハウスの中のままごとのテーブル部分は、簡単に取り外しできるようにしました。

 何もない板を渡せば勉強部屋にも早変わりです♪

ままごとキッチン
 
 以前のままごとキッチンは、おもちゃ部屋に移動して、
そちらでも遊べるようになっています。

 私のこと細かいお願いを聞いてくれて、
熱心に図面を引いて作ってくれたパパに感謝!

 かかった費用はトータル20000円くらいかな?

 でもすぐに飽きる電子おもちゃを買うよりは断然いいと思ってます♪
永く楽しんでくれますように。
スポンサーサイト

- 12 Comments

まっきー  

ご無沙汰してます!久しぶりにお邪魔しました♪
数回分まとめて拝見。(スミマセン)
しばらく見ない間に2人のお子様も大きくなられましたね~!!

そして以前にも増して素敵な作品をあれこれと。。。

エプロンもメチャ可愛かったです。
赤やピンクの女の子色じゃなくても、こんなに可愛らしいものが出来るんだなぁ~って。ナミナミ部分を縫うのは大変そう(汗)

手作りのお家も造りが凝ってますね。お絵かきや折り紙が出来る机まで付いてるなんて素晴らしすぎる~!

置かれてる水が【六甲の天然水】とかじゃなく【Volvic】なのがmari*さんらしい(笑)

2011/01/13 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ゆかたむ  

素敵~

もう何もかもが素敵過ぎて素敵過ぎて(笑)
子供たち大喜びですね♪
パパさん、なんて器用なの☆

うちの息子もヒーローごっこも好きだけど、ままごとも好きなので、
こんなのがうちにもあれば一日中入ってるかも。

2011/01/14 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   

koreko  

以前から時々読ませていただいてました♪

とっても素敵なままごとキッチンだったので
意を決して(?)コメントさせていただきます。

私には三歳の娘がいて(今春から幼稚園年少です)おままごと大好きなんですが、ウチは手抜きで(汗)IKEAのキッチンにしました。
なのでパパさん手づくりのキッチン!!!
素敵過ぎて(私がおままごとしたいぐらい!)

小さなお家になっていたり!中のキッチンだけ取り外せたり!外に折りたたみのカウンターがあったり!とアイデア満載ですね。
きっとお二人で時間をかけて計画・計算されて作ったからでしょうね~

mari**さんの作られるお洋服や小物も私好みでド・ストライク!! なので参考にさせてもらっています。


これからも見させて頂きますので(主に読み逃げでスイマセン)ハンドメイド楽しみにしています。

2011/01/14 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

マミ  

すごいです!

ご無沙汰してます。素晴らしすぎです!!!
素敵すぎて私が遊びたいくらいです。
こんなすてきなおうちだったら、一日中おうちの中にいてそうですね!
本当に感動しました★

2011/01/14 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

tomorinco  

素敵☆

もう何から何まで素敵すぎます☆
あー、本当に羨ましい!

2011/01/15 (Sat) 00:56 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

おぉお久しぶりです!!
元気してますか?
この頃どうされてるのかなぁなんて思っていたところです。

エプロンかわいいでしょ~(笑)我ながら大満足の出来なんです♪

Volvic私っぽいですか(笑)?パッケージのかわいさについつい・・・。

Rちゃんももう入園なんですね!ウチもようやく2人揃って園児になります♪
まっきーさんの園グッズ楽しみにしてます。
私もそろそろやらねば・・・。

また覗きに来て下さいね!

2011/01/21 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ゆかたむさん

ありがとうございます。
その通り。子供たちは、しょっちゅうここでこそこそ遊んでます(笑)。

お友達が来た時なんかは、2人ずつで入って遊んでたり。
かわいいですよ~。

頑張って主人のお尻たたいた甲斐ありました(笑)。

2011/01/21 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

mari**  

korekoさん

はじめまして!
なのにお返事が遅くて申し訳ないです・・・。

コメントとっても嬉しく読ませて頂きました。
主人も喜んで読んでいました♪

前から読んで頂いてたなんて~!感激です。
意を決してコメント下さって本当にうれしい(笑)。

いえいえ。そんなに話し合ってはないんですよ・・・。
取り敢えず形とイメージだけ話して、
あとは「こんなんだったらいいなぁ。」と言ったらその通りにしてくれました。DIYに目覚めている主人です(笑)。

お嬢さん、うちの娘と同い年ですね♪
ぜひぜひkorekoさんも手作りしてみてください!

またこれを機にコメント頂けたら嬉しいです~。
ありがとうございました!

2011/01/21 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

mari**  

マミさん

お久しぶりです!
嬉しいなぁコメント♪

そうそう。子供たち(特に娘)は、しょっちゅうこの中で遊んでいますよ。
私も子供だったらこんなの欲しいです(笑)。

子供って狭い空間が好きですよね。
これから色々チクチクとプチ改造を目論んでます(笑)。

2011/01/21 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

mari**  

tomorincoさんへ

ありがとうございます♪
tomorinncoさん・・・。初めてコメント頂いたのでしょうか?
失念していたらごめんなさい!

うれしいコメントありがとうございました!

2011/01/21 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

まいか  

素敵ですね☆

こんにちは。初めてコメントいたします。
以前に確か荒木由紀さんで検索してこちらのブログにたどり着いて以来、時々楽しく読ませていただいています♪
そしてこのままごとハウス!今までにこんなに素敵なのを見たことはありません!!

うちには2歳過ぎの娘がいて、可愛いお洋服を自分でも作ってあげたいなぁと試行錯誤中です。初心者なので余計に...
全然レベルは違うけど、mariさんのブログを見ると刺激されます♪
これからも楽しみにしています☆☆

2011/02/16 (Wed) 01:04 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まいかさん

まいかさんはじめまして!
荒木由紀さんで来て頂いたんですね~。
私も大好きです♪

時々読んでくださっている方から、こういうコメントを頂くのはとっても嬉しいです♪
毎日「誰が見てくれてるんだろ~?」と想像しているだけなので(笑)。

ままごとハウス、娘もとーーっても気に入って、家にいる時はほぼこの中で何かしています。
お友達が来ても好評で。
子供ってこういう空間が好きですよね♪

コメント、本当に嬉しかったです。
また覗きにいらして下さいね♪

2011/02/17 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

