スポンサーサイト


** クリスマスプレゼント Haruへ。 **

女の子エプロン

 私からHaruへのクリスマスプレゼント。

 やっぱりHaruにも今年も手作りのプレゼントを贈りたい。
と思い立ち、23日の夜に一気に縫いました。

 3歳目前のHaruに一番お似合いのもの。と考えて、
毎日ご飯の支度をせっせと手伝ってくれる娘に
とびきりかわいいエプロンを♪

ひらひら

 最初は、お兄ちゃんとお揃いの、いつも作っているお形で。
と裁断しかけたのですが、やっぱり女の子らしいのが作りたくなって。

 このふんわりボリューム感が気に入っています。

 ポケットには、娘のお気に入りの苺の生地を使いました。

こんな形

 このエプロン、広げてみるとこんな形。

 大きな半円を描くのは少し大変でしたが、
このおかげでふんわりシルエットになりました♪ 

首元

 首元は、自分でかけられるようにゴムを入れて。

 ヨークの部分と切り替えて、ゴムを入れました。

 これで着脱も楽ちんです。

後ろ。

 後ろは紐で結ぶタイプ。

 この形では、ウエストをゴムにすると綺麗なラインが出ないので
結ぶタイプにしました。

女の子エプロンUP

 すそ部分は、なみなみウェーブにしたくて、
主人と一緒に「あーでもないこーでもない」と型紙を作って
試行錯誤。。。

 縫い代をとって、いちいち手縫いでまあるくなる様にしつけをかけて
ミシンでたたきました。

 あーかわいい♪
形も裾の切り替えも生地合わせも、私的にはすごーく気に入りました。

 Haruは、「あーーイチゴのん!!かわいいー!」と絶賛してくれました。


** 生地 ** C&S 海のストライプ
      水色のドット地
      ポケットは、キャスキッドソンのストロベリー
** 型紙 ** キャスキッドソンへようこそ2 (キャスのムック本)からアレンジ。
** 時間 ** 2時間ほど。  


++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今年は、これで縫いおさめになりそうです。

 来年は、少しステップアップしたいので、オークションか何かの形で
作ったものを販売できたらいいなぁ。と妄想してます♪
(あくまで、あくまで妄想ですけどね・・・。)

 年が明けたら、Haruの入園準備に取りかかりつつ、
また縫い縫い頑張ろう。

 今年も一年ブログを訪問して頂いて本当に有難うございました。

 みなさま良いお年を!
 
スポンサーサイト

- 14 Comments

ながちゃん  

かわい~

オークション出品の際にはおせーてね☆

かいますわ!

ではではよいお年を~~~。

2010/12/26 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あかねママ  

かわいい!!

なんてかわいいエプロンでしょう!そうんんですよねー。市販の子供エプロンって自分で脱ぎ着できないの・・・そこから、面倒がはじまる(苦笑)この形いいですねー!まねしたいな~(妄想・・・)

今年も一年mariさんの素敵な世界をみせていただいてありがとうございました。とても刺激になりました。私も来年は実践できるように!!

mariさんご一家にとって来年がよい年になりますように。

2010/12/26 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

虹子  

すごーい!
苦心されただけあって、本当に裾のウェーブが可愛いね♪

手芸のお友達のような専門的なコメントが出来ないもので、
なかなか書き込みは出来なかったけれど…
毎回目の保養になる作品ばかりで、楽しみに拝見してました。

オークションも楽しみだ~。
いよいよマリポワン、始動だね!!
小虹のもの、是非、落札したいです。

2010/12/26 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |   

aki  

いや~ん、めっちゃかわいい!どことなくレトロ感があって、いいね。
大人サイズに、私のお願いします。

2010/12/27 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

コメントは初めてです。

いつも楽しく拝見しています。
お裁縫が上手で、あこがれの存在です。
私も園児の母親なのですが、
少しでも見習えるといいな^^);

オークションに出品されるなら、
是非落札したい!と思うほど大ファンです。

来年も、ブログに素敵な作品がUPされるのを
楽しみにしていますね。

2010/12/27 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

うのちか  

か、かわゆい。。。
毎度毎度ドンピシャですわ、ほんと。
私もこんなん着たい(笑)
マリポワン、本格的始動の前に、
いっぱい頼んどこっ(笑)

2010/12/27 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ながちゃんへ

あけましておめでとう♪
今年もよろしくね!
ほんま~買ってくれる?どうぞよろしく♪

2011/01/02 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あかねママさんへ

おけましておめでとうございます。
いえいえこちらこそ、あかねママさんの暮らしに刺激たくさん頂きました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ぜひぜひ娘さんにも作ってみてください!

2011/01/02 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

mari**  

虹子さんへ

あけましておめでとうございます。
今年は虹子さんもちくちくに目覚めて下さい!!
マリポワン頑張るわ~。
手芸のお友達は、全然いないので(泣)専門的なコメントはいらないのです!
かわいいとコメントさえくれればいいのよ~(笑)
今年はもっと色んな事お話しできますように♪
どうぞよろしくお願いします。

2011/01/02 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akiさんへ

ありがとう~。
そうそうこのレトロチックが気に入ってます♪
akiさんのバッグ、正月ボケとこの寒さで放置してます・・・。
ごめんよ~。気長によろしく(汗)。
今年もますます宜しくね!

2011/01/02 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ゆうさん

あけましておめでとうございます。
そして初めまして♪嬉しいコメントを頂いて舞い上がっています(笑)。
同じ園児のお母さんなんですね~。
私も子供が生まれてから始めた裁縫です。
ぜひゆうさんもお子様に手作りを♪
育児の息抜きにもなって、とても貴重な時間です。

またちょこちょこ覗きにいらして下さいね!

2011/01/02 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

mari**  

うのちかちゃんへ

あけましておめでとう。
新春早々、K君の園グッズの生地をあーでもないこーでもないと探してます。電話したくてたまらんわ(笑)。
また今年もかわいいを連発して私を盛り上げて下さいませ♪
今年もよろしくね!

2011/01/02 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

*さち*  

はじめまして!

初めてコメントさせて頂きます♪
エプロン、めっっっちゃ可愛いですo(≧∀≦)。*゜可愛い過ぎます!!
私も娘にエプロンを作ってあげた事があるんですが、デザインも大きさも合わなくなって来て・・・
真似して作ってみたいのですが、コツとかありますか!?良かったら教えて下さい♪

2011/01/08 (Sat) 20:13 | EDIT | REPLY |   

mari**  

さちさん

はじめまして♪コメントありがとうございます。
あまりの寒さに、チクチクから遠ざかっていて、お返事おそくなりました。
ごめんなさい!

おほめ頂いて嬉しいです。
コツ・・・。そうですね。
多分、ヨーク部分の丸い首元と、サークル型のたっぷり生地を使ったエプロン部分がかわいいポイントだと思います。

キャスの本の通りに作って、後は裾のなみなみ型をアレンジしただけなので(笑)。

普通のエプロンの形で、ボリュームがでるようにギャザーをたっぷりとって、裾をなみなみ型にするだけでも可愛いと思いますよ♪

なんだか上手くアドバイスできなくてごめんなさい!
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

2011/01/13 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

