スポンサーサイト


++ 冬色Tシャツ ++

リバティーTシャツ
 シックなTシャツを作ってみました。

 リバティーのニット地でバイアス作り。
大苦戦・・・。

 苦手なバイアス作りを克服するべく、この頃毎晩
バイアステープメーカーと格闘中。

 しかし難しい!ニットになると特に難しかった。。。

チラリ♪
 なんだかこう、クタッとなるんだよね。
つねに浮き上がってる感じ。うーんイマイチ(泣)。

 手持ちのTシャツ型紙を、パフスリーブ風にしてみました。

 落ち対着いた色で、シルエットもお気に入り♪

 あとはバイアスの訓練のみ!!

ポチッとクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

- 6 Comments

akko  

いやいや、すっごく可愛いですよ!
やっぱりさすが、仕上がりキレイです*

カーブしてるからどうしても内側余っちゃいますよね。
私も幼稚園用のタオルのテープ作ってて思いました。
内側をチクチクひきよせて
ギャザーみたいにするのはどうでしょうか?
襟元だけそれってのは変かなi-201

2009/02/10 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

これまたステキ!!

またまた、まりさんテイスト炸裂ですねぇ。

リバティでニット地もあるんですね。
ニット地ってやっぱ伸びるし、どこかで生地がヨレて余ったりする。。。
私的にはニガテな素材です。

バイアステープメーカー。。。気になってます。やっぱりあったら便利ですかねぇ?

ボケてはっきり見えませんが、生地の端の始末は?
ロックミシン買った?それとも通常のミシンでの処理でしょうか?

写真のボケ具合も絶妙ですねぇ。
短焦点レンズとか使ってます?!

2009/02/10 (Tue) 16:25 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

ニットもあるんですよ~。
リバティでは『タナジャージー』と呼んでます。

ふふっさすがのご指摘!
端の処理はロックです。
ついに購入!と言いたいけど、お友達のおうちでさせてもらいました。。。
いつもはニットでもジグザグで作ってるんですけどね。

単焦点!そうですそうです。物を撮る時はこのレンズが一番多いですね~。
カメラにも詳しいんですね!なんだかうれしい♪

2009/02/11 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

mari**  

akkoさんへ

ギャザーみたいにするのね、私も考えたんですけど、
ニットだし、面倒だし(笑)
思い立ったらすぐに作りたいので、どうしても
細かいところに手を抜いちゃう・・・。
だめだなぁ。。
今度ちょっとやってみます♪

2009/02/11 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

やっぱりそうか!!

やっぱりロックミシンなんですね。
私は使ったこと無いのですが、キレイにできますよねぇ。

短焦点ではなく【単焦点】だな。。漢字間違えとるわぁ(笑)

我が家はダンナが先にEOSkissを買い、私も一眼レフが欲しくなり、お手軽価格だったSONYの一眼レフα(アルファ)を買いましたの。

ダンナも単焦点レンズがお気に入り。以前は娘のド・アップ写真をちょくちょく撮って喜んでました。「このボケ具合がいいねん」と言いながら。。。
親バカ満開です。。。

2009/02/11 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

mari**  

まっきーさんへ

>短焦点ではなく【単焦点】だな。。漢字間違えとるわぁ(笑)
そうそう。私も実は最近まで短焦点だと・・・。
だって近いものとるレンズだから、『短』だよね~!

一眼レフα??なんですかそれ?
ちょっとまた調べてみようっと!
2台もカメラなんてうらやましー!

そうそう。このボケ具合がいいのよ~♪
だんな様にお会いしたいわ(笑)。

2009/02/13 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

