スポンサーサイト


** 幼稚園スモック 年中さん 冬 **

年中冬スモック

 久しぶりにCoccoのスモック。

 去年の冬スモック、ツンツルテンになったので
新しく作りました。

 今年流行りのノルディック。

 あんまり着せたことのない、ブラウン系にしてみました。

 が・・・。なんかジジくさいかも(汗)。 

年中冬スモック

 制服の上に着せてみました♪

 丸襟のブラウスの上に着たら、少しはジジくささが減るかしら。。。

 冬は、とっても寒い幼稚園なので
みんなフリースのスモックを着ています。

 でも私は普通のフリースあんまり好きじゃなくて・・・。
洗濯を重ねると、だんだん毛玉みたいなのが出てくるし、
毛玉が出にくいアンチピリングのフリースでもなんかもこもこし過ぎてイマイチ。

 そこで、一番お気に入りなのがマイクロフリース♪

 フリースよりは少し薄手ですが充分温かく、
何よりやわらかーい肌触りが最高です。

 去年は、マイクロフリースの生地ってあんまり売っていなくて
かわいいブランケットを買って、解体してスモックにしたほど(笑)。

 今年はたくさん生地になって発売されているので、
嬉しい限りです。

 って長々語りましたが、今回はマイクロフリースではありません・・。

 厚手のニットで作りました。
スモック=コットン のイメージがありますが、
Coccoはニットの方が体になじんで着易いそうなので、
この頃はニットのスモックをよく縫います。

 厚手のニットで仕立てたら、柔らか~いトレーナーを着ているみたいで、
なかなかいい感じなのです。

** 生地 ** fabric bird カラーネップ フォーキー スノウジャガードニット オフブラック
Rick Rack 霜降りジャガード ブラウン

** 時間 ** 入園してからこれでスモックは40着目!!
我ながらすごいわ(笑)。
さすがに慣れたので裁断込みで40分♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 月曜日から、18日の幼稚園のクリスマスに向けて
手作りプレゼント製作に重い腰を挙げて専念します。。。

 ブログ更新はかなりのんびりになる予定です。

 明日からがんばりまーす!




  
スポンサーサイト

- 3 Comments

あかねママ  

個性がでますね!

スモッグお手製なんですね~。ママのカラーもだせていいですねー。何よりすぐに新しくしてあげられるのがいいわ。男の子ってあまりデコラティブにしすぎたら、だめかなと悩む・・・と友人に聞きました。うちは既成スモックなので、汚れてもなかなか新しくできないの。がんばってアップリケや刺繍をしたけど、私が飽きてしまって新しくしたいな~など・・・
冬っぽくていいスモッグだわ!

2010/12/06 (Mon) 16:05 | EDIT | REPLY |   

北里  

素敵なスモックですね!

私は初心者なので生地を選ぶのも大変で、なかなか腰が上がらずミシンに向かえてません(ハンドメイドブログの徘徊ばかりです)

mariさんの作品を見て息子に初めてスモックを作ってみようと思いました!生地のお話しとても参考になりました!
頑張ってみます!(暖かくなる前に出来たらいいな)

2010/12/06 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あかねママさんへ

なるほどー。普通は既成のスモックですよね。
そっか。そんな悩みがあるんですね。
私は、入園当初からスモック=手作りと思いこんでたので
(うちの幼稚園はお母さんの手作りオンリーです)
既成のスモックが売ってるのを見た時はびっくりしました(笑)。

そうそう。男の子って難しい・・・。
もう入学するころには嫌がられたりするんだろうなぁ・・・。
ショボン。。。

2010/12/09 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

