スポンサーサイト


** リメイクリボンTシャツ **

リボンT
 
 リボンのハイネックTシャツ。

 ハギレを整理していたら、たくさん出てきた中途半端な大きさの
リバティのハギレたち。

 何かに使えないかなぁ~と作ってみました♪

リメイクBEFORE

 もともとは、西松屋のハイネックTシャツ。

 紺の無地で、400円で買いました♪

 やっすいわ~!
リメイクしたい時は、西松屋かGAPかユニクロに行く私です(笑)。

ちょきちょき

 リボンよりもひとまわり大きめの四角に切ったリバティ生地を使います。

 四角い生地の4辺に、両面接着芯を貼ります。

 それを、Tシャツの前身頃の裏から貼りつけます。

 Tシャツにリボンを描いて、3mmくらいの縫い代を付けて
ひとまわり小さくジョキジョキ切ります。
 
ぬいぬい。

 あとは、アップリケの要領で、縫い代を折り込んで
チクチク纏るだけ。

 Tシャツはニット素材で柔らかいので、
刺繍枠をつけた方がいいかも。

こんな感じ

 全部まつったらこんな感じ♪

 ちくちくまつるの大好きな私(笑)。
なかなか楽しい作業でした。

 リボンT

 リボンじゃなくてもどんな形でも出来ます♪
お揃いでスカートを作っても可愛いかも。

 お試しあれ~。

 今回は、リバティのハギレ15センチ角で出来ました。

 
スポンサーサイト

- 6 Comments

あかねママ  

いいですね!

かわいい~!とても西松屋とは思えない(笑)。ぜひぜひいただきます、この技!確かに、リバティの端切れは・・・・捨てられないし、、、何にしてよいか迷うところですよね。私も今日幼稚園送った帰りに西松屋にいってみなきゃー!

2010/11/30 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

さくら  

素敵ですね☆

とっても可愛いです!そして素敵なアイディア☆
Tシャツの上からリボンをまつるのかと思ったら、裏にあててシャツを切るんですね!シンプルなシャツでやってみます。

2010/11/30 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ちゃちゃ  

すごいすごいかわいぃ~!!
とってもステキなアイデア!
バルーンスカートも今日見せてもらって
かわいくってびっくり!

haruちゃんは
mari**さんの子として&女の子に生まれてきて
ほんと幸せやね。

またかわいいのいっぱい教えてください☆

2010/11/30 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

mari**  

あかねママさんへ

西松屋行きました(笑)?

無地の洋服を見ると、うずうずするんです・・。
病気かも(笑)。

周りにも、なかなか好評です。
テレビ見ながらでも出来るので、ぜひ♪

2010/12/05 (Sun) 01:55 | EDIT | REPLY |   

mari**  

さくらさん

そうなんです。
上からの方が簡単なんですけど、
したからもこっとさせたくて(笑)。

簡単なのでぜひやってみて下さいね♪

2010/12/05 (Sun) 01:56 | EDIT | REPLY |   

mari**  

ちゃちゃさんへ

いつもありがとう♪
作りたての服を着せて幼稚園に行く時、
秘かにちゃちゃさんのお声がかかるのを楽しみにしてます(笑)。

絶対、ちゃちゃさんは隠してるだけでお裁縫すごい上手なはず!
そしてセンスもいいはず!と
勝手に妄想しています。

ほんとに遊びに来て下さいね~。
子供抜きで来てほしいくらいです(笑)♪

2010/12/05 (Sun) 01:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

